小さい会社なのですが職場に本社から40代の男性が転職してきました。
そいつは来て早々自分の彼女の話を周囲に語ります。しかし既婚者だったのです。
その事を女性のバイトが聞くと開き直るというか、開き直って当たり前のこととして語る自分がカッコイイとでも思ってるかのような。
認めた挙句、男はみんな体目当てだから、今のあなたの彼氏も体目当てだから、と斜め上の攻撃。
バイトはしっかり彼氏さんとの関係を構築してきているので悲しむことはないにせよ
こいつ、ひどい男である自分が好きでカッコイイと思ってるんだ、でも口元がフットボールアワーの岩尾、といった事に女性バイトが一斉に嫌悪感を覚えました。社員である私やパートさんもです。
入ってきた瞬間から、話しかけるなよ?俺はできる男だから忙しいんだぜ?といった態度なので一層嫌われていきました。
結局男性スタッフ3人に恋愛論を語りだすのですが、内2人が童貞です。
童貞1人が女性?俺に近寄らないんで分からない!と言うと話しかけてこなくなったらしく
岩尾は恋愛しか話すことがないから俺たち無理みたいだと言っておりました。
ボーリングやカラオケ話などは岩尾が俺はすごい点数出したから、と自慢話して終わりです。
そうなると残り1人の男性スタッフに岩尾恋愛論を語りだすのですが、運悪くその男性が私の彼氏です。
それを知るや否や、年上の彼女一筋ってどうかと思うよ、みんな最初はそうだけどその内嫌になるから、女は使い捨てだから、と聞いてもいないのに毎日毎日語っています。
私と彼も地味に関係を構築してきたので
不安がないのですが、仮に彼がいつか浮気しても、それは岩尾には関係ないことなので、、今岩尾が一生懸命俺が正しい!と語る姿に更に嫌悪感を覚えています。
私は長年接客業をしてきたので岩尾みたいな男性をたまに見かけます。本当にモテるおっさんも見ています。経験上、
今までモテずに生きてきて、嫁さんとの関係に我慢をしてきて、そこで初めての彼女、不倫、そして舞い上がりでも内心はコンプレックスや不倫に不安を抱えているようなチグハグな精神状況なおっさんなのです。
可哀想な岩尾なんです。
ここまで理解してるのに嫌悪感が止まりません。
私や職場の人間は自分をどう納得させて岩尾を無視して過ごすのが良いのでしょうか。ちなみに上司はアテになりません。