韓流時代劇でよくあること Part.9
中国ドラマだと雨の日は傘を差し、貴族階級は通りを馬車で移動するが、
韓国ドラマで傘を見る事はなく、馬車を見る事もない。 明治に日本の報道が撮った写真が残されててあのチョナの前にいる
赤服と青服いつもの時代劇のあのまんまなんでちょっと驚いた
架空の衣装じゃないんだな >>58
韓ドラ時代劇の衣装の色は、染色技術が無かったため嘘っぱちだという主張をよく聞くんだけど、それはもっと古い時代の話なのかな?
というか、明治にカラー写真の技術ないんじゃない? >>59
染色された布は中国からの輸入じゃなかったかな?
宮中住まいや宮中勤め(臣下は元より女官や医女、ムスリまで)の服は色がついてたけど、庶民は白衣だったらしい
なので、身分が奴婢であった女官や医女たちは色付きの服を着ていたということで良民な庶民にも威張ってたらしい
架空の衣装といえば、イサンやトンイの粛宗のワインレッドの服はフィクション
このワインレッドな王様の服が採用されたのは、イサンを演じたイ・ソジンが赤い服が全く似合わなかったことによる苦肉の策だった
好評だったのかトンイでもチ・ジニが来ている >庶民は白衣だったらしい
そうね。「トンイ」、「イ・サン」、「チャングム」のイ・ビョンフン監督が売れてからカラフルになったね。
それ以前のドラマは白衣ばかりだったよ。
朝鮮は鎖国同然で、儒教が邪魔して、
経済の奨励とか、安い大衆服を輸入などしないから、庶民に色はないでしょうね。
でも、上流の金持ち両班はあるだろうし、それに連なる妓生とかもね。
「キム・マンドク」でも錦の売買の話があったような気がするし。 >>61
イ・ビョンフン監督は時代劇に親しみを持ってもらうためにカラフルな衣装を採用したって言ってるね
フィクションだからって念押しはしてる
あと黄色は皇帝の色なので着てはいけなかったらしい 向こうでも視聴率が伸びない時代劇には
美男美女が極端に少ない 大王の夢 という作品は面白いですか?キャストが好きなので観てみようかな 見応えはあるよ
昔の作品だから画面はちょっと古くさく感じるかもだけどね まだ高麗時代に東洋を廻ったキリスト宣教師の残された記録によると
やはり弓をよく使った、木製で動物の角や骨を削り出したり
竹や蔓を繋ぎ合わせ使っていた
モンゴルなどで使われたものによく似て小型だが強力
矢は短く重く鎧なとも貫通する力がありまっすぐ飛ぶよう工夫されていて西洋ではあまり見られないものだった
また刀は短い湾曲したものを使ったが弓を主に使い刀の扱いは下手だったらしい
まあ下調べしたのかドラマの中で見るのと近いとこはあるね
これほど時代劇で弓がよく出てくる国もない 韓国時代劇は今後ビョンフン監督のような名作はもう生まれない
断言する 韓国時代劇は今後ビョンフン監督のような名作はもう生まれない
断言する 朱蒙の監督ってその後どんな作品作ったの?
あれ面白かったけどな >>70
朱蒙のキム・グノン監督は「善徳女王」や「階伯」を制作してる
そもそもキム・グノン監督はビョンフン監督の元でチャングムのアシスタントディレクターをやっていた人で、共同監督作品に「イ・サン」、リメイク作品に「ホ・ジュン」がある
ビョンフン監督系統の人だね あっそうアシスタントだったの
だからホジュンを引き継いたのか >>70
調べてみたが、共同演出で、もう一人いるね。
もう一人の方(イ・ジュファン)が上位。光と影とか夜警日誌とか演出してる。
それから、キム・グノンさんも現代劇を作ってるよ。女を泣かせてとか。 王妃が嫁ぐときに実家から奴婢や召使いか付いてくるけど
いい氏族どうしの結婚でも嫁に奴婢が付いてきたんだな
奥様とも呼ばれたけど嫁いでも実家の姓、○氏ともドラマの中で呼ばれててじっさいそうだったみたいね >>75
朝鮮の場合の使用人はみんな私奴婢なんだよね
日本の大奥勤めの人とかも下々でも一定の身分があり、年季明け可能とか、イギリスのヴィクトリア朝とかをイメージするとメイドでも一定の身分はあるけどね
○氏呼びは多いと思う、基本的に女性の下の名前を親しむ呼ばないし 中国由来だね、ほぼ一緒だ
ただ中国は広いから地域でまちまちで チョーナーや大臣たちが被ってる固そうなつばの無い帽子、
何でできてるんだろう?
今ならプラスチックか樹脂かと思うけど当時は? >>79
紗帽(サモ)っていうらしいよ
王朝前期は綿や麻を用いてたらしいけど、中期は絹を用いることが多かったみたい
両班が普段被ってる帽子は笠(カッ)といって、竹で骨組みを作って馬のたてがみや尻尾の毛を張ってたみたい >>80
ありがとう
シルクなんだ
何であんなに固そうなんだろう
糊で固めてあるのかな >>81
ググってもよくわからなかったけど、少なくとも笠の方は漆塗りらしいから、固め方は一緒なんじゃないかな? そうだね漆て固めると書いてあるね
もともと生地が紗だからとてもゴワッとして崩れ難いんだよ
あのシースルーな感じも紗生地を織るときに空かすか感と形が崩れ難く織ることかできるし なるほど、日本の時代劇で出てくる陣笠も固そうだもんね
あれも漆だろうし同じ製法かな 陣笠はある意味武具だけどなんてことない烏帽子がまったく韓国のカットゥとまったく一緒だよ
平安前の武家政権の月代になる前はまったく韓国と一緒だよ
製法も同じ
徳川時代の武家も烏帽子を被った、髷用の
宮内のお公家さんはまだ烏帽子があってほぼ何でことない同じ
やっぱり平安以前は紗の烏帽子だね
漆とか皮革を使うとかまったく同じ 子供の頃からずっと持っている装飾品が
運命的な再会をもたらす
小刀やハチマキみたいなものが多い 大逆賊罪で奴婢になるときは
奴 の文字の焼きごてをおでこに押される 薬の調合には必ず雪解け水を使えとか
きれいな井戸水ならよさそうだけど
いったい何が違うのか甚だ疑問 そういえば、インドのアーユルヴェーダでは薬に陰の気を与えないといけないとかいって、月光浴を、数時間だか数日だか、させてたな。
薬の調合だから、同じような理屈が朝鮮でも働いてるのかも。
(風水だとか陰陽五行が信じられてる時代だから、何か、水でもそれぞれ気が違うとか言ってるのかもしれない。) 確かに脈でいろいろ分るかもしれない
ビール500ml飲んで脈触ってみたら分かるが分かりやすいほど普段と違う きれいな王妃ならあの派手できらびやかな衣装も好きだけど
廃位になって白い平民と同じ白ずくめの衣装になっても
それはそれでまた好きだ 男装しても見るからに女なのに気付かない
逆も見てみたいわ
これは何の騒ぎだー!?
