いろんな声に参考となった。

https://twitter.com/dqndoc1019/status/997076738113851392
西城秀樹さんの記事を色々見ているが、

・一日3箱タバコを吸う
・激しい運動後にサウナに入って水分を取らない
・ラーメンが好物

という脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす悪習慣があったようだ。
あれだけエネルギーに溢れた人でも63歳で亡くなってしまうんだから、心当たりのある方は控えましょう

====================================
読んだ記事の書き方が悪かったのか、読んだ人に読解力がなかったのか。
私が読んだ記事には、最初の脳梗塞発症時にツィートに書かれてるような悪習慣は、スッパリやめたって書いてあったなぁ。

====================================
長年悪習慣を続けてきてダメージが蓄積していたんですね。病気の発症をきっかけに悪習慣を断たれたのは偉いと思いますが、進行が緩やかになりこそすれ、無かったことにはなりませんので。
摂生の結果として10年強の余命を得たということでは。

先日脳外科医から聞いた話だと、一度脳梗塞を起こしているということは脳の血管がすでに日に当たって劣化したボロボロのホースみたいなもので、他の箇所がいつ破れてもおかしくはないということでしたね。
その時まさに西城秀樹さんを例に出されていました。

うちのオジィ(83)は元気です
・1日タバコ3箱
・畑仕事後に温泉&サウナ
・晩酌はビール500×2、酒5杯
・ラーメン、肉、ハンバーガーが好物

その歳まで元気だったらもう生活習慣は変えなくても良いんじゃないんでしょうかw

結局、医学?でタバコが悪いだ酒はダメだジャンクフードは早死にするとか言ってるけど信用できないなって。

個体差っちゅうものがあってね、タバコいくら吸おうが病気にならん人はいるし、一本も吸わなくても病気になる人はいるけど吸う人と吸わない人を比べたら明らかに吸ってる人の方が病気になりやすいよねってのが大事なわけで。
タバコ吸ってる人が100%病気になるならそんなもん販売中止になるわな。

頑固な人ほど早死にしますからね。ジョブズしかり。
長生きする人は素直な人が多いそうです。善人よりも悪人の方がしばしば長生きするのは目的の為には手段を選ばない素直さがあるからのようです。

今日テレビで健康のため一日3リットル水を飲んでて、あちこちの名水を取り寄せてたという話をしてましたよ。

たぶん、激しい運動後にサウナに入って脱水から最初の脳梗塞を起こした後のことなのではないかと。
しかしまあ、3Lは極端ですねw やると決めたら過剰にやってしまう方だったのかもしれませんね。

太く短く生きたほうが世間の人には惜しまれるのだから天命を全うしたんだと思います。
下手に長生きして年金や認知症に悩まされる生き方よりは人間らしい気もします。ご冥福お祈りいたします。

長生きだけが正解じゃないさ〜