悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】58 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>254,256
決めよう
>>257
そうでもない
調べよう >>258
よく生きる、人として素晴らしくなるとは、慈悲を持って周りのものに優しく、役立つような人間でしょうか >>261
悪口批判を言わず常に明るく笑顔で心配事をせず
将来を不安視せず恨み憎しみなどなく
現状に満足してモノやカネに執着せず
今この瞬間のみに全力を尽くし
慈愛博愛の精神のみ24時間示し続けるのじゃ >>260
意味の無いものを自分で決める事に無意味さを感じます。
>>262
難しいですね…こう言われてきづきましたが、明るく笑顔でいるためにも楽しみたいと考えています。 だいたいそうでない人間ばかりだが
それは決して【普通】ではなく、全員して知障キチガイ低能の類だ
ということである
素晴らしく生きるか知障キチガイ低能の部類になるか
二通りの生き方しかないのである >>263
己の楽しみのために生きるというのは完全なキチガイである
それで幸せになることは決してない
わかりきった道理であるが、ほとんどだれも分からないし知らない
疑いさえしないのだ
低能キチガイ知障になる情報であふれている
気を付けて悪の洗脳から逃れて悟りを得るのだ 知障キチガイ低能の類は害虫と同じで不快なので
即殺虫剤ぶっかけるか
スリッパで殴り殺すか叩き潰すかして
消滅させねばならんのである >>256
> 「それで?」「何のために?」となってしまうと、全てが色褪せたように、憂鬱なものに感じてしまいます。
もうほとんど自分で答え出しちゃってるよね。
要するにそう考えなければ色褪せたり憂鬱になったりしないんだよね。 鬼和尚は
「障害者を育てることはばく大なお金と時間を失うことにつながります」
「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」
とか思いますか? >>254 神もまた寿命が来れば死ぬものじゃ。
悟りを得ればもはや永遠の安楽に入り、生まれかわらないのじゃ。
悟りを得ることがそれであるといえるのじゃ。
>>255 興奮しないのじゃ。
ためしにしりをみせてみるのじゃ。
食べないのじゃ。
たまごやきをたべたのじゃ。
>>256 自ら決めた役割や目的のために生きるのじゃ。
人にはそれが許されているのじゃ。
それが無ければ虚しいものじゃ。
>>257 おぬしがなればよいのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>259 そのような者こそ悟りを得るために修業するとよいのじゃ。
有限の時間で無限の意識に至るのじゃ。
>>269 わしは何も思わないのじゃ。
悟った者にとってはおぬしも障碍者であり、意思の疎通も取れない者といえるのじゃ。
おぬしを育てるのはお金と時間を使うから安楽死させるべきじゃろうか?
>>270 なんでこのように豊富で充実したコミュニケーションが取れる私が
障碍者なんですか? 所帯持ちの平凡なサラリーマンでもできる修行ってなにかありますか?
解脱を目指すのに家族が障害になるんでしょうか。
特に家族が修行に何の興味も示さない人達の場合。
家庭と修行をどのようなバランスで維持していけばいいですか?