の場面好き 必ずズッコケ役がいる
その他にもちょっとかわいい天然娘とかアホ役が必ずいる
正直これが韓ドラ見始めた当初はいったい何が面白いのか
はっきり言ってあれがつまらなすぎた
今はあれがないと物足りない 市場のシーンが好き
いろんなもの売ってたりエキストラの人が柳行李担いでたり
あれ見るの何故かすき 時代劇なのに付けまつ毛やマスカラとかアイメイクしてる 騎手の横山典を見るとキルテミ姐さんを思い出す
チャンネル銀河でクンチョゴワン見てるけど、だんだん面白くなってきたけど主役地味すぎ
次にやる階伯はまだ見た事無いけど知った顔が多いから今から楽しみ 間違いなく六龍が飛ぶの前半を盛り上げた立役者だなテミ姐さん
トップの爺さんとホンインバンとかあの三強がいるうちは高麗は倒れねえなと思わせる存在力があった 六龍は日本語音声の全巻BD-BOX出てないのが残念 六龍の登場人物の呼び方が最低2つはあるからややこしい時代劇のトップクラス
善徳女王の次くらいにややこしい 鄭道伝(チョン・ドジョン)を三峰(サンボン)て呼ぶ号とか、または高位人物の尊称などか
ドラマが字でなく号の方を採用したのに当時疑問を感じたもんだ
当時の上流層のミドルネームである字よりも、今の韓国人が大体ハンドルネーム使ってて感覚的には身分に関係なく使用する号の方を身近に感じるからなのか 書物は号で残してるから現代の人間に向けてでしょうね
号でタイトルとかどこかで出してやらないと
今の人は誰それ?歴史上の誰のトラマ?となっちゃう
同じ儒学者同士なんかは名前で呼ぶけど
当時でも書物で聞いた人は号名しか分からないし
教えを乞う人はどこの派閥かを明確にした号名で呼ぶし 時代劇で女人が男(恋人でなくても)のフルネームか名前呼びする場面あるけど実際そんなんしたら違和感バリバリだろうと思った
現実にそんなことあったら無礼として私刑の正当な理由になり得る
身分制度が厳格だからこそミドルネーム的な字や号、または官職名や尊称呼びが機能するわけで
両班同士でも通常は実名呼びとかしなかったわけだし
日本でも明治期までは号は文化人や政治家、軍人、商人など使用者多かったようだし、今でも俳号や雅号等のくくりでそれを趣味とする人々は普通に使用する
公への届け出義務の必要のない、通称(戸籍名ではない)としての私的利用だから
今の韓国はその手の伝統文化はないだろうから昔的な号を使う人はおらんだろ アガシの侍女・奴婢は引き立て役として欠かせない
しかも侍女もそこそこは可愛くないと引き立て役の効果がでない
むしろ侍女のほうがかわいく思えることがしばしば
演技も侍女の演技がストーリー全体に及ぼす影響は大きい まあ呼び名は韓国だけじゃなく日本の時代劇も慣れてて歴史知ってないと分かり難いよ
ねねとも呼ぶし侍女は政所様と呼ぶし
知らないと誰?誰?みたいになるのは一緒だよね
同じ人でちょっと時代がずれると役職で呼び名違うし
中学生くらいのとき時代劇嫌いで見てていったい誰のことなんだよと思ってた 今の漢字の読み書きもロクにしてない世代の韓国人でも三國志演技ぐらいは知ってるだろうし字ぐらいわかんだろって思うがな
とはいえ演技で孔明を臥龍先生と呼ぶくだりもあったし、号で呼ぶのもありだな
ただ時代劇で字呼びが全くなく下の連中が様付けだろうと実名で呼ぶのは時にう~んって首捻っちゃうけど
両班は基本みんな字持ってるのにな 「王様、今何とおっしゃいました」
「そなた、今何と言ったのだ」
大事な事はもう一度言わせて説明する 呼称が話題になってるが、そういえば、韓国時代劇では、閤下(ハッパ)を使ってるな。 高麗時代はペーハー
李氏朝鮮時代はチョーナー
世子はチョーハー 世代別にどんな韓国ドラマを見てるかタイトルを上げてみると
高齢者ほど時代劇が多くなる
60代以上になるとこんな時代劇あったんだ、そんな極めてレアものまである 明や清の大使は心のどこかで
エッチな接待を期待している >>124
チャングムの時はご飯、イサンでは絵
でもチャングムが女官試験の時に一緒もなった針房の子は、明の大使が女官を強姦して生まれた子なんだよね… >>125
その場合って女側の罪になったりするのかな
針房も王様の女扱いじゃないの?
勿論明の大使の責任ではあるけどそんな理屈が通用しないだろうから心配
王様が老衰とか寿命で死んでも大概医官も一緒に頃されたりするし理不尽な世界だよね >>129
だからその強姦された女官は子供を産んだ後に死刑
王さんだろうが何だろうが絶対死ぬのに
その寿命の時に担当になる医官はいい迷惑やなw >>129
チャングムでは当該の女官は自害して、生まれた子には罪はないので、自害させた尚宮様以下、亡くなった同僚女官たちが変わりばんこで面倒見てた設定
王死後の医官の流罪系は、医官が基本的に中人階級で下々の者だったのも大きいのかもね チャングムのシンビだっけ?あの子が主役級の大物女優になるとは思わなかった
ただ鼻の穴だけは大きく育って欲しくなかった むかしのしつけはまさに今の虐待
鞭でたたくは平手打ちは当たり前の世界
韓国時代劇はこの時代でもそれがふつうの演出
もちろん一部不適切な表現がありますが時代背景うんぬんかわ…などのスーパーが流れることもいっさいない >>135
へえ
注意書きがないとダメっていう方がびっくりだけどね 王宮の式典での舞はいつの時代も同じ
五人ぐらいが両手広げてくるくる回る 舞を見ながら、王様や大妃や妃たちがお互いに微笑みつつうなずき合う いちばん残酷な刑が牛に両手足を引っ張らせて引裂く
あれ見たあとはなんか必ず節々か痛くなるような気がしてしょうがない 史実では全身の皮を少しずつ刃物で切り取って後の方は両手両足・首を切断する凌遅刑のが惨いと思うが、ドラマではグロすぎて採用は無理だろ
ちなみに本家の中国では最後に全身の肉片を北京の市場で販売 処刑寸前に早馬が来て「その処刑やめい!」というパターンは見飽きたぞ 実際に処刑数時間ぐらい前に王様の恩情とかで中止になった例ってあったのか気になる
さすがにドラマみたいに処刑直前での中止はないだろうけど ホジュンが手首切られる寸前
タッチシオーって中止になった ありゃあまりにもタイミングがよすぎた
ギロチンを振りかぶった瞬間だからね
それをまあオグンの兄貴が自分の手柄のように話すこと話すこと 妃たちのどっちが先に生むか
寵愛レースが最初見た頃はそのえげつなさに興味津々だった
しかも中華もそうだけど正妻がだいたいできなくて側室の小競り合いが熾烈 >>149
正妻って立場が安定してるからね
清は自動的に皇太后になれるし、朝鮮は無子を理由に離縁できても、それが採用されるのは稀
清ではもう一つの生母皇太后を巡って争い、朝鮮では王妃が無子の場合、世子の母になることを巡って争う >>149
韓ドラの寵愛レースは特段の覚えがないな。華ドラならあるけど。
今まで見た中で沢山后妃がいたのは太祖王建。端役も入れて20人以上いたな。
あそこで寵愛レースしてくれてれば記憶に残っただろうけどね。 ドロドロ見たけりゃ宮廷残酷史がオススメ
主人公の人は演技上手いし個性的な美人で好き ヤムジョンだっけか
最後は自ら死を選ぶ感じである意味カッコいい最期なんだけど、残された元カレの慟哭が涙を誘うよ
ドロドロはあるが面白いドラマだわ いちばんかわいそなのが生涯宮殿から出ることもできず
子を生むために宮殿にいるのにチョナから見向きもされない側室
かわいそすぎる 側室は一族、氏族代表で入内しているからな
本人はかわいそうだが、一族、氏族はそのおかげで潤っている
経済が回らない国の処世術は大変 >>155
今の韓国も似てるな
規模は一族とまではいかんが歴代大統領で家族親戚が利権を得て大統領退任後は法律がどうのこうので結局叩かれて身内や本人が逮捕されるパターン
最近ではスリランカの大統領一族が潤いすぎててキレた市民のデモが引き金で大統領は辞意表明で夫妻ら数人が国外に逃亡 DNAではないけどほんとに実の子なのか鑑定はやってたね
家系一族全部の性質を医官に調べろみたいな 揀択での家系調査は二代まで逆上って流産はなかったか
重い病で亡くなった人はいないか
四親までの持病などの調査
ホジュンでは母は流産したことがあります揀択に影響しますか、なんて確か聞いてた
今なら逆に候補から外して欲しいくらいなに
当時は一族のために当人がもう選ばれる気満々 >>162
揀択の最終で残った娘は選ばれなきゃ独身だからね
残された2人を側室に迎えることもあったようだけど ヨンガンのとこにテガンやチョナが来たときなと
上の人の場合は自分の席を空けて譲るけど
両班の自宅でも親が来たら席をたつな
ただし妾が来たときは一変子供でも親ほどの人にぞんざいな扱い
出てけと言わんばかり >>164
妾って中人以下だからね
基本的には奴婢であることが多いので、もはや人間扱いなど期待はできない
王の側室は別としてだけど 民間で側室が正妻より威張ってる演技を見たのは、カン・スヨンさんのナンジョンぐらいかな。
よそのドラマじゃ威張ってばかりいるイ・ヘスクさんが、しょっちゅう、やり込められてた。 >>164
あれ、譲られた生暖かい席に座って気持ち悪くないのかなといつも思う
>>166
カン・スヨンさん亡くなってたんだな… オンドルは温かいけど事故は多かったらしい
世子まで蒸し焼きになったし
譲られた座布団は寒い国だから座布団暖まってちょうどいいくらいじゃない >168
蒸し焼きの形で処刑された王子はいたと思うけど、本当の事故(アクシデント)で蒸し焼きになった王子っていたの? テビがよく表現されない。
たいがい悪の大物。
悪くなくても、主人公や国王の改革を妨害する頑固な保守派。
良かったのってヘチぐらいか >>170
左議政も大妃と並んでほぼ極悪人
何故か右議政は良いやつだったりする そうやってバランスを取っているんでしょう制作サイドでw ハッパンの日取りは御医と占星学教授が決め自分では決めれない
チョナには手順をライブで御簾の外から指導する むかしのドラマはスポンサーが付かないのかちょっとの企業と
協賛が自治体のことがよくある
税金でドラマ作ってたんだな金がなくて 賤民には名前がない
あだ名で呼ばれるのがふつう
例えばケトン犬の糞など >>177
むしろ劇団ひとりを見ると
チョーナー!トンチョッカヨ ジュシオプソソ!
