相談させて下さい。

今住んでいるところから引っ越しを考えています。
引っ越しの理由は四方八方からの騒音と振動です。

物件を探していたら、夫の祖父母が施設に入ったためマンションの一室が空いているとのことでした。

当初、夫の両親が「そこに住んでもいいよ。管理費光熱費だけ払ってくれたらいい。」と言ってくれていました。

築年数がかなり古いマンションで室内も汚く、何ヶ月にも渡って掃除をしてきたのですが…

不要品回収業者を呼んで引っ越しする直前で「家賃を払ってほしい。そこの家賃平均の半額でいいから。」と急に言われ、引っ越すかどうか、また掃除にかかった費用を請求してもいいかを悩んでいます。

祖父母が買ったマンションです。
家賃を払って住むなら家賃は施設に入った祖父母に払いたいと考えていますが、祖父母は認知症で話し合うことすら出来なさそうです。

そしてそのマンションも片付け中ですら驚くほどの騒音と振動が上階からして、大きな地震がきたら潰れるのではないかと思うほど古いです。

・家賃を夫の両親に払い、そのマンションに住むのか
・違う引っ越し先を探すのか
・引っ越すにしてもしないにしても、掃除にかかった費用を請求してもいいのか

どうしたらいいか分からず何か意見をもらえたらと思い書き込みさせていただきました。
駄文長文すみません。