20代の同性愛者の男です。
先日同じ趣味で仲良くしているグループの中の1人(同性)から告白されました。
友達としては趣味趣向が合うのでこれからも仲良くしたいし良い人だと思います。
ですがその人の顔がまったくタイプではありません。なのでお断りするつもりです。もちろん顔が理由とは言いませんが…

顔は関係ない、結局中身や性格の一致だと思いますが
その人と恋人になって例えばキスするとか、性行為をするとか考えると正直とてもキツいです。
そういう行為をしなければいいかもしれませんが、自分は付き合ったり好きになった相手とはそういう事をしたいです。

人生で同性とも異性とも付き合った事がなく、ましてや告白されたのも初めてなので
そんな理由で断るのは普通なのか、そういう基準で相手を選ぶのがおかしい事なのかがわかりません。
今の自分は顔>中身と思っているので妥協するぐらいなら誰とも付き合ったりできなくてもいいと思う反面、
その考えのままで一生付き合ったりする経験がないのは嫌だと焦りを感じる事があります。
この歪んだ、矛盾した考えはもっと歳を重ねたり人と関わるうちに変わっていくものなのでしょうか?

まとまりがなくてすみません。
肯定でも否定でも構いませんので、なにかお言葉をいただければと思います。