>>676の後半、感情が入ってきてわけわかめな事になってるが、ちょいちょい補足。
私は現在大学生。うちの親、私が自分の扱いについて文句を言ってきても、すぐ「でもそのおかげであんたはマー◯入れたー」「だったら虐待に感謝すべきだー」とか言ってくるんだ。
機嫌が悪いと、「私らが勉強させたおかげであんたは人がましい成績を取れてる、無理にでも勉強させなきゃあんたは勉強も運動も何もできない子のままだった」とのたまう。
私は中学校一年あたりで自我崩壊〜中三の中頃から高校にかけて現在の自我形成。ものを好きになる期間がない。
かなりどうでもいいが、親が私にそこまで強いた動機は「いい大学に行かせていい将来を得させるため」らしい。
まあ一浪して国立の大学入った人とA判定貰ってた学校に田舎育ち故のリスニング能力不足で落ちた人なので気持ちもわからんではないが、それにしたってやりすぎである。
皮肉なことに、周りから「行くもんだろう」と思われていた最高学府__というか国立大全般にも数学その他がお粗末すぎて行けたもんじゃなかった。
未練はないが、私の出しえた結果が当初の想定の半分以下に終わったことと、「その当時の私」が蟬の抜け殻になったことは、ある種彼らへの意趣返しであるのかもしれない。
スレ汚し失礼しました。