仕事をはじめてもうすぐ3年、20代後半の事務職女です
同じ部署の先輩(40代男)が苦手で毎日がつらいです
気分屋で愛想が悪く質問をしてもまともに相手をしてもらえません
しかし業務の中心人物でその人に聞かないとわからないことが多いので関わらざるをえません
また、こちらが何かを説明しても内容を理解してもらえないことがあり
はじめは私の説明の仕方が悪いのかと思ったのですが、他の人には通じているのにその人には通じないことが多く、
「ごめんごめん意味がわからない」という口癖を言われてしまい話しかけるのがこわいです
逆に先輩からはなんの前触れもなく話しかけられこちらが瞬時に理解して当たり前の態度を取られて面倒だと思います
仕事自体は面白く充実してますが、その人との仕事がつらく毎日行くのがこわいです
上司はいますが、先輩の方が立場が上で相談しても「彼はクールだから」という旨のことを言われるだけでした
先輩との仕事を今後円滑におこなうにはどうすればよいのでしょうか
また、このような毎日は仕事をする際よくあることでしょうか
先輩さえいなければ職場は大変仕事のしやすい環境なのですが、辞めてしまいたいとすら思います
現状打破のためのアドバイスいただけますと幸いです