新しい友達をつける方法をおしえろ!! [無断転載禁止]©2ch.net
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明日が(家業を手伝っての)給料日。もう手元の金は100円も無い。
今夜の食事は何にしようか。適当にレトルト食品の丼モノをかけて食べようか。
部屋の掃除をして、掃除機内も綺麗にして気持ちもスッキリした。
今夜も真面目にご飯を研いで真面目に食おう。
肩凝りが酷い。首回りの強張りが苦痛だ。葛根湯を飲んで2服目。
その他ビタミンB1誘導体剤を100mg(力価)分。
熊野純彦『西洋哲学史 古代から中世へ』岩波新書、2006年を未だ読んでいる最中。
ちなみに熊野純彦は「くまのすみひこ」とお読みするのだがATOKは一発変換してくれる。流石だね。
気のせいか、柔軟体操を真面目にやる時期の方が部屋内の整理・整頓・掃除等のメンテナンスをキチンとしているように思う。
>>552
あ、東大に合格なさった方なんですね。
私は2浪してから東大というか国立受験を考えるという阿呆なことをやらかし、
数学も2次方程式の公式から覚え直すハメになり、戦力の分散を招き、挙げ句の果てに低偏差値私立大学行きになりました。
幸い、良き師に巡り会い、弟子入りして、大学の再受験はやめて大学院から哲学を受けることに決めました。
>>553
この歳で童貞ですよw
だから子供の頃以来生で女性器を見たことが無いんですよ。
女の下着カタログが我が友ですw お、USB無線キーボードの反応が悪かったので電池を入れ替えたらまたレスポンスが良くなった。
今夜の食事は炊き込みご飯。鶏五目。
その他遊軍の古いPCのメンテナンス。
あとライセンスが余っているのでDiskeeper2011Proを突っ込んだ。
放っておけば自動デフラグしてくれる。
炊き上がるまで読み物するか、読経でもするか、お祈りするか、部屋の整理を続けるか。 >>554
俺は低学歴だが童貞損失は15歳。
だが安心しろ。
中高年になって笑うのは君の方さ。 >>556
>中高年になって笑うのは君の方さ。
いえいえ、哲学で大学院行こうなんて事考えてるのですから明るい未来なんてものはありません。
少なくとも男女交際面では最悪級に嫌がられる側になります。
都の西北W大学のある先輩も、「大学院行く」と言った途端に当時付き合ってた彼女と別れ話になり、そのまま別れた(振られた)そうです。
さて遅い晩飯をこれから食ったらシャワー浴びて寝ようと思う。明日はあまり遅くまで寝てられないから。 クソ!今日は朝から公私ともにガタガタ立て込んでる。しかも予想外に早く8時台からだ!
読み物ってわけにもいかないから帳簿でもつけてる。
9時前には銀行行って給料下ろして、ジャパンネット銀行へ一部入れて、更には薬局へ行き、
鼻炎スプレー等を買い、食料品とインスタントコーヒーを買ってこなければならない。 クソ! 昼間に内科で花粉症対策の薬だしてもらって、診察料と併せて、3,899円。
更に夕方に歯医者へ行って6,300円。合計10,199円だわ。冗談じゃ無いよ。
こうなったら心理学でいう異常固定(試験前になると机の片付けをしたくなったりすること)要するに逃避行動の一種、
として掃除・整理整頓断捨離でもやろうかしたら。
先日は5chPC自作板で「鬱箱」としてパーツ代放出したけど、未だ未だ足りないか。
部屋がスッキリしなければ意味が無い。
ハムスター用品等の未開封新品のものも屋上の倉庫にぶち込んでしまうか、さもなくばヤフオクでせこせこ商売するか?
首筋が強張るのは何とかならんのだろうか?
どうせ硬直するならティムポだけにしてくれ(ただし人前を除く)。 要するに院試の試験前で落ち着かないんだな。
「人間嫌なことがあるとセックスに逃げる」というが、自分にはそういう逃げ場が無い。
酒も飲みたいとも思わないものだから、不貞寝でもするしかない。
あと真面目な対処法だとお祈りか?いらついてる最中に坐禅でもないだろうし。 そうか、昨日から葛根湯や小青竜湯のような麻黄含有製剤を服用していたから落ち着かないんだな。
な〜んだ。カラクリが解ければどおってことはない。
伊藤和夫先生の『英文解釈教室 入門』ってのは高校何年生が対象なのか?
