去年脳梗塞になって左半身に麻痺が残った父。
入院しても家に帰りたいと言って一人で帰ろうとしたり、看護師さんに罵声も浴びせたそうで、強制的に入院は出来ないからと退院。通院はさせてもらえています。
一人じゃ外どころかトイレに行くのがやっとでタバコと風呂くらいしか楽しみがない。
そのタバコのせいで咳き込みが酷く痰に血も混じったので母がタバコを買わなくなると苛立ちからテレビの音量を凄く上げたり(近所から苦情がきた)母に手を出し始め、私も杖で殴られそうになる。
暴言も当たり前になってきて、そのくせ困った時は助けを求める(夜中でも構わず大声を張り上げるので助けざるをえない)。
家が寒いので電気毛布を買っても「電気毛布の繊維のせいで咳が出る!」とはさみで切り刻んでトイレに捨てる(見つけた母が割り箸で回収)。
カードローンで借金があるのが発覚し、ローン会社から電話が来ても逆ギレして怒鳴り返し、前述の騒音の苦情も「どこの家だ!文句言ってやる!」と頭がおかしいとしか思えない。親だと思えない。
家を出たいけど母を置いていけない。母は父に治療は受けさせないといけないのと残される祖母(父の母)と兄(父を嫌がり関わろうとしない)が気がかりなようで、金銭面もありすぐには無理。
相談した人には保健所に保護してもらえと言われました。ほんとに出来るならそうしてほしい。
どうしたらいいんでしょうか。なにができるんでしょうか。