>>229
私が大学へ行かなかった理由については、旦那両親が親戚連中に説明してくれました。
しかし、裕福で学歴が高い親戚連中には
「貧乏だから進学をあきらめた」というのがよくわからないらしく、
「本気で進学したかったならできたはず。お金なんてどうにでもなる」と言って納得はしていないようです。
親戚の集まりはお正月だけなので、毎年全員集合して大騒ぎしています。
一度、旦那両親が「今年は家族三人でゆっくり年越ししたら?」と提案してくださり、
帰省せずにのんびりとお正月を過ごしました。
でも、その翌年に親戚連中から「毎年恒例の行事を無視する嫁。これだから高卒は。」と、それまで以上に責められました。
もちろん、旦那と両親は「そうではない。自分たちが言ったこと。これ以上嫁をいじめるな!」と言ってくれましたが、
とにかく親族に高卒がいることが許せない親戚たちは、私のことを目の敵にしています。

旦那と両親は私をその場へ参加させないようしてくれますが・・・
私が参加しないことで、旦那と両親が責められるし、私の悪口大会になるのもわかっています。
だったら、年に一度のことと割り切って私が我慢すれば・・・と思い、
毎年頑張ってはいるんですが、全然割り切れず。情けない。
そこへ、妹からの「高卒のくせに」という見下しがあって、こうやってここで吐きださせてもらっています。