同著者による「ビジュアル英文解釈」は? 昨夜は早く寝なければならないところが、逆に眠れずに過ごした。
実際用事は8時台に来た。その後銀行・買い物・内科・歯科等盛りだくさんで、
危うく歯医者の予約を忘れる所だった。
歯医者の治療ってのがまた高いんだよね〜。最近1ヶ月に1回ぐらいのペースでしか行かれない。
試験前なのに、というべきか試験前だからか、部屋を無償に綺麗に片付けたい衝動に駆られる。
だから数年間開かずの段ボール箱も全部ひっくり返してみたりするわけだ。
兎に角部屋の段ボール箱の絶対数を減らしたいよ。 >>561
ttp://wikiwiki.jp/kourienglish/
を見るに、前者が高1〜高2、後者が高2〜高3前半なのかな。
30年前に、英文解釈教室を高3前半にやっていましたが、今では京大志望以外必要ないとされているようです。
教養英語から実用英語へと入試も急速に変わりつつありますね。 >>563
自分も実は『英文解釈教室』をやってました。・・・ただしたったの4回転しか読んでない。
7回も読む猛者もいると聞きます。確かに一周目よりも2周目、2周目よりも3周目の方がグンと楽になりますから、
あながち7回というのも難しくはないのかもしれません。それから私は『〜入門』はやりませんでした。
自分の場合は英語一つ取っても"実用英語(ビジネス英語)"が出来るようになる必要は無く、
専ら英語で書かれた文献を読めればそれで良いわけです。
しかもそれが哲学だったら尚更ですし、西洋占星術だって日本語の本を読み尽くしてしまい、
英語に切り替えて読むしか無い!という人たちも大勢居るんですね。
そうすると難解な文章を時間をかけて読む能力も本当は要るんですよね。
特に大学は研究者養成機関としての機能を持たないと恥とされていますし。
英語である程度複雑な文章が読めないようであれば、ドイツ語やフランス語で書かれた哲学の文献を読んで分かる訳もないですし。
だいたいギリシャ語やラテン語の権威ある辞書はみなOxford出版の希英辞典とか羅英辞典ですよ。
ところで『基本英文700選』全文丸暗記した人って見たり聞いたりしたことあります?
それから『英単語3000選』(ともに駿台叢書)をやった人周囲にいますか? 頭も大分朦朧としてきたので、今日はこれ以上読み物は無し。お祈りもなし。読経も無し。
オナニーも無し。
もう少し部屋を整理して、「使えそうなもの」であっても使わないものは捨てると方針を決めようかと思う。
そうでないといつまで経っても何も部屋から消えてゆかない。 不思議だ。娑婆世界は"花金"(古w)の日のようだ。
自分の生活だと曜日の感覚が狂う。
以前、大学卒業して働いている友人に、「今日は何曜日だっけ?」と尋ねて、
「・・・いいなぁ〜」
と言われたことがある。今日は面倒だからシャワー浴びずに寝よう。別にデートに出掛けるわけでも無し。
明日と明後日浴びれば良い。
ああ、欲求不満で何か食べたいんだけど、何を食べたいのかが分からない。 今日は眠い。
でもカップラーメンでも食べようかね。 結局夜中に起き出して、型崩れのカステラが売ってたから、それを買い置きしてあったのを
全部食い尽くしてしまった。そうしたら何だかスッと眠れた。
要するに院試間近のストレスというか緊張故なんだろうな。
朝早起きするのも悪くない。
しかし未だ寒い季節だから心地良いとは言えない。 駄目だ。やっぱり寒い。そもそも寝不足なんだからまた寝直すわ。
11時頃にでも起きれば良いだろう。 >>570
3割負担でこの金額なんですよ。
睡眠薬無しで眠ろうとすると、寝たいときに寝て起きたい時に起きる生活になります。
すると歯を磨かずに寝ることになり、虫歯を増産するシステムの一丁上がりですw
あと花粉症用の抗アレルギー剤2種は「アレロック」と「シングレア」で、シングレアが余りにも高価なので、
ジェネリックの「モンテルカスト」を出して貰ってますがそれでも高い。
あと漢方薬の「小青竜湯」も出して貰ってます。どれも30日分ですけどね。
ポララミンも出てますがこれは薬価が安いので気にしなくて良いでしょうね。 追記:歯医者の方は銀歯を2本も一辺に入れたのでこの値段になりました。普段はもっと安いです。
でも歯医者はどれくらい払うことになるかの予算が立てられないから金の無いときに行くのが怖いですね。
以前不足額をツケ払いしたことすらあります。皆さん歯は大切に。
さて部屋が寒いので南側の部屋(書斎!)に移動したら日が当たって少しは暖かい。
朝から北側のDKに居たのがそもそもの間違いだった。 俺も花粉症なんだよなぁ。
一昨年くらいに処方された薬残ってるけど何故か新しい方が効く。
院内で鼻に突っ込んでミスト薬吸わされるのが効くんだろうか? >>573
>院内で鼻に突っ込んでミスト薬吸わされるのが効くんだろうか?
自分はそんな立派なことして貰った経験はないです。
昼まで少し横になる。 >>574
内科じゃ無いね。
俺は耳鼻咽喉科だもの。 仮眠して起きてきた。(`・ω・´)
>>575
なるほど今度行く時には耳鼻科行こうかしら。 日が差して暖かい部屋で読み物をしていても寒気がする。
もう寝よう。
誰か夜伽の相手でもしてくれないだろうか? 48グループってブスが多いね。
乃木坂46は綺麗な子や可愛い子が多いのに。 腹具合が悪い。
寒気もする。風邪だろう。葛根湯を飲んでる。 体調が相変わらず悪いのに今週は仕事や外出その他が多い。
昨日から今日もしっかり寝ているのに、寒気が収まらない。
今夜はパスタ。バター醤油。秋刀魚の缶詰。 >>581
お大事に。
薬と思って野菜も食べた方がいいですよ! >>582
ありがとう。
野菜もたまに食べますが貧乏人には贅沢品です。
浅漬けの形のものを買う事が多いです。 >>583
そういうのは栄養が抜けているかもしれません。
生で買ってきて、炒めてパスタと絡めたりしてはどうでしょうか?
嵩も増して満腹感も得られると思いますよ! >>584
いやぁ料理は苦手で、せめても微量元素等を摂取しようと十六雑穀を米を炊く時に毎回放り込んでいます。
あとビタミン剤は飲んでます。
不足してるのは食欲よりも性欲を満たすことです。
女の子の性器を舐めたい。 パスタを茹でながらAKB48SHOW REMIX#10を観てるが全然可愛くない子だらけ。
何故不細工な子ばかり採用するのか?
