>>1
自分は、傍観・被害・加害すべて体験した者です。
小学高学年で、学級崩壊するぐらい、大変で、
沢山殴られたり蹴られたりしていた女の子が1人転校した。すごく大人っぽい子だった。

その時自分はまだ元気に木登りするような状態だったけど、徴候があって「自分の体がすごく気持ち悪い」。
何か思春期の前段階の感じがあってそれが気持ち悪くて、血が出るまで足の指を噛んだり、髪を抜きまくったりしていた。
加害についてはとても苦しくて言えない気がする。それがよくないんだと思うけど 書けないのでまずは書けるところ書きます。
自分のおもいだけど、いじめる子どもにも、いじめる自分にも、あくせく勉強するようには言われるけど、
体の成長を大事にされてないってのがあったと思う…。思春期の感じについても何か、喜ばれてない感じ、無視されてる感じ、
よくないものとされてる感じがあった…。(中学では具体的な教師からの激しいからかいもあった。自分の親は放置気味で、水泳クラブでは
皆かなり足ヒレで何十回かぶたれてた。)

(自分への)言い訳も入ってしまうけど、中学で沢山殴る男子がいたのですが、もし、
その男子の、何か周囲の環境が違ければ…殴らなかったに違いないっていつも思います、なんの慈しみもない環境におもえて、
悪循環だったとおもいます。
大人になってからは安全な環境にいて、だいぶ後悔しています。