誰か相談乗っていただけませんでしょうか。

友人関係についてです。21歳大学生です。
自分には大切な友達達がいるのですが、もともと僕はよそ者で、別の小中高校の幼地味グループと仲良くしてます。
先日その友人達の一人が末期ガンになってしまいました。
奇跡的に手術は成功したのですが、まだ治療中です。
本人が自分の辛さを隠したがる性格なのと、自分のアホさが招いてしまったことについて、相談したいです。

末期ガンだった子をAと呼びます。その幼地味達をそれぞれB、Cと呼びます。
Aは昨日俺と一緒に飲むことができていたので、俺は「思ってたほど深刻じゃなくてよかった。」
と思って、今日、明日一緒にバーベキューやろうぜ、と声をかけました。
Aは明日抗がん剤の治療中と言って行けないようなので、
B,Cにラインで「Aは死んでるから、Aの体調戻ったらBBQしよ」と言ってしまいました。
Aは死にかけた身です。副作用が辛いことも昨日の飲み会でこぼしていました。
今から思えば軽率で愚かな発言だったのですが、Aはもともと心配されるのを嫌う人間だし、
かえって死んでるといったほうが、本人にとって気が休まると思ってこんな発言をしてしまいました。
(Aもこのラインを見ている)
しかしAの手術や辛さと向き合ってきたB,C(Bは2歳くらいからの親友同士、CはAの兄弟)にとって
この自分の発言は、心中察するに余りあります。
A,B、C達は本当に優秀で、素晴らしい人間です。対して俺はそこまでの人間ではありません。
すぐに「ごめん。今の発言は軽率だった。」と全体ラインで流し、個人にそれぞれ
失礼なことを言ってしまったと誤りのラインを送りました。
本人達は「過ぎ去ったことは気にしても仕方ない。本人も気にしてないし大丈夫」「今のは言ってはいけないこと。」
と返信が来ましたが、AのことやBCについても申し訳なくて死にそうです。

この自分の発言で友人関係が壊れるとは思ってませんが、どのような行動が
それぞれのわだかまりを解消することができるでしょうか。
覆水盆に返らずとはまさにこのことで、本当に後悔しています。
どうすればいいのでしょうか。