もうブルマーでも穿かせるしか無いね。
やっぱり時代は乃木坂ちゃんですよ。
ああ、歯が痛いな。歯医者に行かなければならない。予約も取らねばならん。 志望校には受かっている。
複数校に願書出してるけど。
第一志望に受かれば他は放棄しても良いかと。
>>582が女性かどうか聞き忘れた。20代? 撮り貯めたテレビの動画を観てる。
乃木坂46の齊藤飛鳥は随分出世してるわ。
橋本奈々未がやってたポジションを任されてる。
必然的に必ず一列目になってしまう。 いやいや、いかんわ。アイドルの動画に耽溺している暇は無いハズ。
大学院入学(実質授業が始まる)前にラテン語文法の勉強を終えなければならない。
終わるとは思わないけど勉強を進めねばならない。 『君の名は希望』では流石に橋本ポジションには衛藤美彩が入ってるわ。
当たり前だ。シニアメンバーでないと御三家が並ぶ位置は無理だよね。齊藤飛鳥では幼すぎる。 何だか分からないけど雨漏りだわ。しかも一箇所ではなく3箇所。もっと増えるかもしれない。
これでは眠るどころじゃない。明朝不動産屋さんに電話するわ。
では何時眠るのか? 寝るわけにいかないから仕方なくテレビを観てたら、たまたま観た番組でなんだか乃木坂46の3期生与田祐希に似てる子がいるとは思って観てたら
エンドロールで本当に与田祐希の名前が出てた。よだっちょ何やってるんだよこんなところでw
おまいは齊藤飛鳥に首でも絞められてれば良いんだよw。
『モブサイコ100』という番組だった。女の子のスカートがめくれて下着が見える場面もあったよ。
来週からも予約録画して観ようw 乃木坂46の7thシングル曲『バレッタ』のMVのフルバージョンがアップロードされてたのを見つけたので落とした記念カキコ。
中元日芽香と齋藤飛鳥が若い幼い可愛い。白石麻衣と橋本奈々未が色っぽい。堀未央奈も最後のシーンの異常さが良い。 久保史緒里が初選抜でイキナリ副神か。可愛いから納得。
生駒は卒業記念センターではなくてこれで良い。
よだっちょフロントか。良いんじゃないか。
山下美月も初選抜でフロントね、驚いたけどおかしくは無い。
齊藤飛鳥と堀未央奈はシンメトリーを形成するポジションで初めから納得できるもの。
白石麻衣と西野七瀬も橋本奈々未がいなくなった後は同様。
しかしここまで来ると人数が一人余る。未だ呼ばれてない生田がセンターと分かるわけだ。 あれ?生田がセンターではない?
ということは5年ぶりの白石単独センターか。
いや驚いた。 自分用メモ
第1位「サヨナラの意味」16th
第2位「きっかけ」2ndアルバム
第3位「裸足でSummer」15th
第4位「何度目の青空か?」10th
第5位「制服のマネキン」4th
第6位「君の名は希望」5th
第7位「インフルエンサー」17th
第8位「命は美しい」11th
第9位「今、話したい誰かがいる」13th
第10位「ガールズルール」6th
第11位「気づいたら片想い」8th
第12位「いつかできるから今日できる」19th
第13位「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」10th
第14位「世界で一番孤独なLover」6th
第15位「あらかじめ語られるロマンス」11th
第16位「悲しみの忘れ方」13th
第17位「せっかちなかたつむり」3rd
第18位「やさしさとは」7th
第19位「三番目の風」17th
第20位「ロマンスのスタート」8th http://torai.hatenablog.com/entry/barettaMV
乃木坂46 10th 7th MVフルバージョンダウンロード記念カキコ。
『転がった鐘を鳴らせ』『私、起きる』『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』『そんなバカな・・・』。 乃木坂46の『転がった鐘を鳴らせ』のMVが面白くてたまらない。
曲はコンサートで歌っているのをyoutubeで観て知っていたけど、こういうvideoだとは知らなかった。
初めて観て始めて知った。
スィッチオンするいくちゃんの残忍な笑顔w。こちかめの両津なら「まるで神になったようだ」とでも言いそうなシチュエーション。
白石・松村・衛藤が演じている、男の子が、女の子の身体と入れ替わった自分の姿を面白がって、胸だのスカートの中だの覗いて興奮してる姿とか。 クソ。寒気がする。ここで葛根湯を飲むべきか、小青竜湯にするか。
乃木坂46の鈴木絢音ちゃん、「自惚れビーチ」良いね。
可愛いね。以前はこけしみたいだったのに、髪を伸ばして大分成長もして可愛くなった。
食事は何にしようかね。ご飯炊くか。パスタにするか。
給料日まであと一週間。もう金が無い。金が無くても手持ちの本で読み物も語学の勉強ならできるけど。
新学期までに研究計画書とラテン語の準備をせねばならん。
学校名と専門は書かないよ。狭い世界だから簡単に個人が特定されてしまう。 STU48って制服のスカート丈が長くて乃木坂っぽいなと思ってた。
新しい録画を観てたら今度はセーラー服を着てる。どうも乃木坂がばか受けしてるもんだから乃木坂の真似をしてみました感がある。
それだけ乃木坂のインパクトが大きいってことでしょう。
AKB48が乃木坂の元祖なのに立場が逆転してしまいましたからね。
