>>159です。
何度もごめんなさい。
あれから近くに住んでる4歳上の従兄弟に会いに行きました。
書き込んだ内容を全て見せました。
その従兄弟は兄貴みたいに昔から慕ってました。
その従兄弟はこう言いました。
「もう10代の子供じゃないんだから親の言うことにカリカリするんじゃない」
「炭酸系に関していえば飲みすぎると体に悪いことはハッキリしてる」
「一番いいのは家を出ることだが親っていうのはいくつになってもそれなりにうるさいものだ。叔父さん叔母さんが例外ではない」
「いじめとか学校さぼりを正当化なんか普通はしない。する親がいたらむしろ問題だ」
「どっちが悪いかはともかくそんな過去の話を今更しても意味ないだろ」
「それに親がうるさいのはお前は小さい時から行動力がなかったし言っちゃ悪いがウチへ来た時も行儀悪い態度取ってたりしただろ。だから言わなきゃいけないんだよ」
「お前は昔からそうだけど駄々っ子みたいな面があるんだよ。いい加減に大人になれよ」
「怒られて拗ねたり駄々こねたりなんかが会社でも多々あるんじゃないのか?それだと正社員になんかなれないぞ。最悪クビもありうるぞ」などです。
「それと若い時は問題なくても年齢が行くにつれて逆に言わなきゃいけないこともあるんだぞ。結婚や転職など親と意見が食い違うことなんて世の中いくらでもある」
「誰だって親に不満など最低一つはある」
やはり従兄弟の言うことは正しいですかね?

帰宅したのは10時半ごろで親とは一応は和解しました。
従兄弟の意見についてみなさんはどう思いますか?
これだけ答えてください。
気分は少し楽になりました。