とひれ伏してしまう 中華の辺境に過ぎなかったのになぜか「大王」が出てくる。
「ニコチャン大王」並のギャグなのか... それ言うたら日本は更に東の辺境だが大王どころか帝やら天皇だけどな
陸続きだったら何度もあっちから大軍侵攻してきたんだろうな 韓国時代劇見ててほぼ軍事政権が誕生する時期が日本と同じなのが面白い
この時期に共通するのが本格的稲作の普及による人口爆発的な増加 放送局ごと時代劇特徴
KBS 時代考証として史実上の説明ナレーションが入ったりおかたい風
SBS 史実よりお茶の間向け架空人物とか多すぎ、もうバラエティ
MBC 両者の中間、史実が明らかでない物が多くあくまでフィクション
いちばん面白いのはビョンフンもあるしMBCかな
tvn はおちゃらけ時代劇あくまで時代劇風 イジワルや嫌がらせやワナに落とそうとするが
逆に相手をいい方向に導いてしまう
参考:ホジュン、チャングムその他多数 数行すらあやしい
下手すると一行の一片
でもNHKも見習うとこは見習ってほしい
何がなんでも史実じゃなくていいよ
面白いならもうフィクションでいい
まあ面白いならね
もう黄門様でも金さんでもあんなんでもいいからたまには NHKみたいな古い体質のドメスティック企業に求めるのは気の毒だわ。
やるなら、黒字化に自信のある制作会社がやればいいかと思う。
ネットフリックスとかの配信大手がソニーと組んで、世界市場で、
ゲームのGhost of Tsushimaでも実写化してくれれば、韓ドラのついでに見るよ。 いちばんのご馳走はまる鶏の蒸し焼き
干し柿もけっこう人気だけど干し柿よりは薬膳菓子のほうがランクは上 数千円出して朝鮮王朝実録買ったけど余り面白くなかった 俺も持ってるけど特別理由がなければ面白いという物ではないからなあアレは 結構細かく載ってて面白かった時もあった思い出があるな。
明成皇后を見てた時、座り込んで訴えてた両班の内容なんかは、
高宗実録に全部載ってたから、あれでドラマにより深く入り込めたいい思い出。
王と妃なんかでも横で見ながら見てた記憶があるわ。 もう少し王様の日常的な事(何食ったとか御伽噺等々)やイベント事なんかも書いてる日誌的なものなのかな、と勝手に思って買ってみたら、
ただただしっかりと編纂された歴史のお堅い教科書みたいなものだった 時代劇のセットがちょっとお粗末
まあ戦闘シーンとかチャンバラで勢いよく壊れるのを想定して作ってるのかな、とも勝手に想像してる
たまに壷とか指物など調度品にこれいいなみたいなのもある 調べるとチョナ付き内官はじっさいに四六時中チョナの世話をして短命の人が多かったとか 2010年以降で高句麗を描いたドラマでは武器が若干違う
これは事実、北方系の女真や匈奴、モンゴルに近い部族では武器がそっちに近かったらしい
弓矢などは鉄製のごっつい矢じりの威力は盾も砕くほど強力だったらしい
但し弓が強力過ぎて女真なみにごっつい人でないと引けなかったらしい 死んだかどうかの確認は頸動脈またはチリ紙などをあて呼吸を確認する 作品的には盛り上がる描写なのかやたら臣下を処刑する展開が多いが
1、とりあえず官位と官職を剥いで流刑または牢獄送りか自宅謹慎を数年か十数年
2、官位と官職を再び与えて朝廷に復帰させる(元罪人の建前から1の時より品が1ランク以上下でも可)※ここがポイント。復帰前に病死か獄死は史実でもある
こういう「殺すのはかわいそうだしそこまでするには及ばん。とりあえず数年は謹慎or服役して反省しろ、余への忠義に努めろ」な王様はレアケ一スなのか?(史実にせよ時代劇にせよ) >>201
王様や貴人が寝てるところむくッと起きて
キム尚宮はおるか!とかサンソンはおるか!とか言われたらすぐ出てくるもんね
朝も普通にそこにいるし
いつ寝とんねん >>201 >>207 食事だってままならないよ 3交代制くらいにして欲しいところだよねw >>206
イサンですら処刑だもんな
さすがにホングギョンは流刑だが >>206
レアだろうね。
朝鮮で強い王と言って思い浮かぶのは太宗、世宗、クーデターを主導した世祖ぐらい。
後は暴君だけど燕山君とか、王じゃないけど興宣大院君とかかな。 日本なら流刑が多いよな
鎌倉期以前の朝廷(というか藤原氏とその流れを組む摂関家)にまだ権力があった頃は公家が流刑にあっても死罪は殆どなかった印象
武家は武家同士の争いで処刑は多いけど
>>209
あの王様なら「ホン・グギョンは流刑地でも献策による功績は大きい。従来の功績も加え後数年経ったら恩赦で朝廷に復帰させよう」てやりかねない印象
史実にせよ時代劇にせよホン・グギョンはその前に流刑地で亡くなったわけだが・・・
そういやあの人が勢道政治を行った最初の人って書いてある書籍があったな >>207
チョナ付き内官で在位の長いチョナで3人くらい代わったらしいから
最初の人はたぶん40くらいで亡くなったてことだよね
ブラックもブラックもここまでくると キム尚宮自体ならキムは当時から同姓多いし王様付きで複数のキム尚宮が深夜番とかシフトでやってそうだなw
同姓の尚宮が何人も王様付きなら王様の方でもそれぞれにあだ名とか固有の呼び名はありそうだと推測
じゃないと「いや、その方ではなくてだな・・・」て感じで色々紛らわしい >>206
ホン・グギョンクラスだと、死刑にならず流罪で済むケースは他にもある気がしたので、
ちょっと浮かんだところでの宣祖時の西人派の大物チョン・チョル(鄭澈)を一応調べてみた。
(以下、長文ですまない。)
1536年、誕生。
1545年、父の犯罪に巻き込まれて、子供の頃、流罪に。
1561年、優秀な成績で進士に。順調に出世するが、75年に一旦辞して故郷へ。
1578年、再任用されるが、贈賄事件に関連し、辞職、故郷へ。
1580年、江原道観察使で再登用。礼曹参判、刑曹と礼曹の判書、84年大司憲になるが、誣告で辞職。故郷へ。
1589年、右議政に抜擢。鄭汝立の反乱事件を処理して、西人派の領袖に。東人派を粛清。多くの者を処刑した。
1590年、左議政に昇進したが、翌91年流罪に。
(この時、チョン・チョルを殺そうと東人派が北人派と南人派に分裂。死刑を主張する北人派の領袖、李山海が宣祖に、死刑に処すよう何度も提案したが、退けられた。)
1592年、秀吉の朝鮮出兵で再登用。翌年の平壌奪回後謝恩使で明に行ったが、この場でついた日本軍は全て撤収との嘘が元東人派によってバレ、辞職。
1593年、江華島にて死去。
これなんかは、強い王の下ではないが、何度も辞職、流罪になりながら、任用されたレアな例で、
条件1、2、に(厳密でなければ、)当てはまるんじゃないか。
ちなみに、「不滅の李舜臣」では、敵役として登場し、この辞職、流罪、復帰を見る事ができた気がする。 王に権力はなくても敵対派閥の実力者の匙加減次第だからな
この人とかは性格や素行が悪くなく対立派閥の高官たちから「殺すまでには及ばないよな」って王に上奏したのとちゃうか 悪人が引き回される時、見てる民衆が石をなげる。
あれ、絶対警護の兵にも当たってるよね。すごい迷惑だと思う。 こん棒で叩かれる時の棒が非常に柔らかい素材というのがはっきりわかる >>217
悪人は檻みたいのに入ってることも多いし
すると柵に当たって兵に… 王が革新的な政策を行うと、儒生たちが王宮の門前に布を敷いて座り込む。 牢屋の格子の幅が広いのはドラマで役者さんの顔がちゃんと見えるようにするためらしい 来週からGyaOでビョンフンもの始まるよ
医官への道の次に撮ったやつ
これで自分はヒョンフンものはコンプリできた
年追うごとに正直出来は落ちていくから
初期の作品の商道はたのしみ 物凄く忙しい戦いの合間に土に埋めて埋葬
もっこりとさせるまでにどれだけ時間がかかると思ってるんだよ >>227
ビョンフンを全部見たところでまだまだ韓国歴史ドラマを見始めたに過ぎないな
はっきり言って初級者 まだまだカスレベル もっと見まくってから人に勧めろ
↑こんな感じの偉そうだったり、剣術のすごく高レベルのキャラが出てくる
崖から落ちても絶対に死なないし(話の展開で困った時は崖頼み)
大体10回以上斬られないと死なない 統一教会は韓国のカルト宗教で「韓国は救世主の国、日本は悪魔の国」という思想で、信者を洗脳させて全財産を教会へ寄付させている
統一教会は日本人女性を洗脳し、貧しい韓国人男性と強制的に結婚させて韓国の血の入った子を産ませることで、「日本の穢れた血を浄化」しようと考えている 年配者が私はもう長くは生きられぬと言うと
子供や家来が何をおっしゃるのですか
弱気になってはいけませんと言う 手っ取り早く作中の年月経過というか老化がわかるからなあヒゲを伸ばすってのは 朝鮮王朝は髪を切れないからな。髭も切れないんだろう。 >>227
キムヒョンジュアガシの美しさを楽しんでください 戦闘レベルの格付けがされている
戦闘レベルは恐ろしく低いのに、動体視力がものすごく良く
剣をよけることはできるおかしな師匠が出てきたのは六龍が飛ぶだけ >>234
末期は断髪令で皇族や軍人、高官、役人、後は開化的な人とかは洋髪やヒゲ剃りも普通になってきてるけどな
まあ守旧的な両班、庶民賎民は王朝滅亡時までマゲやヒゲはそのままの人が殆どだった アップのは間違いなく刺してる
役者のときはダミーじゃないかと
鍼灸師さん呼んでんでしょアップのときは
時代劇の針はぶっ太いよね
あれけっこう痛いと思ういくらツボでも そこいらの草花や食材で治りますとか言ってるの
調べたらほんとに似たような効能が薬膳サイトにちゃんとでてるよ キムヒョンジュ商道のポスターではきれいだけど
検索したら現在のキムヒョンジュが出てきてホントにこの人がキレイなアガシなのか疑っちゃったよ チュノ観てるんだけど顔に「奴」「婢」って刺青いれるの痛そうだし酷すぎる
体や腕もヤメテ!