サラリーマンでいながら修行僧になりたいです。 タテマエでしか話せない奴は、
救いようの無いアホ
という
偽和尚のためにあるような言葉を見つけてきた
ありきたりないし無難なことばかり言わずちゃんと考えを述べよ >>274
悪口批判を言わず常に明るく笑顔で心配事をせず
将来を不安視せず恨み憎しみなどなく
現状に満足してモノやカネに執着せず
今この瞬間のみに全力を尽くし
慈愛博愛の精神のみ24時間示し続けるのじゃ >>275
わかった。では早速君に以下の言葉を贈ろう。素晴らしい言葉だ。君もこの言葉の通りにすれば素晴らしい人となるだろう。
悪口批判を言わず常に明るく笑顔で心配事をせず
将来を不安視せず恨み憎しみなどなく
現状に満足してモノやカネに執着せず
今この瞬間のみに全力を尽くし
慈愛博愛の精神のみ24時間示し続けるのじゃ >>274
どうとでも
そうでもない
どうとでも
>>279
調べよう
ま
鑑みよう >>271 何を言っているのかわからんのじゃ。
わしには全てアウアウアーと聞こえるのじゃ。
>>274 数息観を行うと善いのじゃ。
観察もすると善いのじゃ。
仕事にも役立つじゃろう。
家族は囚われなければ障害にならないのじゃ。
子育てが終わるまで家庭が七割ぐらいにするとよいのじゃ。
嫁も修業を勧めると善いのじゃ。
>>279 ほうれい線は頬の筋肉が凝っていると言うのじゃ。
頬の筋肉をマッサージして凝りをほぐすのじゃ。
そして首に向かってさするとよいのじゃ。 >>282
そうじゃ。
名声を追うのは魂を他人に売るようなものじゃ。
自分を他人の操り人形にすることなのじゃ。 >>281
鬼和尚少しぼけてきたんじゃないですか?
鬼和尚自身が意思疎通を取れず、重度障碍者並みになったとき
胃瘻してでも生かしてもらいたいですか?
年一億円くらい税金掛けてもらって
24時間介護でつきっきりで面倒見てもらってとか期待しますか?
それともすぐ殺してもらっていいとか思います? 目標に向けての道が、条件的に適合せず、何も見付からないような時は、どうしたら良いでしょうか。 >>282 そうじゃ、きりがなからのう。
地元で一番有名になれば都会で有名になりたいと思うものじゃ。
都会で有名になれば今度は日本で一番有名になりたいと思うものじゃ。
世界で有名になったらいつまでもそうでいたいと思うのじゃ。
しかしそれは出来ないことじゃ。
死によって全ては失われるからのう。
死によっても失われない道が賢い者の道なのじゃ。
>>284 わしは何も期待せず、想わないのじゃ。
おぬしが自分は今障碍者であるから安楽死すべきと思うならばそうするとよいのじゃ。
自由なのじゃ。 >>287
鬼和尚 逃げてはいかんぞ 真面目に答えなさい 鬼和尚様。
阿含経に、「よからぬ気持ちは無相三昧を修習すれば滅し尽くすことができる」とありますが、
無相三昧とは具体的にどのようなことをすればよいのかご存知でしょうか 死者への供養はどの程度の期間、行えばいいですか?
例えば自分が現在50歳で最近親が亡くなった場合、何歳まで供養を行えばいいですか。
とっくに生まれ変わってるであろう先祖に対しては、特に供養などは必要ないですか?
死者が生まれ変わるまで行えばいいんでしょうか。
けど、死んだ人がいつ生まれ変わるのか全然わからないので。 鬼和尚は悟りを開いたといっておきながら随所に卑怯、逃げがある
これはではごまんといるその辺の有象無象と変わるところがない
光るところがないではないか 「憎まれっ子世に憚る」というのはやはり本当なんでしょうか?
