自分も話し聞いてもらってもいいですか?

コミュニケーション能力が無さすぎて辛いです。
昔から集団に馴染めたことがありません。いつも浮いてしまいます。
もともとの性格が無口で引っ込み思案なのが原因だと思います。そんな自分でも環境がリセットするときに今度は自分から積極的に話しかけてみようと頑張ってみたこともありました。
でも、自分が話しているときより友達?は他の人と喋ってるときのほうが楽しそうに感じました。
自分なんかが話しかけると迷惑なんじゃないか、そう思うようになってしまいました。そしてどんどん話さなくり、気づいたら浮いた存在になってしまいました。
こういうのを何度か経験して、今まではもう話しかける気力もありません。聞かれたら必要最低限のことしか喋りません、というかもうなんか喋れません。
来年から社会人で、きっとまた馴染めなくなって辞めるんだろうなという思いしかなく、不安と絶望しかありませ。
もう疲れました。孤独に耐えうる精神力もないです。親不幸ですが、生まれたことを後悔する毎日です。
何をどうすれば仲良くなって集団に馴染めるんでしょうか?