日本は同じ時代ああいう奴隷制度みたいなのなかったよね
高貴な位にいても陥れられて奴婢にされるっていうのも酷すぎる >>242
チュノでボクシングみたいに高速で殴るのが出てくるけど
同じ人が根の深い木で同じように殴ってる
ダメっぽいキャラが同じだし あまり途中で挫折しない方なんだが
根の深い木はダメだったなあ
でも結構名前が挙がるからおかしいのは自分なんだろうなあ >>245
チャン・ヒョクだめな人はダメだよ
好きじゃないからがまんしながら見たも
歴史的に興味深いだけであってドラマとしてはあまり >>247
いや、客主とか推奴とかは楽しく見た記憶 顔はまぁイケメンなんだけど、台詞の言い回しがなんと言うか、口を開けないで喋る感じが自分は苦手なんだよね チャン・ヒョクはなに演じてもチャン・ヒョク
またかになっちゃう
ドラマ本来の面白さがだいなしになっちゃう >>250
目を半開きにして泣きそうになりながらウーウー言ってる時の演技は独特だと思う。本当にダメ人間に見えるし。 えーチャン・ヒョク好きだわー
時代劇のチャン・ヒョクは寡黙で怖い
役柄で少しワルになったりいいオトコになったり
眼が冷たくて好き
私の国を観てるけどチャン・ヒョクのそこだけ存在感があるわ >>254はチャン・ヒョクの、ね
ウヒャヒャヒャヒャ~みたいなの >>253
映画の「剣客」観たけど最初目が優しくて弱々しいのに敵を斬るときの目付きったら怖いし全然変わる
そして強い!強い!チャン・ヒョクがひたすらカッコよかった 絹を火に焚べられ「取れ」と言われ、躊躇しながらも火中にじかに手を突っ込んで取るというね
まあ武器を持った大勢の仲間が見守る前でw
しかもその後すぐに剣を抜いたりして、持ってたんかい!とおもた あと、いちいち運命的な場面で流れる音楽がゾゾゾとくるわ
臭すぎん? もう載ってるかもだけど
成人男子は家のなかでも、韓帽かぶってるのかな? スラッカンの調理場で調理してるシーンは好き
必ず鶏が何羽も吊るされてて面白い
蒸し物の壺がいかにも向こう風で面白いし 手首切り落とすのやっぱり8割は死んだんだって
上手く止血しても壊死して助からなかったらしい数週間は生きてたらしい
2割は助かったのが驚く >>262
壊死ってどこが壊死するんだ?
手首は切り落としちゃってるんだから、
この時代で繋がるわけはないのは本人たちもわかってるよね? 残っているところの末端から壊死していくと思うけど
ペニシリン無いし(笑) 【韓流】韓国ドラマ『シスターズ(邦題)』のポスター、
資生堂のポスターを盗作で物議
[09/09] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1662686591/
統一教会「消費者センターに相談してる信者の名前教えろ」
消費者庁「いやです…」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662681597/
旧統一教会と興行との蜜月
格闘技や韓国グループのイベントで
客席を埋める信者たち [9/8]
[昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1662624158/
【石川】「韓国のルビーロマン」県産と同じDNA 国鑑定、苗木流出か
県、第三国の商標登録進める
[朝一から閉店までφ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1662521049/
【金惠京】日大「韓国人タレント学者」が“経歴詐称”で懲戒解雇
「米国弁護士資格」がウソ?
本人は「不合理な解雇」と主張 [9/7]
[新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1662521166/
【ポスコ】韓国の浦項製鉄所3カ所で火災…
ポスコ「火は出たが火災ではないニダ!」
[844628612]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662451515/
台風11号 韓国新古里原発1号機、強風でタービン発電機が停止…
放射線関連の影響なし
[きつねうどん★]
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1662433625/ 猟奇的な彼女っての見てる最中だけどさ
もう突っ込みどころ満載で爆笑ばかりだわ
あんなカラフルな服なんかなかったろ
ベッドに喫茶店にメニュー
更には飲酒乗馬だとさw
やりたい放題だな ラブホテルやエロ本もあった
これから何がくるか楽しみだな チョナー私を殺してくださいー!
まではあるが
王様「よし!殺してやる」
臣下「ひぇーお許しをー」
は無いな お腹すいたでしょお腹一杯食べてと
出されたご飯はいつも茶碗一杯の仏盛り 王様や王妃その他偉い人の
お付きの人らはいつ寝てるんだよ 安易にバッサバッサ切られすぎ
絶対王政って恐ろしいわ 今まで呆けてたような主人公だったがいざ娘を拐われると人が変わったように目付きが変わりバッサバサ斬って斬って斬りまくる
弓矢も刀でかわすわ鉄砲の玉もかわすわ全然当たらないw
例 「剣客」(チャン・ヒョク) 斬って斬って斬りまくるなら、絶対王政でない日本、江戸初期の宮本武蔵だって負けてないぞ。
時代もチャン・ヒョクの剣客と変わらん。 >>282
私の国観てるけどチャン・ヒョクの三白眼がこわいw
黙っててもこわいw 重要な役柄は切られても刺されてもなかなか死なないが、エキストラが即死するのは日本の時代劇と同じ >>282
鉄砲も刀でスパッと切ってたw
切れるものなのか?w ざこキャラの死体って数時間経つと消えるから後始末が楽よね 処刑される前の悪の大物(ラスボス)が後ろ手で連行されてきたか正座させられつつも(このパターンは大体拷問後)、
王様(大体は後に聖君と呼ばれるような人)に捨て台詞とか正論とか言うのが案外かっこいい
それに対する王様(または王族の主人公)は理路整然と答え、理想や自分がやるべきこと(大体は民の暮らしをよくする、
差別を受けてる層の待遇改善とか)を語る姿がやっぱりかっこよかったりする
まあその手の場面は演出上、ドラマの終盤(最終話かその1話前)の見せ場だもんな 物を盗んでバレたとしても返すのに条件つけて取引するのが普通なのか?
