悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】57 [無断転載禁止]©2ch.net
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
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◆前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】56
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1489585121/l50 >>218
決めよう
>>224
「夜空を星で染めて」って言葉をどこかで見た
>>232
新たな対象を見つけよう
ま
関連付けしているに過ぎない
>>233
他に術を持たんからだ
>>236
適当
>>243
自分を作ろう
持たんからだ
うん
そうでもない
我が道を行こう 鬼和尚
漢字>>234を間違えたので、改めての質問です。
脇目恐怖症です。よろしくお願いします。 自分の感じ方、自分の思(想)い方を観ていると良いのかなと思い始めました。
感じ方、思(想)い方は皆それぞれにあり、特徴的でクセっ気のあるものではないかと。
皆様いつもお世話様です。
また、よろしくお願いいたします。 感じかたおもいかたなんてものはどうでもいいが
考え、は恐ろしいよな
事実に基づいた考えは「絶対」の恐ろしさがある
感じ方や思い方を変えたくらいではどうにもならない重みがある 大学に落ちたので人生絶望、というのは事実で動かしようのない真実 >>234
まだ起こってないことに関してはどれだけの恐れや負の感情が湧いてくるか未知ですよね
自分にもそんなものはないと思っていた感情が自分に都合の悪いことが起って次から次へと湧いてきました
悟ってない人はまだ死んでいないし今まで以上に恐れや怒りを掻き立てられられるようなことが起っていない
以前にどのようにして自分の中にあり得る恐れや負の感情を観察するのですか? >>249
大学に落ちさえすれば誰でもいつ如何なる時でも絶対に絶望するかというとそうではないよな。
現実には完全に無傷な人から再起不能になる人まで満遍なく存在しているように思うが、その違いはなんだろうか?
(更に大学の場合は最初から受験してない人も居て、その人達が全員絶望しているか?というとそうでもなかろう) >>240 探すと善いのじゃ。
観察によって探すのじゃ。
自らの心の反応をありのままに観るのじゃ。
そうすれば見つかるじゃろう。
>>241 わしの心は既に無なのじゃ。
原因にはならないのじゃ。
>>243 それはおぬしの心に原因があるからなのじゃ。
他人と常に比べて惨めになるように条件付けされているのじゃ。
親が常に他人と比べて叱ったりしているとそうなるのじゃ。
その原因から今の苦があり、原因が無ければ苦が無いと心を観察してみるのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>245 それも原因があるから恐れがあるのじゃ。
原因から恐れがあることを観察するのじゃ。
原因が無ければ恐れもないことを観察するのじゃ。
そうすれば消えるじゃろう。
>>246 常に自らの心を見ているとよいのじゃ。
それに気付けばなくなるのじゃ。
>>254 これからじゃな。
おぬしがしりをかせば卒業じゃ。
電車に乗ってるときに向かいに座った人がジーッと見てきたのでサングラスをかけて
姿勢を正して前を向いてたら、居心地を悪そうにしてどっか行きました
何故でしょうか?
