みなさん、レスありがとうございます。
毒親の決定条件は子の主観、
というのは知っていますがそれだと親に小さい頃からそのように扱われるのが普通だと思い込まされてると、自分が被害者であることに気づかず自立できなくなる可能性もあるのかな、と思いまして。
客観的に見て親の行動がおかしいのかどうか、というのを完全に中立な他人からの意見で確認したかったんです。言葉足らずで申し訳ありません。
毒親だ、という方と仕方がないという方といらっしゃいますね。
仕方がない派が多いみたいですが。
私もこの状況だけみたら仕方がない、と感じるはずなのに何故毒親かもしれないという風に感じたのか、もやもやした違和感が拭えず納得がいかないのか考えてみたんですが、
「そもそも自分の家庭が貧困であるというのに違和感を感じている」から、不満や違和感が拭えないのではないかという自己結論に至りました。
質問を追加するようで申し訳ないのですが、次のような家庭はそもそも世間一般では貧困にカテゴライズされるのでしょうか?
・持ち家
・夫婦合わせた手取り収入が大体1000万弱くらい
・父親は地元の安定企業(?)の管理職
です。
娯楽というか生活費にカウントする以外の支出は、
姉と弟は小学校の頃からお小遣いを最低5千円、学年が上がるにつれてさらに増額。(姉は高三時点で必要経費以外のおこづかいで3万もらってた。
弟は中3時点で2万円)
姉と弟だけ習い事として塾、ピアノ、水泳、ソフトボール、英語教室に通っていた。
姉と弟の服は1年あたり12,3枚購入。1着1万前後くらいのもの。
父親の趣味は競馬、パチンコ、結構な額をつぎ込む
母の趣味は旅行、2年に一回ペースで海外へ(姉と弟も同行)。
といった感じで私以外の家族は結構お金を使っているような気がするんです。
これで、お金がないからと言われて違和感があるんです。
貧困だから基本的な大学費用は自己負担で、年間数万あるかないかの急な出費への補てん(ちゃんと利子つけて返してる)を出せなくても仕方ないという諦めがつかないというか……。
なんか長ったらしく愚痴のようになってすみません。
皆さんからしてこれはどう思うでしょうか? 親がおかしい?
普通にお金がなくて、私が我儘言ってるだけ?