AKBはもうオワコンと言われていたのは乃木坂がブレイクする何年も前の話。 http://tocana.jp/2017/03/post_12294_entry.html
【日本奇習紀行シリーズ】 北日本のとある地域
この日本には、何も知らずに眠る女性の元へと忍び寄り、かなり強引な形で迫る“夜這い”の習慣が古くから存在しているが、実はこうした夜這いに関する習慣の中には、
現代人の我々からすると、ある意味、かなりマニアックなものも数多く含まれている。
北日本のとある地域で今なお細々と続けられている夜這いの習慣は、まさにそうした奇習のひとつだ。
「まあ、結論から言ってしまうと、夜這いをかけられても決して起きずに、寝たままでいなきゃいけないっていう習慣だね。まあ、このあたりじゃもうやっていないと思うけど、ちょっと離れたところでは今でもやってるって聞くね」
今なお、同地方で密かに続けられている夜這いの習慣についてそう証言するのは、当地で生まれ育ち、現在も暮らしているという元農業・青木林次郎さん(仮名・69)。青木さんの話によると、当地における夜這いは、
古くから「事の始まりから終わりまで女性が寝ていること」を原則とし、女性はなされるがままにするしかないという、一風変わった夜這いなのだという。
「まず、夜這いをかけられる側の女っていうのは、独身じゃなきゃいけないんだ。けど、男は妻子持ちでも構いやしない。男は奇数の日の丑三つ時(午前2時〜2時半頃)になるとね、女の家を訪ねるのよ。
その日は女の家もわかっていて、必ず勝手口の鍵を開けておく。すると、そこから入ってきたよその男がね、寝ている女を一方的に“なぶる”っていうわけさ」
とはいえ、「寝ている」と言ってもそれは所詮「狸寝入り」で、女性たちは声こそ立てずになされるがままであるものの、その実、意識はあるのだという。
そのため、つい身体が反応してしまいそうになるというが、それでも絶対に起きてはならず、瞼を開いて相手の顔を見ることさえ、許されてはいないのだという。
「まあ、そういう形でやるものだから、場合によっちゃ、親兄弟やら親類やらっていう身内に犯される女も出てくるわけ。それでも別に誰も文句なんか言いやしない。
もしかすると、そもそもそういうことを大々的にやるために、ああいう習慣ができたのかもしれないね」
顔もわからない男の手によって、全身をまさぐられるだけまさぐられ、それでも声ひとつあげずに朝まで耐え忍ぶことを強要されているという、当地の女性。
なぜこのような習慣が生まれたかは定かではないが、青木さんの話によると、この風習そのものは「ふらりと訪ねてきたよそ者でも参加できる」とのことなので、興味のあるスキモノの男性は、一度、当地を訪れて、情報を集めてみては如何だろうか。
(取材・文/戸叶和男) 今日は給料日。
医者行って花粉症の薬貰ったりその他アチコチ行かなければならん。夜更かしもしていられない。
新学期は未だ先。
新学期始まったらドイツ語漬けになるだろうし、少しでもラテン語文法進めないとならない。
大学時代フランス語文法やらなかったのが悔やまれる。 今夜は、炊き込みご飯にした。
「鶏五目 釜めしの素」を使った。
後は坂の缶詰でも食えば良いだろう。 僕の知り合いの知り合いができた稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
WYW08 若い男性がラクダを連れて1人で砂漠を旅していました。
彼も若者、やはり欲情するときもあります。しかし彼は1人、
欲情を満たす相手もいません。そこで彼はラクダを相手にすることを思いつきました。
ラクダの後ろから近づき、怒張したモノを入れようとすると
ラクダは前へトットット。何度挑戦してもラクダは前へトットット。
男は不満ながらも欲望を満たすことをあきらめました。
そして旅を続けていると、前方に女性が倒れているではありませんか。
男が女性に近づくと、女性は「水を下さい。」と言う。
見ると女性は若くて魅力的、男は下心を抱きこう言った。
「オレの言うことを聞くなら水をやろう。」
女性がうなずくと、男は水を与えた。
女性がのどの渇きをいやすと、男は興奮気味に言った。
「では、オレの言うことを聞いてもらおうか。」
女性が静かに「わかりました・・・」と言うと、男は言った。
「ラクダを前から押さえててくれ。」 やはり夜だと花粉が少なく、また涼しくて過ごしやすい。
乃木坂46TVが一昨日からやってるらしいが、断片的にというか散漫にしか観てない。
観てる暇無いし、見た時は大体特に気に入ってる子ではない子が出て話している。
さて何を食べようかな。昨日の朝は金曜夜の残りの炊き込みご飯を食べた。
思い浮かばない。実は洗い物をしてない。面倒だし仕方がないから取り敢えずまたパスタかな。
今、橋爪大三郎×大沢真幸『不思議なキリスト教』講談社現代新書、2011年、を読んでいる。
参考文献欄を参照して全部メモしておこう。 白石麻衣が馬好き王国を止めるそうな。代わりに松村沙友理が登場するとな。
2013年1月から5年間やってたという。
モデルの仕事も2つほど辞めるというし、乃木坂46卒業する準備かねえ。 >>807
懐かしい 30年くらい前に先輩から聞いたw オチが微妙に違ったが。 昼間起きてると花粉が入ってくるし、窓を閉めてると暑いので昼間寝て夜起きてる。
Amazonプライムで「電影少女 2018(Video Girl AI)」の最終回を観てしまった。