見てんのかな?と思って見てあげると、案の定目が合い、目を逸らしもしなかったのでおかしいなと思い
ミラータイプのサングラスをかけたところ席を移動されましたw
神経に障るのが消えてくれて結果オーライなんですが、
こういった輩が何を考えてるのか教えてください
やられると嫌がるのにするのはOKって思考が理解できないのです
やはりモラル低下が問題になってる昨今の日本では、やったもん勝ち、他人に迷惑をかけたもん勝ちなんでしょうか? >>259
君は病院(精神神経科)で診てもらった方がいいと思うよ >>259
ただの近眼の人でよく見えてなかったかも知れんぞ。
立ち去った理由もあなたとは全く関係ないかも知れない。 >>261
悟りを開いていない偽善者に聞いてないよ
人を意識して嫌がらせしてくる方が悪だという事実をいい加減受け止めなさい
道理すらわきまえぬか >>263
君は重症の域に入っているのです。
悪いことは言わないから、精神科医かカウンセラーに相談して下さい。
君の悩みは鬼和尚の手に負えるものではありません。
(鬼和尚には想像すらできない種類の悩みなのです。) >>259
自分と他人の境界が曖昧な人がいる
子供に多いが大人でも稀にいる 彼女がいるのに他の女性を好きになってしまい
自己嫌悪になっています
どうすればいいですか? / ̄\ ‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(^,_J^)≪ それはあなたが女性を
と(。人。)つ|姦淫の目で見ているからである
|χ| |色即是空、心を空っぽにすれば、むしろ
し'し' \_____ 広く物事が見えて
酒・たばこ・パチンコ・女という当然の欲望から離れ、
子供の様に目が見える事でしょう、それでも彼女と
もう一人の彼女に3Pをお願いしたいなら、二人に
乳首を吸って貰い、カツ、手コキ。 >>266
例えば道端に花が咲いていますね
花は文句言わないからいくらでも眺めて良い
花にだって花格があるから眺めるのは失礼だとか思わないですよね
その花のように人を眺めてしまう人がいるんです
私自身がそうでした
こっぴどい返り討ちにあって止めましたけど >>268
その彼女に別れを言い
新たに好きになった女性を消化し
それでもまだ元カノを好きならば土下座して再交際をもとめるのが
正しい選択です >>255
無傷な人は無勉の記念受験だけで
あとはヤクザか悲嘆にくれて早死しかない >>272
大学など受かるまで何度でも受験すればいいだろう。
心理学おたくの加藤諦三先生は4浪して東大に入った。
東大病院から懇願されて天皇陛下の心臓手術を執刀した天野篤先生は3浪して日大医学部に入った。
現役で入らなければいけないという理由はどこにもない。
親からの援助がなくても、働きながら何年もかけて志望大学に入って人生を切り開いて行った人達は沢山いるよ。 詰めが甘い性格が悩みです
仕事や恋愛、ダイエットとかでもあとちょっと頑張れば上手くいくのにいつも8割位のところまでいくと勝手に満足して手を抜いてしまいます
どうすればいいでしょうか? >>257 潜在的な恐れや怒りなどの負の感情を観るのじゃな。
それは数息観などの集中の瞑想をしていると観られるようになるじゃろう。
心の奥に隠れていた感情も集中力が身につけば観られるのじゃ。
瞑想の中で観られる魔とはこれも指しているのじゃ。
それを自分の感情ではないとか観ないようにしようとすれば本心からも遠ざかるのじゃ。
全てを受け入れ、ありのままに見るとよいのじゃ。
>>259 それはおぬしが見るから相手も見るのじゃ。
見なければ見られないのじゃ。
その者はおぬしのことを何を考えているのかと想っているのじゃ。
やったもんがちなのかとかも思っているのじゃ。
>>260 おぬしのしりじゃな。
>>268 彼女をもっと愛すればよいのじゃ。
愛はするものなのじゃ。
愛そうとすれば愛せるのじゃ。
彼女のよいところを百個見出すのじゃ。
>>274 なぜそれで満足して手を抜くのか、原因を自分の心の中に探してみるのじゃ。
その原因から詰めが甘く、原因が無ければ詰めが甘くないと観察すればかわるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>270
こっぴどい返り討ちってなにされたんですか? >>275
>>おぬしが見るから相手も見るのじゃ
全く見てないんですよ
視野ってありますよね
それのことですか? >>277
だから、鬼和尚に聞いても無駄だと言ったでしょう。
鬼和尚は精神科医でもカウンセラーでもないのだから。 肉体労働者でも少食がいいのでしょうか?
デスクワーク従事者なら少食が健康的だと思いますが、体を使う仕事をしてる人が少食だと
倒れてしまわないですかね?
人間は粗食少食な方が健康にいいのなら、犬や猫も粗食少食の方が長生きするんでしょうか?
あんまりエサをやりすぎるのは良くない? >>273
そんな人生暇と余裕があって好きに生きられる人の話ではない >>278
お前は早く地獄に帰れよ
俺の役割じゃないから地獄の亡者を救う気はないよ >>259
危険予測
反応にすぎん
世の中は押した力で押してくる
ま
対象の目線で再考
>>268
彼女に相談しよう
>>274
最後までやろう
ま
12割ゴールでもいいが
習うより慣れよう
>>279
調べようx3 >>277
見てないのになぜ見られていることがわかったんだ?
