大学生です
プライドが高すぎて友人という友人が出来ないまま3年が過ぎました。

サークルも掛け持ちで入って結局二つともやめてしまいました
一つは趣味のサークルでしたが、代表の座争いや同級生同士の陰湿なやり取りに嫌気がさしてやめました。
先輩方は良くしてくれましたが、同級生とは最後まで折り合いが付かず
やめたあとも結構仲がいいと思ってた奴に「あいつはやめた人間だ、関わらない方が良い」と言われ続け、結局最後まで対立しっぱなしでした。
そう言ってた奴も一人暮らしで不憫だと思い、余分に買ったお菓子や食べ物などをあげたりしましたが
結局こんな形で陰湿な追い出され方や裏切られ方をするとは思いませんでした

もう一つのサークルは流れで入った形ですが、活動も充実していたので続いており先輩とは順調に関係を築いてましたが
これも同級生同士の代表の座争いが起こり、落ち着いたと思った矢先に陰口を自分に伝わる様に言われ
知った自分が嫌気がさしてやめようとしたところ、先輩に「お前が自意識過剰なだけだ。皆許すから土下座でもなんでもして1から頑張れ」と言われたのですが
私自身悪いと認めたくないため、距離を置いて様子を見てます
陰口も、些細な勘違いやミスを誇大広告されたと思ってます
それも出来るほど完璧に立ち回れたら多分もう少しレベルの高い大学に行けたと思う程です。
自分は楽しくやりたいだけなのに、他人の間違った主張に賛同しないだけで、ボロクソな言われようです
自分も先輩としてしっかりしないとと思って張り切って一生懸命に頑張ったら、お前は怖いって評判だと言われ
正直人間関係が煩わしく感じます

友人だなぁと思い込んでた友人も
自分の誘いを断ったことをネタに話してるので、もう人間不信です
また結局独りよがりだったことに気がついて、落ち込みました。
残りの学校生活だけでなく、今後の人生のアドバイスを頂いのですが
これは自分が自己中心的で自意識過剰だから起きた必然の結果なんですかね?
だとしたら今後の立ち回りとして最善の対応が知りたいです。

甘えた質問で申し訳ございませんが、回答の程よろしくお願いします。