結婚して20年近く経ちます。

妻の両親は普段は普通なのですが、父親は方は精神的におかしくなる時があるそうで、小さい頃は暴力を振るうことも良くあったとか。
母親の方は旦那がそういう状態ということもあり、宗教的な集まりの一員で、考え方がかなり偏っているようです。

そんな中で育った妻は甘え方が分からないらしく、突然ブチギレします。
そのブチギレこそが妻にとっての甘え方なのですが、こっちが何をやっても全否定。

妻「何で家事を手伝ってくれないの!」→「ああ、後でやるから置いといて」
→妻ブチギレ→「分かったじゃあ今やる」
→「やらなくていい!」→俺ふて寝
→「何でやってくれないの?!私のことどうでもいいんでしょ?!」→「いやそうじゃない」
→「私はワガママ言ってるの!それも許されないの?!」→「じゃどうすればいい?!」
→「スルーすればいいでしょ?!」→「うん。分かった。分かった。」
→「何でワガママ言っただけでそんな態度とるの?!私はワガママ言うのも許されないの?!」
→「や、そうじゃない」
→「ほらまたそうやって否定する!何でスルー出来ないの?!」(その後スルーするもやはりブチギレは続く)

途中には離婚だの死ねばいいんだだの言われるので否定しない訳にもいかず、それもスルーしろって言うからスルーしてたらまたヒートアップするし。

こういう時はどうするのが正解ですか?