母親のストーカー気質に悩んでいます。

私は母を毒親と思っているけど、周りの大人は「心配なんだよ」同年齢は「親の悪口なんて最低だよ」と言われ私がおかしいのかとずっと考えてきました。

母からは精神攻撃や辛い暴力、八つ当たり道具、母の可愛いお人形として育てられたと思いっています。
頻繁に私の部屋を勝手に物色、携帯のロックを解いて盗み見、交換ノートや手紙の盗み見、役所等の手紙も勝手に開封し部屋に投げ入れられていました。
年頃になると、男の影を感じたのかストーカーしたのか知りませんが、一言も話してないのに仲の良い男子の名前を調べて「あんたが勉強もせずに◯◯君や◯◯君と遊び呆けてるのは知ってるのよ(ドヤ顔)」と言ってきたり。
塾やアルバイトやクラブ、ゼミの教室など、私に関する場所はすべて顔を出し、先生などの大人と連絡先を交換し交友関係をチェック。
彼氏ができて、しばらくすると、「いつも◯◯(彼氏の地元)へ行ってるのは知ってるのよ」
そうなると、下着も逐一チェックして可愛い物だと穢らわしいと言ってくる。
人のパソコンを勝手に開いて、私がやっていたブログを見てケチをつけたり。
就活の企業へのESも勝手に書いて提出したり。
散々だった。

文句言うなら家を出ればいいと、親にも言われてきましたし、ネットでも同じような意見を見ます。
本当に鬱気味になり、死にそうだったので思い切って一人暮らしを始めました。

でも結局一人暮らしするにも、何するにも、大きい契約するときは保証人がいる。家族じゃないといけないし、母に頼ることになるのは嫌だったけどやむ終えず。
ストーカーはマシになったけど、
未だに私が何も言ってないのに、勝手に貯金額知ってたり、新しい交友関係知ってたりする。
本当に気持ち悪い。
どうやって知ってるのか分からないから余計気持ち悪い。
興信所なのか、盗聴器なのか、ストーキングなのか。
もうどこかへ行くのも怖いし何も知られたくない。怖い。