他者から物理的にでも精神的にでも危害を加えられる(嫌われる・ハブられる・会社で評価を下げられる等)ことを恐れているからこそ心が読めすぎて困っているのではないかと予想しています。
その解決策として筋トレでなくても、財力・知力・能力・地位のような何らかの武器を手に入れればいいと私は思っていて、簡単に実践できそうなものとして>>276で筋トレといいました。

他人におびえなくなれるならなんでもいいので手に入れればいいのではないかと思います。
たとえば相談できる相手(友人知人とか行政が開設している相談窓口とか)、本当にまずい状況になったら使うための法律や各種手続きの知識、転職に有利なスキルや資格、相手を言いくるめるための話術、護身術等。

いざとなれば反撃や防衛ができる備えがあるというだけで精神的にだいぶ楽になるはずです。
これは単細胞だからとかではなく、万人にあてはまると思いますよ。

(念のため付け加えておきますが、無意味に他者を攻撃する人間になれという意味ではありません。
あくまでいざというときに備えておこうというだけです)