22歳、男性です。新入社員なのですが、仲のいい先輩社員が部署の中で孤立していて罪悪感が凄いです。
仕事が出来ないというよりも、人が良すぎて他人の仕事を引き受けてしまうタイプです。
他の先輩達は仕事を押し付けたり自分のミスはスルーするのに、その人にミスだけ集団で執拗に責めたりします。
挙句の果てには「あいつに関わるとお前も駄目になるぞ」等言ってきたりします。
自分もそれには作り笑いで適当な事を言って誤魔化してるのですが、後でその人に対して猛烈な罪悪感に襲われます。
ですが新入社員という未だ仕事を教えてもらう立場上、周囲の人に強気な態度に出る事もできません。
上司にもそれとなく相談してみたのですが、私が個人的に会える人は皆我関せずという態度でした。
孤立している先輩自身はとてもいい人で、山に連れて行ってくれたりよくプラモデルの話をして盛り上がったりします。
その度に別の先輩が悪口を言う時何も言えない自分が嫌になります。
この状況を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。この職場が異常なのではなく、他の会社もそうなんでしょうか。