盗まれた方も怒り狂いもせずにその条件をのむのに驚くわ 悪い事しても賠償額増えるからと絶対に謝らない米国みたいな そりゃ仏像盗んでもなかなか返さんわ
日本人には理解できない理屈 >>294
倭寇に何百年も侵略されていた過去を知らない馬鹿 日本も韓国も喪服はもともと白
日本では白絹、韓国は故人御遺体は白絹遺族は麻色
明治に皇室葬儀に欧米参席のてまえ礼服を黒にしたのが始まり
韓国では日本統治以降黒になった
最後の李氏朝鮮王の葬儀はまだ白だった 昔朝鮮人の多いとこらへんでお葬式やってるの見ると
みんな白装束だったわ 私の国
何度も戦って刺したり刺されたり、なのに日が変わると普通に歩いてる
重要人物は皆不死身 >>282
剣客は主人公の目が見えにくくなってるのに銃の玉よく避けられたなw
耳がすごくいいんだなw
>>300
フィもソノも刀が腹部貫通してたw 女が羽織り被って顔だけ出して白昼堂々と歩くけば余計目立ってるのに誰も怪しまないこと 主人公 子役 脇役 大人の俳優でドラマ開始。
ドラマの中で年月が経ち主人公大人に。
でも脇役は老けメイクすらせず、全くそのままで。
イサンの第一回見て パクテスの叔父とかネジとかあんまりそのまんまだったんでワロタ 倭寇から、明治時代の軍隊まで、とにかく日本の兵が弱い あっさり負ける。 群衆が両手を元気モリモリのポーズにして
うおーっと喚声を上げる 愛知です。
テレビ愛知で平日午前中 韓ドラ2本の枠があります。 奴婢のことを「使用人」と吹き替えたり、字幕に
書いたりする。 愛知ですか
福岡もトンイ→ヘチ→イサンでやってたのでつい ヒロインが男装して関所を通り過ぎようとすると
オイと呼び止められビクッとする 身分証などを探しているフリをしつつモタモタしてると
見張りの兵に「怪しい奴、こっちに来い」と引っ張られそうになるところで
なにかしらの邪魔が入り無事通り抜けられる 韓流見始めて思ったけど、ストーリーよりもいかに主役クラスが映えるかなんですね
フジテレビ系のジャニ主演ドラマみたいな >>312
そりゃ主役が映えないとドラマは面白くないじゃん
韓国もアイドル系から俳優女優出演してるけど日本のジャニやAKB系のお遊戯よりちゃんと演じてると思うよ それほど美人でもない女優さんが中殿マーマーの衣装だとそれなりに見えること
例えキョンミリでさえ いままでに淑媛が主役だったのはトンイだけである、○か☓か?
10秒で答えなさい ビョンフン監督のドラマを数本見た頃だけ熱いよね日本人
他にどんなドラマを見たと聞いてもビョンフンのしか知らない
だからいつもビョンフンのドラマしか語れない 観ててもビョンフン以外の監督名を中々覚えない俺もいる
露出と知名度の差かな U-NEXTもアマプラも古い時代劇はホジュンとチャングム辺りしか無くなってきた 戦いのあるドラマだとネイノーンとパンデシはくどいほど出てくる >>321
ミリさんのチッチッチッチッが俺的には一番おもろいな 女の人はふつうめったにチッチもオッホーも言わないのにね
公主姫のオッホーを一度聞いたことあるけどすごいかわいい
一度でいいから公主にオッホーて怒られてみたい >>324
チェ・シラのチュッサーーーン!に敵うものはあるまいw >>324
チェ・シラのチュッサーーーン!に敵うものはあるまいw あれ、タブってしまった
大妃媽媽
私を死罪にしてください🙇 ほんとそのくらい古い人の時代劇一回見てみたいけど
もうレンタルたDVDすらないからね
その人kbsのもうおばさんになった頃の現代劇しか見たことない
どんどん時代劇はなくなってくね チャングムも下っ端の時、医官の大先生に向かってネイノーン言ってたな チェ・シラのチュッサーーーン!、も耳につく言葉だったけど、
パン・ヒョジョン婆さんのアイグーーー!、もいつも気になるわ。 >>332
なんのドラマか書けよ
自分の頭の中で思いついたことをそのまま書くなよ 奇皇后
身動きできない絶体絶命なのに数メートルの距離で敵兵から矢を放たれるもなぜか全く命中しない不思議
わざと外してるとしか思えない >>326
そのドラマのラストシーンは恐怖そのものだったわ
チェシラがニコッって笑うやつ 役人には必ずワイロ
牢屋の門番には小銭
女官にはひらひら房の付いたペンダントみたいのあげるとやたら喜ぶ 普段男に混じって汚れて戦っている女子が
妓生に変装すると急に美人になる
でも口調は男っぽいまま 時代劇では子供もアイゴやオッホーを言う
くそなまいき 今から」15年くらい前のドラマだと
誰かだ立ち去った後に全然関係ない方を向いてまた立ち去った後を見るという演技がやたら多かった 訂正
今から15年くらい前のドラマだと、誰かが立ち去った後に全然関係ない方を向いて
また立ち去った後を見るという演技がやたら多かった 女優さんは時代劇できれいな人と似合わない人はっきり別れるね
髪型があの髪型がお決まりだからあれが合うかどうか
アイドル出身の子は事務所NGなのか時代劇であり得ない髪型させてたし
似合わなかったんだろな 調べものするときやたら日誌みたいな本を山の様に積み上げる 🔴暴力団ホスト闇金はグルww
多数のホスト狂いがボコボコにされて死んだ😁ミジメ😁ミジメ😁借金地獄ww
ホストにだまされる女は頭悪すぎ😁ミジメ😁ざまー爆笑ww 王族とか偉い人がストレス発散する時は竹藪の中で剣を振る ホジュン吹替版のハマンは舌打ちをしない
時代劇の醍醐味あの舌打ちは吹替版ではまず聞けない 吹替版はじつはオッホーもない
やっぱり時代劇は字幕で楽しむべき
公主のあのかわいいオッホーはぜったい一度は聞くべき チョナを字幕では王様となってるのと殿下となってるのがあっていろいろ
ドラマの放送した時代でいろいろ2010年以前は王様が多い
もうこれだけ韓国時代劇が放送されて長いんだし業界でどっちにするか決めたら
コンジュを公主としたり姫様と言ったり
アガシも訳しかたは統一されてないもういろいろお嬢様が多いけどこれに決まってるわけでもない 超訳レベルだな
殿下とか一般視聴者は一時期を除く朝鮮王の敬称が陛下でなく殿下だったとか知らんから仕方ない 王妃のことを昔は皇后や中宮と訳したりしてたな
世継ぎの尊称の邸下は滅多に見ることがない 耳慣れんし
教皇だの高僧に使う猊下だって一般人は知らん >>357
チュサンを字幕で真面目に主上とするドラマもあったわ
慣れない人には難しそう
姫はコンジュとオンジュの使い分けとか面白いので、そこは耳で楽しむしかないな >>360
耳慣れないから殿下とか中殿とか位の説明書きが
KBSサイトに日本向けと韓国向けにちゃんとあるね
面白くてすごい参考になった でもKBSサイトにせっかく説明書き出してるのに字幕は王様
なんかますます混乱しそう 公主が正室の産んだ王女様で、翁主が側室の産んだ王女様だっけ 初めて知った
まだまだ時代劇は奥が深い
時代劇全盛期のころ韓ドラ見たかったな ちなみに
正室が産んだ男児は大君(テグン)、側室の産んだ男児は君(グン)と呼ばれる
チャングムの王様はチンソン大君
ポッサムの王様はカンヘ君
ってな感じ チョナと中殿のラブシーンの際にお付きのものは全員一斉に顔をそむけ見なかったことにする チョナは自分のこと私はこの国の王(ワン)だと言ってるね
