悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

自分がアダルトチルドレンということがわかりました。どう克服したら良いのでしょうか。

0歳の娘がいます。育てていて、自分が母親から人格を否定されて育ったことを思い出しました。

もともと虚栄心の固まりで、自分は輝いてる人間なんだと周囲に思わせたい反面、
自分のことは大嫌いでした。

母親の口癖は
これだからB型はダメなんだよ。
と失敗をするとそのあとに、だからお前はダメなんだ、と言われつづけてました。

いま娘を産んだばかり、里帰り中で
風邪を引きました。
母に、昨日夕方薄着をしてたろ、だからお前はダメなんだといわれたので確信しました。昔からこういわれてきたな、と。

今まで失敗した度に、後付けで、だからお前はダメなんだと言われ続けてきたと。
いまだったら、後付けでならなんとでも言える。ダメだしするなら、やる前に言えばいいと反論できるし、今日そう母に言いました。
ですが、虚栄心の塊で自分大嫌いな自分の性格を遺伝させたくないのです。

検索するとアダルトチルドレンということがわかりました。
どうしたら克服できるでしょうか。
娘も同じになってしまったら私のようにダメ人間になってしまいます。絶対に避けたいです。

でも私も、ダメだし以外のしつけがわからないのです。いけないことをダメだよ、というときに、相手を人格を否定しないように言ってしまいそうで怖いです。