18歳男です
父方の祖母が病気で死期が近いらしく揉めています
死ぬ前に合っておこうと言うことで父の親戚が祖母に会いに家まで訪れるのですが、私も母も父の親戚とは関わりが薄く、来る度に肩身の狭い思いをしています

この前親戚が来た時も前日に唐突に訪れるとの電話が入り、2時間で帰る予定のはずが、6時間家に居座り、さらにうちに泊まるという話もあったようで後で大喧嘩になりました

そして今回、母と特に仲の悪い叔父が家に来る事になりました
反対されると分かっていた祖母は私達に隠して話を進めていたようで叔父の来る直前になってようやく知らされました

私達は勿論反対したのですが、父と祖母は来る事になったの一点張りでまたしても喧嘩になり、ここまではいつも通りなのですが
さらに祖母が嘘を付き、私と母から「家から出ていけ」と言われた!などと泣きだし、父は祖母を一方的に信じたようで母に怒鳴り暴言を浴びせ、母は泣いて車でどこかに出て行ってしまいました
もちろん私達はそんな事言ってないのですが父は病人が嘘を付く訳ない!などと意味不明な事を言い気が狂っていてとても話の通じる状態じゃありません

母はもう2日も帰って来ないので父に謝るように促したのですが俺は悪くない、あいつとは離婚する!と言われてもう呆れてしまいました
離婚したら母に付いていく予定ですが、このまま離婚させた方がいいのでしょうか?