訳も王様と訳してべつに悪いわけじゃないんだね とにかく時代劇の日本配給会社はタイトルに 〜の道 と邦題に付けたがる
の道のオリジナルタイトルはたぶん全て別のまったく違うタイトル
この〜の道って会社の誰が好みやねん
配給の社長さん? 〜の道 は何が元なのかwiki調べてみた
日本に韓ドラが入ってきたのはNHKの冬ソナからだが
その前から中国で流行りだした頃から日本にもファンがかなりいて
約25年以上前1990年代に朝鮮王朝ドラマを翻訳してた人がいたらしい
その翻訳本の原題の横にあったサブタイトルが〜の道とあったらしいそれを配給会社はパクったんだな
まあそれなりに配給会社も理由はあるのね 冬ソナの前に「イヴのすべて」ってED曲がBoAのJEWEL SONGのやつが深夜やってたんだよね
韓ドラ?は???なときだったのもあって話数減らされて観てる側も???な残念なドラマだった 公主やアガシのよしあしは実はその女優が美人だとか演技では決まらない
お付きの尚宮サングンや侍女で決まる 韓国は食器が金属なのは王族などの毒殺が多かったかららしい
箸も金属で王族は基本銀製
毒に反応するからと言われてる 役所に捕まったときはうつ伏せに縛られて
お尻をバタ角で叩く 時代劇の名前はケトンをはじめ面白い
漢字に書き出してみるとジョークも混じっててちょっと笑う
とくにサブ役の人が 時代劇の男女の愛情表現のハグがかわいい
いかにも時代劇 時代劇のostはアジアンな民謡風な曲
華流の時代劇はオペラ風 里芋は日本しかないと思ったけど韓国にもあったな
スベクヒャンでソルランが蒸かした里芋まるで焼き芋みたいに食ってた
ただ蒸かしただけで里芋て美味いのかな >>384
お月見のときに供える衣かつぎの見た目と美味さを知らんのか
里芋はむしろ蒸すのが一番美味い いまネットで見た美味そう
スベクヒャンでソルランが食べてるのはとても美味そうには見えなかった >>385
よく持ってるね
帯してないからじゃ
高句麗や朝鮮時代はズボンも上着の防寒着も紐で縛ってるだけ
向こうは脇差しもないし大太刀だから仮に帯してても帯じゃ大太刀に負けちゃう気がする
奈良とかまだ大太刀の時代はやっぱり日本でも紐で吊り下げてたし
たぶん帯じゃ負けちゃうからじゃないかな
武家政権になって小刀になってだよ日本でも帯に差してたの 戦うときに鞘を手に持ってることもあればその場でポイってすることもあるけど
あれって敵を追いかけて移動する場合とかは後から元の場所に鞘を回収しに戻るんだろうか 韓ドラは分からんが日本の当時だと
やーやー我こそは~の一騎打ちの場合、従者に渡して(もしくは従者が拾う)元鞘に
入り乱れだと鞘は新たに作る
基本的に鞘は使い捨てなので、元鞘におさまるのは稀
と言うことから男女の間柄に戻る(元鞘に戻る)のはなかなか難しい、となった 時代劇はかなり日本の時代劇の影響うけてるよ
刀で切り合いとかあれが朝鮮時代の史実とは思えないあくまでドラマだけ
弓はよくでるけどそれはほんとみたい
刀は当時の西洋の宣教師の記録では見たこともない変な形の刀を持ってたらしい
異常に湾曲した刀とかナタみたいに先が鎌の形のものとか
ふつうの兵は刀はなくで槍、その槍も孫悟空の沙悟浄が持ってるような
刺す股みたいで返し刃が付いたやつとか見たことないのない変なやつだったらしい
かなりドラマのは怪しいあれはあくまでドラマだね 六龍でドジョンがガンダムハンマーみたいので殺されたけどあれはほんとらしい 一度朝敵認定されながら三族皆殺しされないどころか息子も後に朝廷に復帰したんだよな
ドジョン自身も死後数十年後に名誉回復されてたっけか
朝鮮王朝五百年通してもドジョンの一族のは稀なケースじゃね
王族の子孫でも逆賊認定されると普通に処刑の連座制あるもんな やっぱりどこの世界も当時の人はみんな偉業を遂げるまで年が若いな
まあ家康の60で天下取りは除いて
天下取りもおおかた30代くらいだし
結婚するのも当時は10代前半だしね
政治家だけじゃなく有名な哲学者とか学者とかも年齢調べると30才前に有名になってんだな ワン・ゴンやイ・ソンゲの建国時の年齢が気になって調べたら
ワン・ゴンは41、イ・ソンゲは57だった 天国の文鮮明は私の大河ドラマはまだか?とNHKにプレッシャーの霊圧をかけているそうです 芙蓉もよく出てくる
だいたい多くは中国の美人の代名詞が使われてるね
華ドラにも出てくるので参考に 時代劇の主役は何故かモテモテ
さえないおじさん俳優なのに SNSでたぶんインドネシアかタイの人が
韓国時代劇を見てサムライと書いてあって
アジア人でさえそこいらの区別つかないんだな
まあアメリカ人が中国時代劇見てサムライと言うのはありがちだけど >>403
たぶん韓国の男性が着てる服が日本の着物に似てるんだろうな
中国の服はまた何か違う感じ アフリカ行った時日本から来たと言ったら
みんなブルース・リー、ブルース・リーと返してきたな フィリピン人は朝鮮の武人と日本の侍の区別はつかないがボルテスⅤとコンバトラーVの区別はつく シドニー行ったときエレベーターで
女の子ふたり組がいたから韓国か?と聞いたら
困ったような笑でタイワーンって言ってた 地獄の石田三成によると朝鮮忍法は実在したそうです
忍者のルーツは中世朝鮮の暗殺集団だそうです 百済新羅高句麗時代は王室は椅子とテーブルあとベットだった
これは中国がそうだったから
ドラマでも高麗時代以降この椅子とテーブルは寝殿からはだんだんなくなってく いつも思うんだが、ベッドやバッグのことはベットやバックって書く人多いのに
何でケージのことはゲージって濁って書く人多いんだろう 本当の宮廷料理は木の実みたいな物ばかりで
貧相で料理と呼べるレベルではない ドングリとか食べるの朝鮮くらいなもんじゃないか
あとは熊 従事官 何をしている早く拷問を始めろ
尚宮 何をしている早く罪人を捕えぬか
下っ端 ??? 何をしているったって今言われたばっかりなのに 王妃や側室が、牢屋にいる身内や手下に面会しに行くと、番人にブロックされるが脅すことで100%突破出来る むりやり結婚させられた世子に初夜をすっぽかされた嬪は
後々までそれを根に持つ >>417
シュルプの世子嬪チョンハは怒るでも泣くでもなく、「きっとまだやり方を知らないのね」と言っていたのが何だか新鮮で面白かったな
しかもその話をそのまま姑にしちゃうし あれは言うなれば平安貴族の烏帽子のようなものだからな
寝るとき以外で外してる方が不自然なのよ 韓国人はとにかく悪女だろうがチヤンオクチョンが大好き
ドラマの本数なら家康もの以上の本数
オクチョン何回放送すんだよ >>420
烏帽子みたいなやつじゃなくて
APAの社長みたいな帽子やで 形状はいくつか種類があるけど平安時代の貴族が寝る時以外は烏帽子を着けていたように両班たちの帽子も寝る時以外は着けていたんだよ
ちなみにあの帽子状のかぶりものは笠(カッ)といいます >>422
もしかして武官が被ってるツバのついた丸い笠の事? >>424
それです
あれ被ったまま酒飲んだりしてるけど
すごい違和感 ていうか、カツ脱いでも頭ピッタリの半透明の被り物つけてるよね
寝る時もつけてるけど、額に跡が付きそうなくらいピタッとしてない?
