>>662
つづき

まず、私は自分の部屋があったが部屋に留まることは出来なかった。
勉強はリビングでするというルールがあって、部屋に留まる=勉強しないで遊んでるということになるので、キレられる。
だから自分の部屋には洋服を取りに行ったりしか出来なくて、ただの荷物部屋だった。
そもそも、家にいる間中勉強しなきゃいけないというのもおかしい気がするが、それが当たり前だったから、小学校上がって以降は家で遊んだ記憶はない。
あとは、遊びに行っていいのは月に大体2回までだった。
基本的に家を出る時は、いつだれとどこでなにするか言わなきゃいけないルールだから、月2回以上の遊びの予定を母に伝えると、勉強しないとろくな大人にならない!と言われて遊びに行けなかった。
あとは
・学校で何があったか毎日報告。
・どんな遊びをしたか毎日報告。
・英語塾(ずっと通わされてた)で何を覚えたか常に報告。
・今日何を家で勉強したか毎日報告。
・なにか決めなきゃいけないことは常に報告と相談。
・テレビは親が許可したもの以外禁止(主に戦闘シーンのあるアニメ等。ポケモンとか見たかったー)
・ゲーム禁止
・漫画禁止(漫画欲しいと言ったら次の日、モネの画集を渡された)
とにかく、ホウレンソウは徹底していた。
友達のことも全部把握してたから、〇〇ちゃんと遊んじゃいけません!って言われるのも普通にあった。