あなたはエスパーか? >>279
野生動物で太り過ぎの個体はいない。
わしもネコを放し飼いで飼っているが、食べ過ぎることはない。
人間も少食が良い。 >>279
どの程度が良いのかは個体差があるので何とも言えないが、痩せすぎず太ることもなく筋肉がほどほどに付いていて運動に困らないぐらいならいいんじゃないだろうか。
つまり、与える量だけで考えないで与えた結果がどうなるかで量を調整した方がいいということ。 そうだ。あと動物の場合は冬が近づくと本能的に沢山食べて脂肪を付けようとするのがいる。
そういう動物の場合はそのまま太らせた方が良いかも知れない。 >>279
力道山は試合があったら朝から何も食べなかった。
食べたら力が出ない、と言っていたそうだ。 おまえら、結婚や恋人・友だちには気をつけろ!
ガイ児に触るとキショイで。
甘ったるい恋愛小説も、ガイ児がからむとオカルトになっちまうww
健常者はガイ児に触るな。
★彩を愛した者 (巷に増殖中のガイ児の話)★
http://slib.net/72935
上松煌(うえまつあきら) 作
プロフィール
http://slib.net/a/21610/ >>282
>>世の中は押した力で押してくる
あーどうでもいい人間と関わる気ないってタイプなんですよ
だから押す力0というかマイナスですね
他人もマイナスになってくれと思います そりゃほぼ不可能だ
いわばお前は位置エネルギーもつ
しかもマイナスはマイナスだ
ゼロもゼロもだ
>>279
ホメオステーシス、プラセボなど定義はやめよう 地獄に気づいた人は少ない。
しかし真に地獄を脱した人はさらに少ない。
まして他のために地獄にくだった人はまれである。 >>277 おぬしが見た時から相手も見だしたのじゃ。
おぬしが見続けるから相手も見続けるのじゃ。
囚われてはいかんのじゃ。
むしろなぜそのようなことに囚われるのか、自らの心を観察して見るのじゃ。
>>279 倒れない程度に食べるとよいじゃろう。
そうじゃ、犬や猫も粗食小食の方が健康で長生きできるじゃろう。
犬猫も太ると糖尿病になるというからのう。
>>279食べ物のエネルギーを仕事への奉仕に変換出来るなら何を食べてもいいと思います。それを保守的なエネルギーに変換してしまうと鬱などになります。エネルギー循環の摂理に反するため。 鬼和尚は「わしのみ悟ってる」「わしが最高」と感じさせる書き込みが多い気がする
こう感じるのって俺だけかな?? 意味のない愚痴を言わせてください。この世の中唯物主義の利己性を加速させているのは、自然界に存在するレベルを超えた食品を製造し始めた人なはずです。頭が良すぎます。 鬼和尚は自殺すべき人は自殺しないといけないと思いますか? 同じCD聴いていても
あるときは凄く良く感じたり
あるときはいまいちに感じたりするのは
なぜなんでしょうか。 鬼和尚 偽和尚 糞和尚 とハンドルネームを名付けた理由をそれぞれ教えて下さい。 >>293
>おぬしが見た時から相手も見だしたのじゃ。
>おぬしが見続けるから相手も見続けるのじゃ。
電車内では漫画読むかゲームしてるんですよ
んで、不愉快なものを感じてフッと目の前の奴を見てあげると目が合うって感じです
普通、どうでもいい人間にジーッと異常なほど見られると嫌な気分になると思いますよ >>299
本物じゃないからかな。
まあ、そもそも特に深く考えた名前ではない。 >>301
あなたが格好良すぎてついつい見とれてしまう人が多いのかもな。 >>301
カウンセリングでも受けてみたら?(1回1万円ぐらいかかるらしいけど) 人との関わりを避けることは自分のエゴを避けているようなものでしょうか
地域で商売などをしていると嫌な人にも会うでしょうが、愛想よく謙虚にしている人も多い
(職業上)
いろいろな人と関わりながらも偉そうにせず怒らず優しい人と言うのは強いんだろうな、と
自分には出来ないことなので思ってしまいますがそういう人は自ずと修行(エゴを薄く)
になっているのでしょうか
(実際の内面は分からずストレスと我慢でいっぱいの人もいるかもしれませんが・・) 人と関わりたくないっていうのは 人に傷つけられるのがいやなんだろう
傷つくのは自分のエゴだ エゴがなければ人との関わりなどなんでもない >>310
君はエゴなしで生きているのか?