あんなのしてたら頭痛しそうだな、といつも思うわ まぁあれだ
ズラみたいなもんだと思っておけば良いかと
わざわざズラ外して飯食ったり酒呑んだりしないだろ 韓国の時代考証が間違ってると思う
検索したら笠を脱いで記念撮影したものがあるし
あんなでかい帽子、部屋では脱ぐでしょ 主人公ヒロインとは全く別系統で
おじさんとおばさんの恋バナが進行する ホジュン思い出した
おばはんの方は当初おっさんガン無視つか嫌悪の眼差しすら向けてたっけ 🟥🟪🟥長野県の廃墟になってる発哺ホテル天狗の湯😁(笑)ww
経営者の関ミカ婆は口が臭くて嫌だったわ😁(笑)w
生ゴミみたいな臭い口で性悪だったww(笑)😁爆笑
旦那もキモブサイクで馬鹿でダセー嫌なクズだった😁爆笑ww
でも倒産して夜逃げしたみたいだな😁爆笑ww(笑)
ざまー😁ミジメ😁ミジメ😁爆笑ww
あのホテルのゲス馬鹿ども嫌いだったからザマミロだわ😁爆笑ww(笑) 10話くらいまで宮中の高官たち、誰が誰だかわからない エンディングや愛の回想シーンで流れる
切ないラブソングがどれも
ぴろげ〜とかきよげ〜とか同じに聞こえる 主人公の母親は身分が低い王の息子
身分が高い兄弟は性格がクソ悪い、たまに片方だけいい奴
主人公は町でゴロつきらと遊んで暮らしてる
義賊の女と出会う、のちの側室ヒロイン
主人公はどの兄弟より賢くて武芸の達人
悪い兄弟はすぐに人を殺め重臣に護られてる
A.主人公は身分故に世子にはなれないが、王は主人公の能力に気づいてる
国の一大事を主人公が救うが、王はその最中に毒を盛られ主人公の晴れ姿みれず息絶える
B.主人公は世子になるため、兄弟とその重臣たちの罠を潜り抜け能力を見せつけて国の問題を解決して王に認められ世子になる
主人公を慕う弟分たちも武漢などになって身なりが綺麗になる
義賊のヒロインは途中から男っぽさがなくなり女になる
途端に弱いキャラクターへと変貌
主人公を助けるために身を投げ出したりする
これは大体の作品でみかけるやつ 王や世子が物見台みたいなところで景色を見ながら物思いに耽る 王がヒロインに今の余は王ではなく
一人の男だとか言う 王宮は華やかなのに門を出ると貧民街みたいで極端
韓国人はおかしいと思わんのかね >>442
日本でいう武家町みたいな王宮をぐるりと囲む両班街ないのかね? 漢城の古地図とか見るといいよ。
私が見た18世紀の古地図は、王宮(景福宮)を出たら、大通りがあってそこに霞が関みたいな官庁街があり、
そこを左折すると大院君が住んでいた雲従街があるから、あの辺から輿で行ってたんだなと想像できる。
そして、恵民署は雲従街の裏の川向うにあったから、貧民たちはそのもっと外側に住んでんだろうなと。 お忍び中に、自分が王だと名乗ると、
お前が王なら俺は領議政だと茶化される >>449
ヘチでは、珍しくいい人で主人公の強い味方だったけどね。
よくあること
イ・ビョンフン演出の作品には、毎回同じ俳優が大勢出演 >イ・ビョンフン演出の作品には、毎回同じ俳優が大勢出演
いつもの人が出てたら あぁ、いたいた と安心するし
出ていなかったら あの人どうしたんだろう と少し心配になる 何か在ると直ぐ上役に「殺してください!」とか「死んでお詫びします!」とか言うがマジで死ぬつもりは無い たまに殺されるやつもある
王の顔だったと思うけど大臣たちが座り込みをしてて「死を覚悟で申し上げます」と言った直後に背後から矢が飛んできてた >>453
そりゃひどい
定型文をわかっていない王様だな 「殺してください!」と言ったらほんとに死んでいいんだなと返されて
いやそれは、みたいなドラマもあった
ほんとは死ぬ気ないんかい やたら毒殺しようとする
朝鮮王朝ってこんなんばっかり だから現代で正男氏が毒殺されたのも別に不思議じゃない。 核や化学兵器を持ってるかを除けば、北朝鮮と李朝の体制って大して変わらないんじゃないか?🤔 王を継いだら残りの兄弟を殺すとか
王を継ぐために兄弟を殺すとか
王を殺して跡を継ぐとか
どんだけ一族の仲が悪いんや、朝鮮人 韓流板も過疎ったな
他のも5ちゃん全体
映画関係も去年の9月ころから時間が止まったように書込みがない >>460
書こうと思えば方法はあるけど
知らないか面倒なんだろうね 脇役のオッサンが同じく脇役のオバちゃんと恋に落ちる 時代劇の殺して下さいのセリフは有名だが
他にもじつは訳されてはいないが恐ろしい表現が時代劇にはよく出てくる
明日から首が繋がった状態で街を歩けませんよ
これは奴婢の侍男が仕えるお坊っちゃんに言ったセリフ
主人に怒られますと訳はなってるのだが
その他にも明日から私に足でご飯を食べろと言うんですか
これは主人に罰で手を切り落とされることを意味する
これも訳は主人に私が怒られるようなセリフにじつは変えられてる
まるで笑い話しのようにこんな恐ろしいセリフがほんとはある
もうガクブルである 中華の時代劇を観ると服の色がそれほど派手ではない
当時の染色技術だと韓国時代劇がおかしいのは有名だけど 倭寇相手に朝鮮剣術の使い手であるアサシン無双する作品がありましたね
名前を忘れてしまいましたが 今ケベク見てるんだけど
何で王子様をこんな江頭に似た老けたおっさんにしたんだろう 追いかけられ逃げると最後は必ず崖になる
しかし落ちても後日生きて現れる 日本漁民を大虐殺した
超汚染塵がどのパンスト面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚染塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、
戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、
竹島侵略、日本民間人を44名射殺(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚染塵こそ、日本にも牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚染塵の分際で、被害者ぶるなよ!
超汚染塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
ころせーころせーころせーころせー
超汚染塵どもが日本の水道水に毒を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせ
Drop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks
ライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
http://o.5ch.net/1ymoq.png
ゴキちょん🪳どもにツィクロンBを散布せよ 日本漁民を大虐殺💀した超汚染塵がどの糸目パンストエラハリ面(つら)下げて被害者ぶってんだ?
超汚染塵は日本に対しても二日市保養所の悲劇、竹林ヨーコ、戦後間もない頃の、在日超汚染塵進駐軍の暴力、竹島侵略、日本民間人を44名射殺🔫(遺体回収数)、行方不明者多数、3千名以上を拷問監禁、人質強迫外交・・・。
超汚染塵こそ日本にも牙をむく戦争犯罪国だろ。
超汚染塵の分際で被害者ぶるなよ!
超汚染塵共を殺せ!消し去れ!!殲滅せよ!!!
舌を抜け、皮を剥げ、四肢と胴体を切断せよ 五臓六腑を引きちぎれ🔪
超汚染塵どもが日本の水道水に毒🍄を入れる前にkill all gooks on the earth
神國日本に居座る超汚染塵どもを福一デブリに叩き落とせ
Drop Dead 'Unko'rean
Go to hell ,6cm dicks &Sex Workers
不逞鮮人よライダイハンを忘れるなRemember LaiDaiHan
http://o.5ch.net/1ymoq.png
ゴキちょん🪳🪳🪳どもにツィクロンBを散布せよ除鮮滅鮮消鮮避鮮殺鮮屠鮮
エベンキワイ族どもを殺処分せよ! >>409
スベクヒャン見てあー中国っぽい生活様式と衣装だなと思った、髪型なんかも
床に直接座る生活よりテーブルと椅子が楽なのになぜ取っ払っちゃったんだろ不思議 椅子の歴史(의자의 역사)Wikiを見ると、椅子に座るのはずいぶん後だから、
スベクヒャンの生活様式は?だと思っていたほうがいいと思うし、
又、スベクヒャンのナムWikiを見ると、
鎧、衣装、セット等はMBCのおさがり使用で、
物(冠飾、金冠、鎧)によっては実際の遺物に近づけたとあるが、
そこに椅子などはなかったから、
やはり、生活様式は?だと思ったほうがいいと思う。 >>482
そうなんだ、詳しい説明ありがとう
イ・サンやトンイの時代しか馴染みなかったから最初はあのダラッと垂らしたロングヘアとか違和感あったけどだんだん見慣れて逆に新鮮に感じました
重臣たちが寄り合い会議する八角形?のテーブルが面白かったな 韓国時代劇見てるとよく意識を失ったり大ケガして瀕死の重傷の人に指だかを噛み切ってその血を飲ませて回復てのがよく出てくるけどメチャ痛そうだしちょっとあり得ないよね医学的にも 子どもが童謡を歌ってるんだけど、どのドラマでも歌詞こそ違えどメロディは一緒 >>484
昔なので血が神秘的に万能な扱いはまだしも
刃物で切ればいいのにと思う 血が出るまで噛むって難しいよな
まあ進撃もそうだけど… それを見た医師がいい処置でしたと
その処置がなければ危なかったでしょとか
当時の医者も認めてたてこと
当時の医者がやばすぎる >>490
