15歳男です、長文失礼します

母は看護師をしているのですが、勤めているF病院のヘルパーさんや看護師の仕事への意識が酷いのです
具体的には、

・主任と副主任が大グループを作って、サボる雰囲気を作り出している
・仕事中にスマートフォンをしたりサボっている人がいて、患者さんのために働いている人(母はここに含まれます)がその分も仕事し、まじめに働いた方が損をしている
・仕事をサボる人がいるから、褥瘡などが普通の病院よりも2,3倍もできてしまう
・改善しようとしている人たちもいるが、権力のあるサボって楽をしている人に反対され、どうしようもない上悪口を言われる

簡単に言えばこのような状況で、仕事熱心な人がどんどん抜けてきます
国の監査?も都合の悪い資料を隠したりして逃れているようです
また、過去には大きな褥瘡が出来てしまった際に、証拠隠蔽をしたこともあるようです

このような病院の状況を変えるにはどうしたらよいですか?
看護師やヘルパーさんの意識を変えるにはどうしたらいいでしょうか、教えて頂けると幸いです

これは別の話なのですが、残業代を給料に組み込んでるから払う必要はない、というのはアリなんでしょうか?
こちらも教えて頂けると嬉しいです