結末は特にハッピーエンドでもなく、何とも言えない後味だった。
最後に後輩の女の子を含めて4人でワイワイやってる様子が描かれてたので、将来この子が弄内翔太の彼女になることを暗示していた。
まぁこれで良いのか。確かに自分を素直に慕ってくれる女の子を傍に置いておいた方が良いよ〜と思う。
>>612
ラクダを押さえていてくれでないならどういうオチだったんですか? 鈴木絢音ちゃん(乃木坂46 2期生)。
以前はモッサリした芋臭い子だったが、最近は綺麗になって運営からも推されているようだ。
2018年になってからアンダー曲「自惚れビーチ」でセンターを務めた。
https://i.imgur.com/mSjrCEB.png
https://i.imgur.com/m7gAmlF.jpg
https://i.imgur.com/hVWRsQq.gif
久保史緒里ちゃんも乃木坂46(3期生)。 【女性署員にプロレス技 滋賀県警、セクハラ調査】毎日新聞2017年1月27日 10時45分(最終更新 1月27日 11時18分)
滋賀県警長浜署の男性警官が、昨年11月に開かれた署内の懇親会で、20代の女性署員2人にプロレス技をかけていたことが県警への取材でわかった。
複数の男性署員が携帯電話で写真を撮り、一部の参加者間で共有していたという。県警はセクハラなどの可能性があるとみて調査しており、処分を検討する。
県警監察官室によると、懇親会は人事異動に合わせ、11月22日の午後7時ごろから、地域課の署員25人が参加して長浜市内の飲食店で開いた。警部以上の幹部はいなかった。
余興として男性警官がプロレス技を複数の同僚にかけ始め、女性2人にも「つり天井固め(ロメロ・スペシャル)」と呼ばれる技をかけた。手足をつかんであおむけに体を持ち上げ、足を開かせてえびぞりにさせる技で、女性1人はスカートを履いていた。
県警監察官室は「調査を進めており、結果を踏まえ厳正に対処する」と話している。【大原一城】 ちょっと気持ちというか緊張が緩んで数日間何もせずに寝続けた。
すると不思議なことに「何かしなければ」という気持ちが湧いてきた。
ドイツ語でもラテン語でも良いからモリモリ勉強するとか坐禅組むとか祈るとかしたくなってきた。
とりあえず現時点で所有している本の蔵書目録を作ってる。
Evernoteに書いてる。 橋爪大三郎×大沢真幸『ふしぎなキリスト教』講談社現代新書2100、2011年。348頁。
[文献案内]
『聖書 新共同訳(旧約聖書続編つき・引照つき)』日本聖書協会。
旧約聖書翻訳委員会『旧約聖書I〜XV』岩波書店、1997~2004年。普及版I~IVもある。
新約聖書翻訳委員会『新約聖書I~V』岩波書店、1995~96年。
山我哲雄『聖書時代史 旧約編』(岩波現代文庫、2003年)。
佐藤研『聖書時代史 新約編』岩波現代文庫、2003年。
半田元夫・今野圀雄・森安達也『キリスト教史I〜III』山川出版社、1977-78年。
ジャン・ダニエルー他『キリスト教史1~11』上智大学中世思想研究所編訳/監修、平凡社ライブラリー、1996~97。
山形孝夫『レバノンの白い山――古代地中海の神々』復刊版、未来社、2001年。
マックス・ヴェーバー『古代ユダヤ教』内田芳明訳、上中下、岩波文庫、1996年。
マックス・ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』大塚久雄訳、岩波文庫、1989年。
田川健三『イエスという男』増補改訂版、作品社、2004年。
田川健三『書物としての聖書』勁草書房、1997年。
ジョルジョ・アガンベン『残りの時 パウロ講義』上村忠男訳、岩波書店、2005年。
アラン・バディウ『聖パウロ』長原豊・松本潤一郎訳、河出書房新社、2004年。
八木雄二『天使はなぜ堕落するのか』春秋社、2009年。
久米あつみ『人類の知的遺産28 カルヴァン』講談社、1980年。
荒井献『トマスによる福音書』講談社学術文庫、1994年。
ロドルフ・カッセル他編『原典 ユダの福音書』日経ナショナルジオグラフィック社、2006年。
柳父章『「ゴッド」は神か上帝か』岩波現代文庫、2001年。
何恭上・町田俊之『アートバイブル』日本聖書協会、2003年。 今年の放送大学の『ラテン語の世界』の前期授業は月曜日23:00〜23:45のようだ。
これなら録音しながら聴けるわ。
しかし大学の授業は90分なのに、こちらは45分というのは短すぎるのでは? 今日は用事があって11時過ぎぐらいには起きなくてはいけない。
逆算していつ寝れば良いのか思案している。
女性下着カタログのセシレーヌは私の枕のお供。
枕元の引き出しにいつも数冊入ってる。 Amazonで買いたい本が見つかったのだが、もう今月は金が無い。
残り1冊が来月まで残ってれば良いんだけど。一寸焦るな。
欲求不満だ。甘い物でも食べれば良いのか。
でも余り金もないしな。 乃木坂工事中の録画見た。
西野七瀬があんな大声出すとは思わなかった。 録画されている韓国の時代劇「宮女(オクニョ)」を観てる。
Amazonプライムで「トンイ」も観ているけどトンイよりもオクニョの方が可愛い。
韓国文化にはさして興味は無いけど若い女には興味がある。
女の子の性器を丁寧に舐めてあげたい。 今日は用事が複数あって疲れた。
元々寝不足だからそうだったんだろうけど。