それなら、君は自分の全財産をホームレスの人々にあげてもいいんだね? >>310
そうです、傷つきたくないんです
殆どは傷つきませんが、どこにどんな人がいるかわからない危険性を実感しました >>311 もちろん エゴを強化して他人にいくら傷つけられようがなんでもないくらいエゴを鍛えろという回答もある
でもここは仏教のスレだから真逆の回答はできない >>313
「エゴがなければ人との関わりなどなんでもない」 ← これは間違い。
「エゴを強化して他人にいくら傷つけられようがなんでもないくらいエゴを鍛えろ」 ← これも間違い。
大切なのはエゴの虚妄性に気付くことで、エゴをなくすことではありません。 >>295 それはおぬしがそう思っているからじゃろう。
>>297 おぬしは自殺すべき人じゃろうか?
もしそうならば自殺しないといけないのじゃろうか?
>>298 心が違うからじゃろう。
悲しいときは悲しく聞こえ、うれしいときはうれしく聞こえるのかもしれん。
>>299 鬼のような肉体だからなのじゃ。
>>301 おぬしが見ていると思って相手も見始めるのじゃ。
相手もそのように想っているじゃろう。
>>309 そうでもないのじゃ。
ただ金の為に愛想のよいものも居るじゃろう。
独りでも自らの心を見るのじゃ。 自我とは実体のない、空であるというのが本当でしょうか。
それとも、有るとも無いとも言えない、あやふやなものでしょうか。 セックスやオナニーは一回やるごとに寿命が縮まってしまいますか?
かなり興奮する行為なので心臓に大きな負担をかけてるような気がします。
健康法の観点から見れば、性的活動も少ない方がいいのでしょうか。 鬼和尚はほかの誰よりも人を深く愛したことがありますか? >>317
例えば芝居をしている役者がいたとして、その芝居で演じている人物は実在しない。みたいなもの。
役になり切って演じている役者は居るけどね。 >>320
その喩えは間違い。
芝居の場合は役柄を演じている個人というものが存在しているのだからナンセンス。
「人生は芝居のようなもの」と考えてみたところで何の悩みの解決にもつながらない。 >>322
ああ。ただ初めの段階での説明方法としてはさほど悪いものではないと思うがな。
実は役者も別人でその役者を演じている、みたいな入れ子状態で、玉ねぎの皮を剥くようにどんどん剥いでいくと最後には何も残らないと。 相談お願いします。
厄年を過ぎて5年です。
このところ厄年よりもひどい事が多いです。
街中でいきなりチンピラに絡まれるx2、コンビニで店員に意味不明に喧嘩売られるx3 、ふてぶてしい対応の店員との遭遇、濡れ衣勘違いされる事による被害x2 交通事故、愛車トラブル、、、、、次から次へ行くところ行くところでハマりまくっています。
これ、どうすれば良いのでしょうか? >>323
>・・・最後には何も残らない
「最後には何も残らない」と言っているのは何者なのじゃ? >>316
>おぬしが見ていると思って相手も見始めるのじゃ。
> 相手もそのように想っているじゃろう。
極力、他人とは関わりたくないし目も合わせたくないんですよ
特に男とは
何故、俺が直接見てあげるまで目が絶対に合わないのに、見られてるって感じるんでしょうか?
試しにずっと見てあげて目を合わせてあげてると、それが延々と続きます
ズーーーッと目が合ったまま
理解不能ですわ >>325
風が吹くとスイッチが入って「最後には何も残らない」という音声が出る機械w >>326
>何故、俺が直接見てあげるまで目が絶対に合わないのに、見られてるって感じるんでしょうか?