政治家をはじめ、この世の上の方で国や多くの人を取り仕切り従え生きている方たちは大概ズル賢く狡猾であると感じています。
それに従うものも多く、エゴが強く狡猾であればあるほどに、疎まれながらもしぶとく長くその地位に居続けて世を操ってるように見えます。
逆に善意あり、心優しい人間というのは対照的に少なく、表に出ることもほぼなく、出てきたとしても貶められたりストレスで心身を傷めて短命でこの世を去りやすいように思えます。
私の見方に誤りがなければ、良い行いをした者が上に立ち、それを広め伝承することは難しく
ズル賢いものたちにやりこめられて損をしているのではないかと思ってしまいます。
本質が分かりません。この世のバランスは狂っているんでしょうか? >>288
やめる理由を探しているわけではありません。
許可証を貰えなくて通れる道が無いという感じです。
通れる無いけど行きたいなら草をかき分けて進むしか無く、結果的にそれがひとつの道になっていく…ということなのかも知れません。 IQの高い人ほどたくさんの夢を見るという研究結果があります。
全く夢を見ない鬼和尚は、アホですか? >>289 わしは何も想わないのじゃ。
おぬしが早く妄想から目覚めればよいと哀れむばかりじゃ。
>>290 無相とは相を取らない事なのじゃ。
相とはものの特徴のことなのじゃ。
人は何かを感じればその特徴を捉えて認識するのじゃ。
その相を取らなければ何物も認識することは無いのじゃ。
具体的にはやはり空観なのじゃ。
全てを空と観ればどのような特徴も観ないことになるからのう。
一切を空と観てなにものも観ない集中が無相三昧なのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>291 おぬしがもうよいと思えるまでなのじゃ。
顔も知らない先祖は供養しなくてよいのじゃ。
もはや生まれかわっているであろうからのう。 >>295 嘘なのじゃ。
よい環境にあるものに対してねたみがあるからそのように想うのじゃ。
本当に悪いものはやはり早くいなくなるものじゃ。
>>295 好きな事をするとよいのじゃ。
そうすれば自然に道は見つかるのじゃ。
一つの道が合わないのならば別の道を探すのじゃ。
エジソンは電球を作るために999回失敗したと言うのじゃ。
999の道が合わなくともただ一つの道が見つかればそれでよいのじゃ。
>>299 あほかもしれん。
大阪ではあほの称号は総理大臣よりも偉いものじゃ。
みんながあほと呼ばれたがっているのじゃ。
おぬしも見習うとよいのじゃ。 >>298
それはわからないでしょうし見ず知らずの人にお前呼ばわりされる筋合いはありませんね。
>>301
ありがとうございます。打算的な考えではなくて好きという気持ちを1番大事にしてみます。 >>300
>>290です
具体的に教えてくださり、ありがとうございました
助かります 鬼和尚さん、本を書く予定はありませんか?
是非、書いてもらいたいです。 鬼和尚、開かない窓で暴れてるアブを、両手でつつんで逃がしてやりました。
私は天国に行けますね? 道に落ちてる百円拾えるくらいの福楽は来るだろうが
そんなもんで天国行けてたまるか 卑怯で逃げる鬼和尚のためにもう一度聞きなおしてやろう
重度重複障碍者 即ち先行き全く希望無人として意思疎通もできぬ
こうなったとき
税金大量に投じて介護者たくさんつけて生かすべきか否か
シンプルだろう?
この答、知りたい奴は多いぞ
逃げられん、この問いからは 賤しくも悟り開いたというならば
明快に答えるしかない ごまかすな >>302 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでない。
>>303 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>306 二万ぐらいじゃな。
>>307>>310 それはおぬしそのものじゃ。
おぬししにはこれから老病死があるのみなのじゃ。
先行きに希望など無いのじゃ。
わしの答えがまだ伝わっていないのは意思疎通もできていないのじゃ。
それがごまかしも無く、逃げもない真の答えなのじゃ。
そのようなおぬしは生かすべきじゃろうか?
>>308 いけるじゃろう。
更に善事を積むとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 人生をうまく生きてる人と、うまく生きれていない人の差はなんだろう、私はあきらかに人生をうまく生きれていない、もうなにもかも面倒です。 >>311
IQは、東大生の平均が120。
この数字が高いほど、寝ている時に多くの夢を見る。
全く夢を見れない鬼和尚は、IQは、多分20くらいかな。
知的障害の最重度レベル。 >>311
人格攻撃して逃げるなと言ってるだろ
質問者の人格は関係がない
重度重複障碍者 即ち先行き全く希望無人として意思疎通もできぬ
こうなったとき
税金大量に投じて介護者たくさんつけて生かすべきか否か
シンプルだろう?
