長文すみません。
現在30歳で同い年の彼と結婚を考えています。
父親を幼い頃に亡くし、母と賃貸の一戸建てに2人で暮らしています。
姉がいますが結婚して家を出ており、車で20分程の距離に住んでいます。
私は彼と実家と同じ市内にアパートを借りて住みたいと考えています。
その事を母に伝えましたが、家賃を母1人では払えないので、もう少し待って欲しいと言われました。
母の考えとしては今住んでいる家を大家さんが売ってくれる話があるので、月々の支払いが安く済むようなローンを組みたいようです。(ローンを組むのは私)
しかし会話の中で「あなたが家を出るとは思わなかった。あなたと結婚する人がうちに来て一緒に住むと思っていた。」と言われました。
母は割と神経質ですし口を開けば愚痴かお金の話かという事が多いです。
彼はお母さんと一緒でもいいと言ってくれていますが、実の娘の私でさえ窮屈に感じるのに上手く行くと思えませんし、
何より私が家を出てみたいという思いがあります。
姉夫婦と一時的に暮らした事もありますが、その時も影では愚痴のオンパレードでした。
でも女手一つで育ててくれた母を1人にするのは可哀想ですし申し訳ない気持ちも強いです。
良い面も沢山あります。
お金に余裕がある訳でもなく、別に住んだとしてもローンや仕送りで私と彼の生活が大変になる事も分かりきっています。
気持ちの面でもお金の面でも折り合いがつかなくて毎日苦しいです。
みなさんならどうしますか?