ああ買いたい本が一杯ある。お金が欲しい。
秘書も欲しい。メイドも欲しい。 「〜ここまで読み進んでおわかりだろうが、レイプ犯のヤルことは皆同じだ。
体を触り、オッパイを舐めて吸い、性器の臭いを嗅いで舐める。
本書に登場する100人のレイプ被害体験者の多くが同じように語っている通り、
男は女性器の臭いを嗅いで舐めるのが好きなのだ。」
三井京子編著『100人のレイプ体験』50頁註。 明日も出掛けなければならないわけだから、夜更かししない方が良いのだけど、
夜風が心地よいので、やはり窓を開けて風を通して涼しいなかで読み物をしたい。
逆に早く寝て早朝に早起きして演習や講読の準備をするという手もあるけど。
自分、禅でも念仏でも密教でもキリスト教で何でも興味あるんだよなぁ。
題目には興味湧かないけど。
キリスト教の方は上で挙げた本、
橋爪大三郎×大沢真幸『ふしぎなキリスト教』講談社現代新書2100、2011年。
↑これね。読んでて聖書(特に新約)の構造(イエスの言行録だけでなく、パウロの"書簡"も大きな権威を持って聖書を構成する主な要素となっている点が、面白くも不思議にも思う。
自分もこの著者たちが言っている程度のことはしゃべれるようになりたいわ。
でも参考文献表みてたら、かなりその筋の本を読んでるのね。目標にでもすれば良いのか? 大学院なんてのは学部生と違って毎日行くようなところではない。理系研究室なら話は別だけど。
出掛けないでその分の時間だけ自宅で文献を読み進め、あるいは論文を書き進めるのだ。
おいらは今年は修士1年生だから、取得しなければならない単位も確かにいくらかはある。
法律学科の学部から大学院の哲学に来ると、人数が本当に少なくて、それが贅沢に感じられて「ああ、自分は大学院に来たんだなぁ」としみじみ思う。
んで、明日はおいらは学校いかないのだ。大学図書館なんて学校帰りに寄れば良いわけだし。
んだが明日は9時になったら即座に建物関係の人に水漏れを見て貰って、
更に午後予定が入っているので、午後には出掛けなければならない。果たして間に合うかどうか。
肩凝りが辛いなぁ。小学校6年ぐらいから感じていたから、今なら尚更だ。
どうしても横文字の文献を読む時など、つい前屈みの姿勢になってしまう。それが酷い肩凝りをもたらす。 ヘーゲルはエンチュクロペディの「精神哲学」の末尾に、アリストテレス『形而上学』第12回第7章からの文章を一部そのまま掲載している。
『形而上学』12-7。目次。
「永遠的な運動を起こす第一の永遠的な動者は、全くの現実態であるからそれ自らは全く不変不同な実体であり、あたかも思惟の対象や欲求の対象が恣意者や欲求者を(あるいは愛人が愛者を)
動かすように、自らは動かないで他のすべてを動かす。この第一の不動の動者に世界のすべては依存する。
これは善であり、生命であり、不断に自らを思惟・観照している純粋理性であり、これが神である。その観照の生活は全く完全であり、快である。」
↑はあくまで12-7の目次である。
アリストテレスが書いているのは日本語訳(岩波文庫)換算で3頁ほどだが、それをヘーゲルはわずか1頁ほどに短縮して載せている。『精神哲学』という著作の最後にこれを載せているのだ。
自分は卒論がカントなので、アリストテレス-ヘーゲル系の思惟/論理に慣れていない。
だからこういう細やかな機会でも利用して、少しでも接するよう努力しなければならない。
大学時代カントの『純粋理性批判』の序論を読んでいる際に思ったのだが、カントの書き方はまるで、
「もしプラトンが間違っているならば、自分もまた間違っているであろう」といったか、ともかく自分の言ってることは根っこはプラトンと同じなのでケチ付けないでね(はぁと
という意味に取れた。
ヘーゲルにもそういう意図があったのかもしれない。アリストテレス先生が言ってるんだから、基本的にそれと同じことを言ってる私も間違ってないでしょ?ってね。 >>636
すごいですねえ。哲学やったことないけど、神の一撃でこの時計仕掛けの世界が出来ている。良き哉。的な雰囲気なのでしょうか? >>637
私はいつも女の性器を舐めることで頭の中が一杯になってるつまらぬ男です。
さてプラトンーカント、と、アリストテレスーヘーゲル、の2系統は論理の質が違うんですね。
プラトン・カント系は、論理が堅実な代わりに夢はない。
アリストテレスーヘーゲル系は、論理に魅力があるが、その分論理が飛躍するところがある。
このアリストテレスーヘーゲル系の論理の上に乗っかったのが、カール・マルクスなわけです。
社会主義国のていたらくを観れば、この系統の論理のどの辺に問題があるのか、よくわかるでしょう。
[結論] アカはやめておけ。 >>638
・>神の一撃でこの時計仕掛けの世界が出来ている。良き哉。
旧約聖書のヨブ記に「主が与え、主が取りたもう。主の御名はほむべきかな」とあります。
・「時計仕掛けの世界」とは、世界が(人間にわかるものも、わからないものも)無限の因果連関の系列(Reihe)・・・が関わっているのだから、
事物の因果連関・法則性は変わらないよ。 >神の一撃でこの時計仕掛けの世界が出来ている。良き哉。
・「時計仕掛けの世界」とは、世界が、(人間にわかるものも、わからないものも含め)無限の因果連関の系列(Reihe)に関わっているのだから、事物の因果連関・法則性は変わらないよ。と言う意味?
