>>223
>>224
>>226
レスありがとうございます。
確かに、今私は幸せです。
優しく家族思いの旦那さんと、かわいい我が子がいて、幸せに暮らしています。
でも、自分の実家に新年の挨拶にいけば、妹から「高卒のくせに」と言われ、
旦那の実家に新年の挨拶にいけば、学歴優先の親戚たちから「高卒の嫁」と言われてしまいます。
旦那と、旦那の両親は学歴なんて関係ないと言ってくれますが、親戚は年に一度の集いで完全に見下してきます。
結婚する時も、親戚連中が「高卒との結婚なんて許さない!」と言い、結婚式をボイコットすると言い出しました。
そこは、旦那と旦那の両親がなんとか説得し、結婚式には参列してくださいましたが、
結婚して10年以上が経つのに、いまだに私のことを嫁として認めてくれず、
海外留学経験もあり、5か国語がペラペラの叔母からは私はいないものとして扱われます。

もちろん、それも年に一度のことですし、旦那と旦那の両親が守ってはくれるのですが、
旦那と旦那両親がいないところで親戚に嫌味を言われたり、いやがらせを受けるたびに
「あの時無理してでも大学へ行っておけばよかった」とさえ思ってしまいます。
今は、旦那の親戚連中から「娘は一流大学へ行かせるように」とくぎを刺されています。
小学校受験を数年前にしましたが、その時は母親(私)が高卒ということでかなりキビシイ状況でした。
それでも、娘がお勉強が好きでとても頑張ってくれたので、希望校へ行けましたが・・・
その時も親戚連中からは「母親が高卒だと娘が苦労する」とまで言われました。
旦那と結婚したことは後悔していませんが、大学へ行かなかったことをとても後悔しています。
毎年お正月が辛くてたまりません・・・。