医者じゃなくて医術、やろ
実際のところ栄養失調とかでぶっ倒れてなんというか栄養取れて気がつく、なんかね You Tubeで風神の門 見出したら
ああ出来のいい韓国時代劇だわコレ
最高やんって思た
(´・ω・`)なんでこんな面白いもんあんな昔に作れたのに今のゴミクズみたいな大河とかなってもたんやろ きょう10時からNHK歴史探訪を見逃しなく
あの時代の参考になるかも 妓楼のお姉さんの髪型はデカ過ぎて首がひん曲がりそう 妓楼のお姉さんの髪は付け毛なんだね
かつらを被るシーンで分かった
地毛をああしてるのかと思ってた 宮廷の女性たちも付け毛でしょう
チャングムが皇后様(実況ではドリカム美和と呼ばれてた)の肩こりで
クチビル医局長か誰かに「付け毛が重いんだろう、揉んで差し上げなさい」
みたいなこと言われてた 史実に忠実に真面目にやってしまうとお花畑の視聴者がついてこれないから
1話か2話で脱落してまって
知らんけど 事実だとみんな染めてない白服だし
ある程度のウリナラはやむなしと思うけど
最近の化繊でふわふわ毛皮をもこもこ靴はゴムぞこはやりすぎだわ
みる気が失せる 日本の時代劇だって女の人がお歯黒付けてるわけじゃなし >>505
薄物ではなくオーガンジーのフリフリ打掛け着てきたら吹くな 韓服の袖から四次元ポケットの如く物を出してくるけど普通に落とすだろあれw 女の人のコートには袖が付いてるけど
その袖に腕を通して着ているのを見たことがない たぶん、日本の時代劇の何倍もツッコミどころが多い韓国時代劇 手下の情報収集能力がすごい
調べてこいって言われると細かいことまで調べ上げてくる
さらには最新情報や機密情報もどういうわけかいち早く押さえてる もう作品名忘れたけど、朝鮮王朝中期ぐらいだったか、王宮内の鳥かごにセキセイインコいるの見た時は噴いたわw
確か欧米でもセキセイインコ飼われ始めたの19世紀後半以降だし 主人公やそこに近いところに
バカがいて自分の手柄のように主人公や主人公を助けてる人の話を吹聴しまくり窮地に落とす 矢が心臓に貫きまさかの主人公の死に驚いてると
予告編では生きてて二度驚かされる >>521
本編終わってエンディング予告でせっかくのドキドキをほんの数十秒でネタバレされる 中盤辺りに進むと数年時間が飛んで主人公たちに髭が生える 顔芸、首芸、身振り手振りが、特徴的といか大げさというか チョナ役やったひとはチョナと言う側の重臣役もやってる 男装してるのに誰も女と気づかない
まさにファンタジー >529
男装してる女はよく出てくるけど女装してる男は出ないね、例外はノクドゥ伝くらい テミ姐さんは派手な化粧はしてるけどいわゆる女装はしてないんじゃないか
ただ、化粧筆を持つ手つきは妖艶だったよ ドラマのタイトル忘れたけど、わけあってヒロインが身を隠す妓楼で高身長でガタイがいい妓生がいた
コミカルな役ではなくヒロインを助ける妓生仲間の一人
その人が映るたびに気になり、調べまくったらリアルで性転換した元オトコの女優さんだったw
まだLGBTが叫ばれる前の時代だったと思う
どうしてもタイトル思い出せない
誰か見た人いないかな >>535
ありがとう、その人だ
「トランスジェンダー・モデル」とプロフィールにも書かれていた
でも王女の男出演以降、1本ドラマを撮っただけで現在は女優業は引退状態
トランスジェンダーを活かしたドラマのオファーも望めなかったか
티엠아이、昨年結婚していたw 水戸黄門みたいな印籠をだして
王の勅命なるぞみたいなシーンがある たまにこのひとを主役にしてほしいくらい
きれいな侍女や宮女がいる 敵を欺くにはまず味方から
敵に寝返ったと見せかけて反乱が起きたところでネタばらし 純愛 悲恋 師弟愛 親子愛 いろんな愛がある
そして戦と疫病が起こる 親子愛に家族愛もあるね
悪党どもも仲間内は固く結ばれてる ぜったい当時なかったはずのことがある
渡された秘密の手紙に重要な部分に蛍光ペンでマーカーされてた ビョンフン時代の時代劇
最初はたいくつだけど見れば見るほど面白い
さいきんのは期待はするけど後半がもうがっかりつまんない >>550
どっちのホジュンが好き?
私は師匠はやっぱりイ・スンジェがいいな >>552
あの人、どうもイサンの祖父の英祖の印象が強すぎて。
ドジなんか、あんまり逆らうと「お前、米びつに入れられて殺されるぞ」と言いたくなるw
ところでホジュンが出たところで、
韓流時代劇の医者物でよくあること
1 たいがいの病気が、針か薬で治る。
馬医は天然痘を針で治してたし、ホジュンはガンを薬で治したしw
2 ほとんどすべての病気に、治療薬が確立している。
「これは、○○という病気だから○○を飲ませなさい」的に
3 外科手術を含めて、全ての医学を韓国人が考え出したことになっていて、正しい医書を読めば
全て乗っている。
(日本の時代物だったら蘭方医学ってことになるのにね。ここらあたりは国民性かな) 王命の密偵が見せるメダルみたいなやつって簡単に偽造出来そうな気がする
余程のことがない限り使わないものだろうし見せられてもそれが本物かどうか分からない人が大半なんじゃないかな 助けてくださいなんでもします
↓
贅沢言いませんここで大人しくしてます
↓
何も出来ないあなたさえ居なければこんなことにはならなかった
↓
私の人生を台無しにしたのよ恨んでやる
何故人のせいにするのか
なんでもする言ってたやん笑 大した書物残ってないのによく話を広げられるなあって感心する 世子ってよくよく考えるとひどい立場だね
次の王様予定で王様としての力をつけなきゃならないのに、ちょっとでも目立つとやれ謀反だ騒がれてさ
無能だとこれはこれで叩かれたり
世継ぎが居ないとむりくり担がれたり 太宗イ・バンウォンのスレもないのだけど
もうああいう重厚なの好きな人いなくなっちゃった? >>562
テレ東の朝8:15〜からやっとる。
地方だとやってないのかも 終盤生き残りゾンビたちの策略でちんたら話数稼ぎするもすんなり解決して最終話
もっと他に時間かけるエピあったでしょうに >>558
チャングムも「大長今」という医女がいた、王様の信頼も厚かったって書いてあっただけなんだってね >>561
この作品はそんなに重厚というイメージはないな
でも、あのクンイェ(太祖王建)がイ・ソンゲをやり、
シンゴム(太祖王建)がチョン・ドジョンをやるようになったかとの感慨はある 現代ドラマでもそうだけど「何?」って言うのクセなのかな
イラッとする モラゴ?みたいなのはよくあるねー、
独り言状況説明助かる 季節感分からないけど常に寒そう
セリフ言うと白い息出てるのけっこう見かける 地名とか分からなくてグーグルマップで調べながらみてる グーグルは漢字表記されてないから
かえって分からなくなって
地図はwikiで調べてる 毎回が日本の大河ドラマや年末年始の時代劇スペシャルみたいな感じ
大岡越前や暴れん坊将軍や実と肛門みたいなノリの番組がない 実と肛門みたいなノリ
楽しそうではあるけど、同じ性癖の人にしか受け入れてもらえない ことごとく日本人役の日本語イントネーションが変
完璧は求めてないからもう少しマシな人おらんのかなあ 朝鮮ガンマンだったかな
えらく流暢な日本語しゃべる日本人役がいるなと思ったら大谷亮平だった
こっちでブレイクする前だったからどういう経緯で出たのかと不思議だった思い出 朝鮮ガンマンに出演しているキム・イヌって人が日本語流暢だね
他ドラマでも日本人役多い >同じ性癖の人にしか受け入れてもらえない
なんのこっちゃ?w
大谷亮平 大谷翔平 紛らわしいな 子どもの頃日本に住んでたおかげで日本語流ちょうな俳優さんいたよね。
風の国でチュバルソ役やってた人。 >>594
流ちょうに喋ってたけど発音が韓国人だった 大事件が起こった!
さてどうなる?
次回に続く
それでもって次の回の冒頭5分ぐらいで事件が解決してしまうw 日本人役の話ってさ日本語(文)として聞き取れるレベルなら十分じゃないかな
発音がどうの言ったら日本人がしゃべる例えば英語だって似たようなものだし
今緑豆の花見てるんだけど、みんなそれなりに上手だよ >>598
ちょっと日本語が喋れる韓国人の役ならそれでいいかもしれないけど
日本人の役で出ている俳優の日本語が変だったらおかしいよ ハリウッド映画や香港の映画にも変な日本語話す日本人が出てくるけど
あれはやっぱりちゃんと日本人を話せる俳優を使うか普通の日本語に吹き替えするべきだ イ・バンウォンでのチュ・サンウクって昔の時代劇出てるチェ・スジョンに似てる
大祚榮とか思い出すけどあれ長いからもう再放送とかないんだろな 時代背景を調べるのか面倒くさい
まず中国史を開いて対照表をみ比べて
日本史とさらに比較しながら
だいたいこの辺りかのような感覚 私は時代背景を調べて見るのが好き。
朝鮮王朝でも前期と後期で違う国ではと思うほどに違うから、
そういうところが描写されてるかも見たりすることがある。 明や清はやりたい放題。
緑豆の主人公たちさえ、清兵の暴虐放置だもんね。
世子さえ自分たちで決めれず、何が独立国やらw
今でも王朝続いてたら、中国共産党に世子認めてもらってたんだろうかw 生態系ガン無視。
亜寒帯なのに、熱帯産のサトウキビ由来の砂糖が簡単に入手でき、高句麗領内なのに竹林があったりする。 生態系ガン無視。
亜寒帯なのに、熱帯産のサトウキビ由来の砂糖が簡単に入手でき、高句麗領内なのに竹林があったりする。 >615
そうやね、ピビンバ注文してるのほとんど見ない
チュモ、酒と肉持ってきて、みたいなのは見たことある