ちょっとややこしいけど動線のことで喧嘩した
隣のじいさんが押し車と車イス使ってて
カーテン外の共有スペースに車イス置いてるから俺も車イス異動なので通りにくいからその人のスペースに少し動かしたら「この人は食事の時座るのに車イスが必要だから勝手に動かさないでくれ」と言われ「だったら食事以外は部屋の外に出しておけばいいんじゃないの?」と不服そうだったが俺もそうしてくれないと人の車イスどかすのお願いするためにいちいちナースコールしなきゃいけなくなるそれがいやなので折れなかった
次の朝、別の看護師(こいつが大喧嘩の相手)
じいさんが勝手に起きて廊下まで押し車も使わずに車イス取りに行ってたようで
(看)「勝手に動いて危ないからあなたのテレビ台兼収納台をもっと奥にやってそれでなんとか移動して欲しい」(俺)「いや奥にやったところで動線はまったく変わらないのだが?」
(看)「やってみないとわからないでしょ」
(俺)「もういい、だったら俺がそっちの移動少なくすれば良いだけ、飯もベットで食うよ」
(看)「ここはリハビリ病棟なんだから座って食べてください」
(俺)「そんなこと言ってもじいさんが危ないからでこうなってんだろ仕方ないだろ」
(看)「それは違う」
の押し問答
もうムカつきすぎて飯食う気もなくなったから朝昼晩朝の4食色々拒否して俺も許可されていない夜中のトイレとかナースコールせずに勝手にさしてもらうことにした
真面目に看護師の言うこと聞いてるのがバカらしくなったから
それなのにじいさん当人は前日は少し移動させれば通れたところを完全にふさいで通れなくし、じいさんいないときに歯磨き持って出ようとしたら帰ってきて俺が後ろにいてぶつかってるのにその後も無理やり通路まで下がろうとするもんだから完全に引っ掛かって動けない始末
そこへベテラン看護師が来て何とかしてくれて飯食わなくなったのもこの事が原因だと昨日にもまして動線がまったく無くなったこと、同じ患者なのに片方だけに無理強いて相手には気を付けるようにも言わないこと、看護師の思い通りにはいと言わないとまるでこちらがわがまま言ってるような態度されること、これらに納得がいかないと色々言ったから
名前はあげてないけどたぶんどういう問題があったか朝の集まりの時に言われてると思う
動かさないでくれと言ってた看護師があれ問題あったみたいだねごめんなさいと謝りに来たので

いやあ、かなりの長文w