・カントの純粋理性批判お読みになりましたか?
翻訳で読むなら、岩波文庫(篠田訳)は避けた方が良いかと思います。
熊野純彦訳、なんかですと三批判ともに一冊ずつに収まりますし、東京大学教授ですが哲学の様々なジャンルのものの翻訳には定評のある方ですので、頭の片隅にでも置いておかれるとよろしいかと思います。
それでカントの純粋理性批判のアンチノミー論が、この本の特に重要なところなので、時間・暇が取れた時にでも読まれると良いかと。
カントのアンチノミー論の特徴は自分一人でディベートを行うものです。たとえば、この世界は有限か無限か、でお題を立てて、自分一人で、それぞれの側の弁護を行うのです。そしてカントの頭脳ですと、
どちらの理屈も成り立ってしまいます。
しかしよく考えてください。「この世界が無限か有限か?」という問いは2つのうちのどちらかなんじゃないでしょうか?
そんなところがあるアンチノミー論が分厚い純粋理性批判のキモ・肝腎ですから。 ちなみに今夜の食事は久しぶりにご飯を炊く。
十六雑穀を突っ込み、炊き込みご飯の素を投入する。
そして炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がるまで待つ。
昨日から仕事・用事が複数立て込んでいて、寝不足の状態で応対するから、シンドイし、
更に今日も同じ状態で、結局3箇所行く羽目になった。
帰ってきてからも読み物しようにも眠くて堪らん。
だからポルノ小説や女の裸の画像が必要なのだ。
ん?思想史上のお手本を示せ?ええはいはい。そうか。
20世紀を代表するクラスのキリスト教神学者兼宗教哲学者であるPaul・Tillichはあれほど高名な老齢の
神学者が奧さんにばれてないと思って書斎の専門書の頁の間にエロ写真などを隠していたという。
どこぞの神学の入門書にも、(ある本を書いたその人は渡井先輩だが)その先輩の本での記述を読んでみたところ、
「その仮定生活は必ずしも穏やかなものではなかったようだ」と上手くぼやかして書いていた。 ゲップ・オナラ・くしゃみはかなり豪快…
オナラはたまに匂いを嗅ぐ…
トイレはドア開けっぱなしでする…
テレビ観ながら、合間みてアンダーヘア処理…
鼻くそは麺棒つっこんで掃除…
月1〜2くらいはオナる…
人前じゃ『そんな事しませ〜ん♪』みたいな涼しい顔。
こんなもんすよ一人暮らしの女なんて。
男性となーんら変わりません。 まだ女子高校生のスカートが長かった頃。田畑に囲まれた高校から下校する際、
停まってた車の運転席から声をかけられ、国道までの道を聞かれた。
説明すると、運転手は礼を云いながら、かけていたひざ掛けを外した。下には何も
はいてなく、モロ出しで擦っていて、「オ○ニーってどう思う」みたいな事を言い
出し、反対の手で、私の腕を掴んだ。
このテの変質者を生まれて初めて見た田舎者の私はパニックを起こし、
・手を振り払って持っていた学生鞄を闇雲に振り回す
・慌てて止めようとした変質者を車から引きずり出し田んぼに蹴り落とす
・車のキーを引き抜き遠投
・2kmほど離れた交番まで全力疾走
・・・という行動を取ったらしい(あまり細かい記憶がない)。
駆けつけた警察官が見たものは、田んぼでもがいてる変質者と、ひび割れた
窓ガラスとへこんだドアが痛々しい車だったそうで・・・
当時149cm38kgの小学生体型だったので「本当に君がやったの?一人で」と
警察官にも刑事さんにも検察官にも裁判官にも言われた。
平和に生きてる自分の唯一の武勇伝。 職場の飲み会で同僚の女性警察官にわいせつ行為をしたとして、強制わいせつ罪に問われた福岡県警留置管理課の元警部補、於保重信(59)、同、枝尾光博(58)両被告(いずれも依願退職)の初公判が19日、
福岡地裁(太田寅彦裁判長)であり、両被告はともに「わいせつの故意はなかった」などと起訴事実を否認し、無罪を主張した。
起訴状などでは、両被告は共謀し、2015年9月18日夜、福岡市中央区の飲食店で、女性警察官に対し、
於保被告が羽交い締めにし、後ろに引き倒した後、枝尾被告が女性の両足を無理やり広げさせ、体に覆いかぶさるなどのわいせつ行為をした、としている。
当時、同課護送係の飲み会で計16人が参加していた。
検察側は冒頭陳述で「於保被告は、気に入らない部下に負担の大きな業務を担当させていた。
このため、同僚は被告らに逆らえない雰囲気があると感じていた」と主張。
その上で「被害者は、両被告が上層部に働きかけて事件をもみ消すことを恐れていたが、県警が組織的に対応してくれると考え、告訴した」と述べた。
一方、弁護側は「両被告に問題があるという前提で捜査が始まっており、事件の筋道が曲げられた可能性がある。
体育会系の職場で、宴会芸としてやっただけだ」と反論した。 今月は財布の中の残りの金が壊滅的に少ないので、食事は自炊にしよう。
少なくとも今夜は炊き込みご飯。
金が無くなる前にレトルトの素を幾つも買い込んであったのだ。
もちろんやずやの十六雑穀も未開封のストックもある。
米の備蓄もある。
冷蔵庫には各種瓶詰めもある。暫く食いつなげると思う。 >>649