この答、知りたい奴は多いぞ
逃げられん、この問いからは 賤しくも悟り開いたというならば
明快に答えるしかない ごまかすな
どっちでもいいからたいどをはっきりさせろ
わからんならわからんといえ 質問の仕方を変えるか?
人はいつまでが人か?
日本人の8割は自分がそんな状態になったら殺してくれ思うらしい
いやもっとおおいかもしれん
人はやはり自分で動けて
成長の余地があって改善の余地があって夢希望があって
心といったものを豊かにかわしあって、初めて人ではないのか? IQなどと言うものは変わるものじゃ。
IQと夢は関係がないのじゃ。
IQと人柄や人間性が関係ないのと同じなのじゃ。 不要ないらない、いてはならない命って結構あるもんだぞ。
自分の都合の良い物しか信じない、認めないゴミクズとか、宅間守みたいな汚物とか、酒鬼薔薇みたいなサイコパスとか
ころしてしまってもいいものは、けっこうあるのに
「人殺しは、何があろうと均しくいけない」教が強すぎる
「死刑は廃止しなくちゃいけない教
タバコをポイ捨てして町が汚れるから喫煙者は見かけ次第ころしてしまえば
街が美化される 汚れない 唯の理屈だ 誰でもわかる >>315
それホントなの?初めて聞いた。
毎晩大量に夢を見てたけどiq高いんだろうか^^; 時と場合によるんじゃないかな、戦場やゲリラ等にとってはとても役立つでしょう、それ自体が無用だと言われるかもしれないが、立場や知識等で有用か無用か変わってしまうようなら、時と場合によって変わることでしょ、自分の感覚で無用だと言ってもいいけどね 親から受けた影響は観察でしか消すことは出来ないですか?
自分の親は例えば電気をつけっぱなしにしたり扉を開けたままクーラーをつけてると良く怒りました。
自分も他人が同じことをしていたら、やはり同じように怒ってしまうんです。
急に不機嫌になってしまって、感情のコントロールが効かなくなる。
きっと親が原因だと理解してるんですが、怒った後でようやく気づくパターンの繰り返し。
観察、と言っても瞬間的に怒りの感情に飲み込まれて冷静になれません。
イライラして怒った後で「あ、またやってしまった」と気づく。
親から離れても未だに支配されてるようで、自分も苦しいし他人も苦しめてる。
とにかく観察が難しく、感情に取り込まれて同じことを繰り返す泥沼から抜け出せません。
なにか良い方法は無いものでしょうか? >>313
公務員になろうと子供の頃から思えるかどうかの違いだな >>322
もしかすると単に遺伝的に切れやすいだけのことで親も全く同じ状態だった可能性あるのではないかなあ。 >>313 それは自分をどれだけ知っているかで決まるのじゃ。
自分を知れば何をすべきかわかり、その為の目標がわかり、実行する道もわかるものじゃ。
自分かを知らなければすべきこともわからず、目標も無く、実行への道も知らないのじゃ。
そのようにして自分を知らなければ皆日々を無意味に過ごして終わるのじゃ。
今からでも自分を知るように勤めるとよいのじゃ。
自分の本心を観察してみるのじゃ。
>>316>>317 おぬしだけでなく他人を障碍者とみるものは皆自分が障碍者なのじゃ。
自分を安楽死させるべきかどうか考えるのじゃ。
>>322 観察によって消せるじゃろう。
他の方法もあるが実際には観察によっているものじゃ。
それらの反応が親の行いの記憶から起こる事を観察するのじゃ。
自分の心に他人がそれをするイメージを想うのじゃ。
そうすると心に怒りが起こる事を観察するのじゃ。
それだけでも観察できれば軽くなるじゃろう。
何度も繰り返すのじゃ。
その怒りが記憶をたどってみると昔の親の言動によっていることも深く観察すれば気付くじゃろう。
それがないと怒りも起こらないと観察すれば消えていくじゃろう。 >>327
鬼和尚は「障碍者という事実を見なかったことにする」という決意をしたのですか? 見なかったことにすれば現実にそこにあっても問題はないと言い張るおつもりですか? 鬼和尚はどうして逃げるのですか?
