職場の後輩(女)が今まで会ったことのないタイプで、扱いに困っている。

能力は高いし、やる気もある。初対面なら明るくはつらつとした子だなーって感じ。
なんだけど、つきあっていくうちに面倒な部分が出てきたというか..
.

・複数いる後輩のうち、たまたま彼女がいたので「ここってどうなってるっけー?」と
軽く声をかけたら「なんで私ばっかりに言うんですか?私だけの仕事じゃないのに」

・LINEで仕事について相談してきたので話を聞いていたのになぜか急に
「どうせ○○さんには分からないし」「そんなこと言われても困る」

・アドバイスすれば「なんで私たちに任せてくれないんですか?」任せてみれば
「なんで私のこと放っておくんですか?やったことないから分からないに決まってるじゃ
ないですか」

・で、最終的に「もっと優しい言い方をしてください」

自分で言うのもおかしいけど、私は合わない人同士の仲介役をしたり困ってる人の
相談に乗ることが多いタイプ。(仕事は決してたくさんこなせるタイプではないw)

なのに急にキレたりタメ口きいたりして、言い返すと余計こじれるので我慢して
受け入れてたけどいい加減ストレス溜まってくる...今までこんな子いなくて。

彼女に穏やかになってもらうにはどうしたらいいのかな

別にいつもイライラしてるわけでもなくて、楽しそうにしてるときも多いんだけど。