>試しにずっと見てあげて目を合わせてあげてると、それが延々と続きます ズーーーッと目が合ったまま
>理解不能ですわ
あなたが心の病気(精神障害)になっているということです。
心の病気になると感覚も考えもゆがんで来るので、そのゆがんだ感覚と考えをもとに
いくら考え続けても何の解決にも行き着かないし、健康に戻ることもありません。
軽症のうちは「自分はどこかおかしい」と感じるものですが、重症になると「他人がおかしい」
と感じるようになります。あなたの場合は後者に近いので「危ない」のです。
是非、カウンセリングを受けることをお勧めします。
(鬼和尚は精神障害などとは縁のない人なので、鬼和尚のアドバイスは重症の人には全く役に立たないでしょう。) >>327
そんなゴマカシで納得しているようでは何もわかっておらんということじゃな。 >>326
見ていない時の見られているという感覚が怪しい。本当は見られていないのにそう感じているだけかも知れない。
(もちろん見ている時も引き続き怪しい可能性はある)。
そういう偽物の感覚というのはよくある。何せ脳がそう解釈してしまえすれば無いものでもあると感じられるわけだからな。
事故で腕を失った人がそのない筈の腕の感覚や痛みを感じるということもあって、これはフアントムペイン(Phantom pain, 幻肢痛)と呼ばれている。
そうでなくても催眠状態にすれば幾らでもどんなものでもあると感じさせたりないと感じさせたりできるだろう。
また脳の処理の都合で誰にでも起こる錯覚というのもある。ちょっと前にネットで話題になった白金か黒青のドレスの話とかな。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1705/11/news132.html >>331
>誰もいないの
「誰もいないの」と言うのは何者なのじゃ? 従って隻手音が空しく響き
牛の群が偽りであると伺い知る >>303
>>316
自分の状態次第ということですね。
ありがとうございます。 >>325
意識でしょ
物質界より高次元に意識界があるのではないかとの仮説がある
物質は意識が生み出したマトリックス お釈迦様はなぜ「もう肉体には宿らない」と言ったのか?
それは物質界より高次元に意識界があることを見抜いたからだ
執着する意識によって物質にやどり執着が解かれた意識は物質には宿らずにあり続けるのだ 良い人と悪い人の判断は、どのようにしたら良いでしょうか? >>317 空ではないのじゃ。
観念なのじゃ。
空とは観念を破壊する観念なのじゃ。
観念として自我はあるじゃろう。
それを観るのじゃ。
>>318 そのようなことはないのじゃ。
短い期間に過度に行うと健康に悪いのじゃ。
適切に行えば長生きするのじゃ。
自然に欲求する程度に行うとよいのじゃ。
>>319 ほかの誰よりも 傷つけてしまったのじゃ。
メンゴじゃ、ジュリエットなのじや。
>>324 今まで下来た悪い事を反省し、二度としないと誓うのじゃ。
そして善い事をするのじゃ。
そうすれば福楽が付き従うじゃろう。
>>326 他人もそう想っているじゃろう。
おぬしが見られていると思うからそう感じるのじゃ。
おぬしが延々と見れば相手も見るじゃろう。
>>334 どういたしまして、またおいでなさい。
>>337 善い事をする者がよい人なのじゃ。
悪い事をする者が悪い人なのじゃ。
他人の不幸を悲しむのはよい人じゃろう。
他人の不幸を喜ぶのは悪い人じゃろう。
そのように観察して見分けるとよいのじゃ。 この世が無常であるのは、この世の中の自然と人間の自我や意思や生命、これら全てが無常だからでしょうか。
よってこの世の全ては、無常で出来ているのでしょうか。
意志や願いもまた、無常でしょうか。 自分の心を観察していると、生まれては消える自我の思いが見えました。
生まれては消えていたので、自我は無常だと分かりました。
自我は観念とするより、自我は無常とする理解の方が、わたしには合ってるようです。 >>335
>意識でしょ
「意識でしょ」と言っているのは何者なのじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています