31歳男です。精神病で解雇され、入院後自宅療養してます。傷病手当金が出てるものの無職は精神的に辛いので仕事したいのですが、給料が手当の額より低いので、なかなかモチベーションが上がりません。

無職の劣等感から知ってる人に会いたくないので、家に引きこもりがちです。まあ多分バイトしてもこの劣等感は残るでしょう。

実家にいて金銭的には助かっているのですが、最近親との関係も良くなく、家にいても居心地が悪いことがままあります。まあこれはほとんど私が悪いのですがどうしても適切な態度が取れません。

そこで、いっそのこと都会に引っ越してしまおうかとも思います。金銭的には苦しくなりますが。

正直周りに言っても恥ずかしくないような職業の正社員に就ければ地元でもやっていける気がしますが、見栄っ張りが過ぎて、もう地元ではやっていく自信がありません。

かといって家を出たらもう本当に一人になるな、やっていけるかなという不安もあります。

ぐるぐる考えてるので、分かりにくくてすみません。恐縮ですが誰かよろしくお願いします。