父親は毒親(祖父)育ち
祖父と祖父から離れられないおば(父の妹)のことを嫌っていて、向こうから電話が来るたび電話口で死ねと怒鳴っている
怒鳴る父は怖いけど祖父とおばが変なのは何となく分かっていたので父も大変なんだろうと他人事のように思っていた(何か言うと子供が口を挟むことじゃないと言われるので何も言えなかったのもある)

でもよく考えたらおかしいんじゃないか
前に家族の前でその電話での罵倒が始まったときに、私がやめてくれと泣いたことがあった
そんなくらいなら縁を切ってくれと頼んだことも何度もある
その度父親は「親戚に迷惑がかかる」といって祖父たちの連絡を拒む行動をすることはなかった
確かにそれはよくないなと思っていたけど今思えば娘より親戚のほうが大事と言われてるのと同じだ
一度それに気づくと父親の何だかおかしい気がする行動がどんどん思い起こされて苦しくなってきた
母にどうにかならないか聞いてもどうしようもないとしか言わないのでほんとに我が家はだめなのかもしれない

あとこれは本筋とは外れるんだけど、父親が物心のついてない娘と遊びながら「お前はブスだ(勿論娘側は意味なんて分かってない)」と笑いながら言うのってどうなんだろうか
前に笑い話として人に話したら引かれてしまった
デリカシーのない人間なんてこんなものだと思ってたんだけどそうじゃないんだろうか