最近旦那の実家の愛犬の調子が悪く、義家族みんなでそちらにかかりきりでした
旦那もできたら最期は看取りたいとのことで実家に泊まったりしていました
私もそこは納得し、数日…幸いにもまだ犬は生きています
そして久しぶりに私から誘うとほんとに渋々しようとしてきました
その時「結婚してるから言うけど、正直犬があんな状態でそういう気持ちになれない」と言われました
その言葉に私はとてもショックでした

例えば旦那がそれまで頻繁に行為をしており、私がさらにもっと、と迫ったのなら分かります
それに一番危ない時期数日間は、そちら中心で生活し、もちろんセックスを誘うこともありませんでした

私が「それじゃ毎回したくない理由を探してるみたい」と言うと「確かにそう思われても仕方ない、だから今日はする」と言われましたが、さすがに気分が乗らないとまで言われて虚しすぎるので結局しませんでした

旦那はそのまま寝てしまいましたが、自分の中で納得いかず今日に至ります
今まで積み重ねてきた不満もあり、正直離婚も頭に浮かびましたが、息子がいるのでできたら避けたいです
結果、夫婦として破綻していてもそれぞれ親子として息子に愛情を注げばいいと思い、今一緒にいます
家事は今まで通り全てしています
会話がない、目を合わさない、寝室を別けているだけです
旦那は話しかけたり機嫌をとってきますが、今までの喧嘩と変わりなく、また怒ってると思ってるくらいのようです
ですが私も前の発言でさすがにすーっと冷めた部分があり…
すると旦那が今朝の出勤前に「今日帰るまでに機嫌直しててよ」「だってバカみたいじゃん」と言って行きました
普通の喧嘩と思っての発言でしょうが、全く事の重大さが分かってないんだとびっくりしました