そんなことしなくても見つかるよ。
金が無いけど何か甘いものでも食べたい。
仕方ないので冷蔵庫にあった豆腐を冷や奴にして食べた。
生姜を載せて麺汁をかけてみた。 昨夜の炊き込みご飯は「筍ごはん」だった。
美味しくて少々食べ過ぎてしまったから、今日食べられる残りは少ない。
米の備蓄は25日まであと3週間分は十分にある。十六雑穀もある。
蕎麦・うどん・パスタ等の乾物もまぁまぁストックはある。
出汁入り味噌もたっぷりある。冷蔵庫に瓶詰めも未開封のものが幾つか入っている。
ふりかけもある。あと3週間何とか食いつなげるだろうと思う。
しっかし大学院の生活というか授業が始まって、ドイツ語読みまくりなのは当然だが、
英語の授業は、自分の場合分析哲学は分かるというほどの知識が無いから初めから履修してない。
フランス語は文法もやってないからフランス語で書かれたものの講読も出られない。
知人は(自分とは別の)大学院に入る前から英/独/仏三つとも勉強してたから、入ってからも
フランス語モノの演習にも出ているようだが、自分はそれが出来ない。そこが辛い所だ。
大学時代法律学科だった自分が、哲学で大学院行くことを考えている時、独仏両方やることは思い付かなかったし、
またその余裕も無かったと思う。フランス語も分かると読める文献の幅がグッと広がるもんね。
所謂現代思想って奴はフランス語のものが多いんだから。
裏技として日本語で書かれたものを読む演習があるので、そちらを履修して出席している。
あまり学校名だとかバレたくないのだが、大丈夫かと思って書いてしまうと、井筒俊彦の『意識と本質』を読んでいる。
一応教材として指定されているのは、岩波文庫版ではなく、新しい全集版の第六巻の方。
(古い著作集版でもない)。
井筒俊彦って人は、自分の勝手な解釈だが、あの人は頭が良すぎて持て余していたから学問をやっていたのではないだろうか?
なんて思ってる。 昨日、というか昨夜、便意を催してご不浄に行って排泄を行った。
すると素晴らしい糞が出てくれた。
考えてみると、3日木曜日に久しぶりにキチンとご飯を炊いて、十六雑穀を入れて1日で3合食ってた。
(十六雑穀は米を炊くとき、いつも「"やずや"の推奨量の2倍入れている)。
それで「明日(今夜寝て4日のうちに起きてから)またちゃんとご飯を炊いて食べよう」と思った。
土曜日は以前から書いている通り、昼近くに女装趣味を持つ友人が昼飯とお菓子を持って遊びに来るが、特にそちらの食い物を
食べる前に炊いた飯を食い尽くせるだろうから心配も要らないだろう。
しかし1週間って早いな。大学院修士課程(ちなみに修士課程とは「前期博士課程」と同じ意味)の1年目に入ったばかりだが、
だいたいどの授業も(授業は演習形式で学部生が講義を受けるような形ではない)なんて、どの先生のどの授業も「ま、GW明けてから本格的に始めましょう」って感じだ。
んで、GWに何をするのかというと、主に新入生発表会の準備に時間を割いている。
準備といったところで要するに大抵の人は卒業論文を手直しするだけだ。
だから自分は法学部法律学科出身といえどもカント哲学で卒論を書いたわけだから、さしたる困難もない。
でも自分以外の人の中には年によっては他学部出身でしかも卒論なしで卒業してから、私と同じところに入学している人もいる。
そういう人は大変だろうなぁとは思うが私の知ったことではない。
自分もカントの三批判(『純粋理性批判』『実践理性批判』『判断力批判』)を読み直す暇なんぞないが、少なくとも卒論で引用した箇所や抜き書きしたものを
Wordで打ち直して、発表の際にその場で参照できるように準備するのだ。
他には、法律学科だからカントと言っても宗教論で卒論を書くわけにはいかないから、そこをカントの宗教論を加えて(根っこは同じでも)卒論とはちょいと方向性の違う文章を発表用にこさえるだけの話。
カントの宗教論というとキリスト教神学者だって『単なる理性の限界内における宗教』という論文を思い浮かべることは出来るだろう。
しかし現代カント研究なり、現代カント宗教論なりの世界では、「カントの三批判と併せてカント宗教論である」とみるのが主流である。
少なくとも1985年のG・ピヒトの『カントの宗教論』以降はそういう時代に入っている。
昔(100年前とか)は、カント研究の世界でも真/善/美の(世俗の)三価値をそれぞれ純粋理性批判、実践理性批判、判断力批判が扱うものと見做されていた。
しかし現代では三批判全部併せてカント哲学であると見るのが普通である。カント研究一つとっても時代とともに熟していくものだ。
何の話をしていたのかな?ああ、良いうんちが出た話だった。
手抜きせずに雑穀米を炊いて食べながら新入生発表会の準備を続けよう。 ドイツのある町の壁に、こういう落書きがあった。
「神は死んだ。 ・・ニーチェ」
しばらくして同じ壁のところを通りかかると、先の落書きの横に新しい落書きがあった。
「ニーチェは死んだ。・・・神」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています