詳細の方書かせていただきます。
私は3人姉弟の真ん中で、姉は高卒で就職、私は国立大学に進学しました。
弟が今年受験生だったのですが、成績の問題で私立高校しか受からないだろう、とのことで公立は受けずに私立高校だけを受験しました。
無事合格したのですが、合格後になって母が
「家にはお金がないから学費を払えない。高校は絶対出してあげないとだし弟にお金を使ったらあなたの大学費用にこれ以上お金が出せないから諦めて退学して」
と言い出しました。
私はどうしてもなりたい職業があり、その職業は大卒であることが必須要件になるので拒否したのですが、
「弟の人生をめちゃくちゃにするのか」「どうせお前のなりたい職業に就けるわけがない」「お前みたいなクズに今までお金を使ってやってたのに感謝もせずに逆らうのか」などと両親総掛かりで責められ、心が折れました。
その間に退学手続きをとられてしまい、無職高卒の身になってしまったのですが、大学の同期で仲が良かった子から
「それ絶対おかしいよ。虐待だよ。」と言われました。
元々唯一の男の子である弟贔屓なところのある両親だったので、今回はそれがいきすぎただけかなと思ってたのですが、友人に指摘されたことで虐待について調べ、毒親かもしれないという疑念に行き着きました。
この経緯から毒親なのかどうか、今後の親とのつきあい方について意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。