すいません、どなたか聞いて貰えると助かります。長々と申し訳ないですがよろしくお願いします

私は31、嫁は28で結婚5年目子無しの夫婦なのですが嫁からの拒否でセックスレス状態です。
共働きで嫁は数ヶ月前に転職しており、前職は休みが少なく給料的にも生活していけないとの判断で転職していました。
結婚するまでは普通だったのですが、結婚してから徐々にセックスの回数が減っていき、理由を聞くと疲れているからと言うのでなるべく帰宅後の家事はこちらが受け持つようにしていました。
次に拒否された時は次の日は仕事だからというものでした。これにはさすがに時々くらいは付き合ってくれと言ったからか時々なら受け入れてもらえましたが、それでも月に2,3回程度しか出来ず、休みの前であってももう時間遅いからなどの理由で断られています。

その内容もマグロに近い状態で、玩具の使用は(相手が使いたいと思った時以外は)NGで、一回でもイカせると冷めてくるのか早く終わるように言われます。
挿入のタイミングも向こうに指定され、従わなければ怒りだして行為をする雰囲気ではなくなります。

上記の行為中の不満や少なくて寂しい事や、負担にならないように配慮して誘っても断られると自分の存在ごと否定されているようで悲しいことも伝えました。
するとそこまでして性欲解消したいなら風俗行くなり、理想に沿った女の子見つければと言われて終わってしまいます。もちろん実行すれば泣いて怒り出すのは目に見えているので出来る筈もありません。

キスはハグは毎日していますし、愛してるという言葉も言い合います。嫁の言い分としては気持ちが繋がっているんだからセックスなんてしなくてもよいだろうとのことで、このまま二人で居たいから子供も出来る限り作りたくないとも言われます。

元々気分で好きとか嫌いとか平気で言うので言葉で言われても不安で仕方ありません。直接話し合うと最終的には言いくるめられたり怒りだしてしまうのでなかなか言いたいことを最後まで言うことも出来ません。

私はセックスも夫婦のコミュニケーションだと思うので、この現状が限界であることを手紙で伝えようとおもうのですが、早計でしょうか?第三者からのご意見が欲しいです。