X

トップページ一人暮らし
1002コメント682KB
新しい友達をつける方法をおしえろ!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001774号室の住人さん
垢版 |
2016/09/13(火) 20:36:05.32ID:c5WhT5FF
どうやったら新しい友達をつくれる…
0039エロ妄想浪人
垢版 |
2017/04/19(水) 15:00:24.39ID:tVYtTvnA
とうとう日中から冷房つけて生活している。

それとも暖かいうちに寝てしまおうかね。
21時とか22時頃に起きて涼しい時間帯を徹夜で過ごせば良いわけだし。
夜通し起きて何してるのかって?ネトゲとかエロゲじゃないぞい。
ラテン語の文法書読むんだよ。院試には出ないけどね。

院試で課される外国語は英独仏のうち2つのみ。他に選択肢は無い。
たとえラテン語ギリシャ語が出来てもそもそも複数の先生が採点することは出来ないでしょ。

早速主な不規則動詞の変化表の暗記を始めている。
ああ、ギリシャ語文法を習ってた1年間を思い出す。
あの頃は1年中道を歩きながらもブツブツ唱えていたのはドイツ語の活用表ではなく、
ギリシャ語の活用表だった。ギリシャ語文法書の後ろのかなり分厚い枚数が全部活用表なんだから参った参った。
辞書はOxfordのLiddell and Scott's Greek-English Lexicon,
リッデル&スコットね。
希和辞典なんて買おうとしてはいけない。
「定評ある」と言える存在でもないだろうし、値段も張る。良いとこなしですよ。
羅和辞典の類は複数冊あるみたいね。
おいらは貧乏だから羅英辞典買うよw

ちなみにbe動詞sein動詞に相当するラテン語は、不定法で「esse」。
一人称単数 sum
二人称単数 es
三人称単数 est
一人称複数 summus
二人称複数 estis
三人称複数 sunt

命令法単数 es!
命令法複数 este!

上の>>37で「pacta sunt servanda」でsuntが出てるね。
有名な「Cogito ergo sum」でsumが出てくるね。
0040エロ妄想浪人
垢版 |
2017/04/19(水) 15:12:16.18ID:tVYtTvnA
ラテン語はギリシャ語ほどではないにせよ、はやり現代語と比べると難しいことで知られている。

以前どういう縁でお近づきになったのかは内緒だけど、あるギリシャ哲学の先生にギリシャ語習ったことがある。
法律学科の学生だったけど、1年生で宗教哲学者に弟子入りしてるし、哲学に縁があるんだと思うけどね。
前スレでは学歴コンプレックスを補償する為に哲学なんぞに手を出している(もっと低レベルな表現だったが)とか言われたけどね。

話戻して、ギリシャ哲学者であるその方は高校2年でフランス語、高校3年でドイツ語の勉強を初めた。「おい大学入試の勉強はどうした?」と思われそうなところだが、
これがちゃんと東京大学に現役合格するのね。それで大学1年でラテン語、大学2年でギリシャ語を始めたという。
しかも酒を飲みながらwwww 東大駒場寮の中で、紅茶にウヰスキーだかブランデーだか垂らして、それを飲みながら古典語の勉強してたって言うんだから並じゃ無い。

別のあるギリシャ哲学者(別に田中美知太郎さんではない)の逸話でも、
「活用表を忘れる?忘れるというのが理解出来ません!」
とか平気で口走る人だったとか。

「古典語が出来る人は必ず現代語も出来る」と言う言葉はもう今までに何度もアチコチで耳にしている。
それくらい有名で当たり前なことなのだろう。

というわけで院浪人で、英/独で院試を受けるつもりのおいらもラテン語の文法の活用を覚える作業に戻ろう。

ああそうだ。渋谷に『昴』っていう知る人ぞ知る院試向けのドイツ語やフランス語を扱う定評のある予備校/塾があるらしいが、そのようなもの通う金なんぞないわい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況