相談お願いします。発達障害(軽度)で手帳もちです。
長年無職でしたが、生涯枠で事務員になれました。
社員の皆さん優しくてずっと働いていけると思っていました。
しかし、入社1ヶ月目で身に覚えのないミスを先輩に投げられて
派遣のお局に怒られました。身に覚えが無いと言っても怒った手前引けなくなったのか
派遣は私が悪いで終わりました。それが許せなくて上司や先輩に相談したら
「あの派遣は仕事は社員以上に出来るが、態度もデカくてキツイところがあるのは知ってる」
「仕事頑張ってるから黙ってるけど、新入りにそんなことしたら注意しとく」ということで注意してくれたのですが
派遣のお局は「何で私が注意されんのよ!」と怒鳴って上司と喧嘩になり上司に暴言を吐き自主退職していきました。
その後、私に仕事のミスを投げて知らん顔してた先輩が再びミスを投げてきたので
先輩や上司に相談したら「あの人はいつもそうなんだよ。ホント嫌だよ」と皆が言ってたので
他の部署の人がミスの処理の後始末で困ってる時に「ウチの課も全員困ってるからウチの上司に伝えたら?」と言ったら
他の部署の人がウチの課の上司に警告しにきて、結果的に先輩は注意されたのですが、後日私は上司に呼び出され
「君さ?他の部署の人に俺に注意させるように仕向けたろ?」と説教されました。
確かに仕事適当な先輩を懲らしめてやろうという気持ちはあったのですが、元凶は先輩なんだし私は悪いとは思っていませんでした
しかし、それから数か月働いて、仕事でミスを投げてくる先輩は会社のムードメーカー役ということがわかりました
仕事は出来ぬがコミュニケーション能力が高く、重いモノ持ってあげたり、女性社員に気を遣う(下心もあるが)人でした
そして、入社して1年少々が過ぎた今では相変わらず仕事でミスしたりいい加減なところもある先輩は新入社員や上司や先輩達と仲良くしてるのに
自分は誰からも話しかけて貰えない人間になってしまいました。ただ書類を投げられて「定時までにやっといて。あとこの前のここミスあるから直してね」で終わりです
休憩時間も一緒にマック言ってた先輩は自分を誘わなくなったし、そば屋に行ってた上司も私だけ誘わなくなりました
なので、1人デスクで弁当を食べるようになりました。