すいません。
アンカー間違えました

>>882
質問した身分で言うのもあれなんですが、息子さんの気持ちわかります。
聞きますがあなた夫婦は本当に息子さんと正面から向き合いましたか?
ただ単に強くなれ。自立しろ!と価値観をお子さんに植え付けてませんか?

あなたの言動から読み取ると、自分の価値観に沿った息子さんを愛そうとしてありのまま息子さんを否定してる。
つまり愛してるんでしょうか?
少なくともあなたと父親がどう思ってるかはしりませんが、息子さんはそう思ってますよ?
子供が小さい頃、迷子になると息子そのものがいて欲しいとなるでしょ?

あのような気持ちを思い出して、息子さんを変えようとするのではなく自分たちが変わって下さい。

そして相手を変えようと命令するのではなく、本当に息子さんを気にかけてる。だから一緒に手を取りあって前に進みたい意思をみせてあげてください
まずは今までの接し方が間違ってたことを認め、本当に愛してることを表現してあげてください

息子さんはただダダをこねてるのではなく、あなたと父親が好きなあまり、その両親から否定されてると思って苦しんでると思いますよ