私の主張は上に書いてある通りで、それに加えて
・今のフリーターの仕事を少ししてはクビになる安定しない状況だと、大学時代に借りていた奨学金もなかなか返せないし、年金の支払いも正直大変
・言いたくはないが、事故や大病を私がしない限りは両親の方が先に死んでしまう。
今の両親とも元気で働いている状況がずっと続くわけではない以上頼りっぱなしではなく自分でなんとか生きていく術を得たい。
・私自身、今の実家に頼りっぱなしでふらふらしている現状に罪悪感を感じている。
この際、一般枠だろうと障害者枠だろうとなりふり構わず就活をして、社会に参加できるようになりたい。
と話し合いの度に伝えています。
親の主張としては
・発達障害なのは実は小学校時点で知っていた(私はこのことは初耳だった)
・でも、高校まで通常級で大学も行けたんだからあなたは発達障害なんかじゃない。努力が足りないだけ(診断出てるのに発達障害ではないとはこれいかに?)
・我が家から頭のおかしい障害者を出すわけにはいかない!家の恥だ!
・就活に関してもあなたがまだ頑張れてないんじゃない?バイトもあなたがもっと頑張ればクビになんてならない。あなたが悪い。
・障害枠での就活なんて認めない。なにがなんでも普通枠で正社員の仕事を見つけろ。
・障害枠で就活するなら家から追い出して縁を切る。援助も一切しない。
・障害枠の仕事の給料なんてたかがしれてるんだから追い出されたらどうにもならないでしょ?嫌なら言うことを聞きなさい。
だそうです。