トップページ人生相談
958コメント420KB
いじめ関連、自分はどの立場だった? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マジレスさん
垢版 |
2016/12/11(日) 15:33:37.75ID:fOo8O6lX
イジメた側、られた人、傍観者だった者。
ほぼ全てのヒトがこのどれかに当てはまると思います。

残念ながらTV番組等では、「苛めはよくない、その内容にもよる」などのギロンが交わされますが
その議論に関わっている司会者や有名人やスタッフ等の肝心のひとたちの経験は伏せられたままで終わります。
(稀に一般の人が暴露していたりしていますが)

いくら真剣でも、ケイケンを話さなかったら深いところまで掘り下げる雰囲気にはなりません。
特に苛めた、ボウカンシャだった人が暴露することがキーになると思います。

ここは、自分の経験を話し、ああいう浅いTV番組を越えるスレです。
0863マジレスさん
垢版 |
2018/04/03(火) 22:10:51.14ID:UJWKr/DT
俺はいじめに遭った側。中学で俺を含めたいじめられっこが4人いた。
そのときに傍観、陰でいじめを誘導、俺がいじめに遭うのを見るのが快感の友達がいた。
俺の前での発言も俺へのいじめを肯定、俺へのいじめを否定したある後輩や教師の悪口の連続だった。
そして別のいじめられっこを侮辱する発言も何度もしてそのいじめられっこを庇った俺をこき下ろした。
・弱い奴はいじめられて当然、悪者にされるほうに同情する
・教師殴る度胸ないからって僻むのは卑怯
それらがその友達の考えだった。
0864マジレスさん
垢版 |
2018/04/03(火) 22:24:39.88ID:UJWKr/DT
そんなことである時その友達と口論が続いて徐々に距離を置いた。
時は流れてこの前のこと、友達が俺の家に訪ねてきた。その友達の中学生の息子がいじめに遭ってるらしい。
俺に「俺の息子いじめに遭ってるんだ。お前の気持ちよくわかるよ。なんか相談に乗ってくれないか」と言ってきた。
俺は咄嗟に怒りがこみ上げた。しばらく黙ったあとこう言った
「お前さ、いじめられる方が悪いんじゃなかったのか?」「いじめに遭うのを見るのは面白いんだろ?」「俺がいじめに遭ったの見て痛快だったんだろ?」
「暴力にもずっと憧れてただろ?」「暴力されたらされるほうが悪くて情けないんだろ?」などなど言い続けた。
友達は「そんなこと、息子がいじめに遭って愉快なわけないだろ」と大声を出した。「お前なら俺の気持ちわかるだろ」とも言った。
俺は静かな口調でだが「お前は俺に言ったこと全て受け入れろ。因果応報だ」「お前の息子は情けないクズだ」とも言った。
友達は怒って帰ろうとした。最後に「お前は都合よすぎるんだ」と。
モヤモヤが少し晴れたような気もするが都合にいい時だけ友達だとよく言えたものだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況