馬鹿なのですか?
卑怯なのですか?
臆病なのですか?
勇気がないのですか?
智慧がないのですか? ハゲなのですか?
違うだろといわれるのが怖いのですか? 毎日不安で仕方がないのですが、他の人は不安ではないのでしょうか。 >>327
横からすみません、質問者さんではないのですが
幼いころに受けた親の言動やそれによる影響は
時に三大欲求よりも深く根付いてるのではと思う程に根強く感じるのですが
本当に解消されるのでしょうか?具体的にどうすればいいかとかはありますか? >>329
ここで公務員についての情報を伝えられても
礼も言わず、それどころか周りに嚙みついて、
他人から得られた幸運すら壊している。
ここまで厄介なことになってるってことは
よっぽどきつい環境にいたのだろう。
鬼和尚に悪態をついたところで、
世の中が変わったり、不満がなくなるわけでもないのは
あんたも薄々気が付いているんじゃないか? 公務員の情報ってなんだろう?
鬼和尚はこの程度のことは明快に回答すべきであるから聞いている
不満などどこにもない >>332
不安が常態なら、うつ状態を疑った方がよいじゃろう。
不安が強く何もできないなら、心療内科に行ってみるのじゃ。
病院はあまり勧めないがのう。
行かなければならない時もあるのじゃ。 >>335
そうだったか、
だが、鬼和尚に対しては言葉を気を付けていたほうがいい。
罵倒し続けて頭がいかれたやつをみたことがある。 最近夫にイライラしてことある事に文句を言ってしまいます。
我慢して気を使って優しい対応を心掛けていると、
逆に夫の方から文句を言われたりして、それでまた「こっちは気を使っているのに!!」と怒ってしまいます。
お互いが出来るだけ相手の嫌な所をつつかず穏便にしていたいとは思います。
しかしこちらからも怒ったり嫌な事を意思表示していかないと、油断すると嫌な事を言われたりするので、
(それで何年も過ごしてましたし私は泥酔して暴言を吐いたりしてストレスを発散していたようです)
攻撃されないように気を抜けないという感じです。
これではお互い疲れてしまいますので、どうにかしたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 >>332
不安が支配的だ
>>338
夫にそう言おう >>337
そんな人いたかな?
元から頭がイカれてる鬼軍団しかおらんやろう、ここには。
そんな人いた? >>340
そいつは相談者も鬼和尚もアホ扱いし続けて、
多分一年以上は罵倒し続けていたな。
去年かおととしのゴールデンウィークあたりのとき、
いきなり仏陀と名乗って自分で自分に質問をして
自分で答えるってことをやり続けたやつがいた。
不気味なのはものの二、三か月もしたら
あんだけ荒らしをやっていたのに音沙汰がいっさいなくなったんだわ。
もうああいうのはみたくない。
今ならまだ話もできる状態のようだから大丈夫だが、
いかれてからのそいつはもはや話はできなかった。
自分が大事ならば、それは本当にやめたほうがいい。 >>342
ああ、あの人か。
彼は誰よりも悟りが深かった。
異常な目から見れば、正常な人が異常に見えるらしい。
君も彼にならって自問自答でもしてみるといい。
少しはその古ぼけた陳腐な世界が変わるかもよ。 悪いこと言わんからやめとけ。
確かにあんたが観てる世界は俺とはちがうようだ。
一応、警告はしといたぞ。 >>328 おぬしがおぬし自身を観る時、そこに障碍者と一つである自分を見出すじゃろう。
>>332 他の人も不安じゃろう。
ただ隠しているだけなのじゃ。
数息観などの瞑想をして心を鎮めるのじゃ。
そして自分の本心を観察すれば不安はただ過去の記憶を先のことにあてはめていたと気付くじゃろう。
それはただ心の仕組みによって生じていただけなのじゃ。
そのように気付くまで止観を行うと善いのじゃ。
>>333 観察が完全になされれば消えるじゃろう。
