酒スレに殴り書きでもしようと思ったけど真剣な問題に関してわりかし適当なレス+AAのオンパレードだったからここに吐き出させてください。

自分は自我が強すぎるせいか、先日お酒の席で友人の仲間と言いあいになり最終的に1発殴られました。
と言ってもお互いにお酒が入っているので何が相手の地雷になるかも分からず、自分も思ったことを言ってしまっていた事に関しては反省しています。
だけど殴るのってありえないと思うし男性側から暴力を奮われたことが悔しくてたまらず未だにモヤモヤしています。

育ってきた家庭環境も関係してか、男性に対してもはっきり物を言ってしまうので喧嘩売られることが多々あるのですが、性格を変えるよう努力してもこの有り様です。
ここまでくるとどう対処した方が正解だったのか、自分も悪いところはあったはずだけれどもどうしても相手ばかり責めてしまう気持ちになっている自分がいるんですが、皆さんならどう事後処理しますか?