親の影響があるのはおぬしの記憶の中なのじゃ。
それが観察されてただの記憶に縛られていたと気付けば、もはや囚われることも無いとわかるのじゃ。
そしてその影響もなくなるのじゃ。
数息観などの瞑想で心を鎮め、本心を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>338 それはいかんのじゃ。
お互いに悪いところを言い続けると大抵別れることになるのじゃ。
これまでの言動を反省し、だんなにすまんのうとか謝ってこれからは善いところを言い合うようにしようというのじゃ。
悪いところや文句を言えば罰金千円とかにするのじゃ。
自分が先に変らなければ他人も変らないのじゃ。
いろいろやってみるとよいのじゃ。 >>346 あるのじゃ。
悟りの道が唯一の逃げ道なのじゃ。
老病死から逃れられるのじゃ。
止観を実践して悟りを目指すのじゃ。
わしのブログなどを参考にするのじゃ。 >>347
ありがとうございます。自分が先に変わるよう頑張ります。 死が全てを奪っていくのは良く分かります。
しかし死後に「生前、あの人は富豪で実力者で素晴らしい方でした」云々言われたいと思うのも
無意味だと思われますか?
何が言いたいかと言うと、死んだ後も人々の心に良い思い出や影響として残れるのなら
権力や名声や見栄を追い求める理由になるんじゃないかなって思うんです。
そこに価値や意味が出てきませんか?
ちょっと言いたいことがまとまってなくてすみません。 >>350
死後の評判なんてどうでもよいのじゃ。
どうせ、すぐ忘れ去られる。
生きている「今」が大切なのじゃ。
常に善事を心掛けるのじゃ。 >>344
やめるとか続けるとかっていうのは、俺が決めることではないから。
俺はただ、漂っているだけだ。
この大いなる流れにね。
「アースリングス」
https://youtu.be/XoENmrK3FvY >>346
あるよ
>>350
そうでもないx2
ま
自分良ければ全て良し 無価値感、無力感を癒すにはどうしたら良いでしょうか?
無価値であることを認め、受け入れ、
例えば誰の役にも立たず必要とされず疎まれる存在だとしても自分を愛することでしょうか? 原因は幼少期に家が貧乏だし父はパチンコや遊び等で母はまだ若く色々大変だったろうし感情の起伏が激しく泣いたりと精神不安定だったので、幼心ながらに、自分が負担になっている、よろこばせてあげられない、助けてあげられない、と感じたせいかもしれません。(想像ですが)
今は働いてお金を稼ぎ家事育児をすることで、家族の役に立っているとは思いますが、
例えばもし自分が病で働けなくなったりしたら夫や母は負担に感じて苦しむと思います。
生きていてくれるだけで良いなどと思われる自信はありませんし、正直、金銭的余裕も無く子育て中の家庭において、生活していく事が精一杯ですから仕方ないと思います。
そういった時に「あなたがいるせいで苦しい」などと思われたら、存在していなければ良かったとすら思ってしまうでしょう。
そういった時に自分のことをどう受け入れたら良いのでしょうか。
極端な例なのですが恐れとしてあります。
何かの価値を持てるようにと、痛みから逃避していましたが、頑張っても人に喜ばれているとか幸せに出来ている気もしなくて、燃料切れになってきました。
無価値感による痛みを刺激された時も怒りなどを抑えて受け入れようとは思います。 負荷は負荷
が
気にしすぎ
ま
それで独りになる人は多い >>347
鬼和尚が逃げるならちゃんと向かい合うまで同じ問いはする
「どうにもならなくなった人と呼べないものまで生かすべきか殺すべきか」 >>348
逃げの一心しかないのか鬼和尚には
質問されても逃げるのが悟りだというつもりか
腐ってるだけじゃないのか??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています