イ・サン part.23
引き続き楽しく語り合いましょう
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
前スレ
イ・サン part.21
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hanryu/1483777432/
イ・サン part.22
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hanryu/1525919767/ >>235
あの翡翠の指輪は既婚者用だったらしいね
つまりあの頃から本人が気づかぬうちにトンイに心を寄せてたことになる このドラマの登場人物は架空が多いから、ソンヨンもあんな亡くなり方しないでしあわせにしてほしかったね >>243
架空が多いのは子孫がいちゃもんつけてくるからなんだぜ
モデルはいるよ 同じ奴婢でも、トンイよりソンヨンの方が位が上
その時に跡取りを産んだかのちがい >>248
実際は全然上じゃないし、女官としての格もどっこいどっこい、寧ろ王妃に仕えた淑嬪の方が良いくらいだろうけど、そこは仁顕王妃の実家と繋がりがあった淑嬪と父親が恵慶宮の実家の召使いだった宜嬪というそれぞれの出自が関係しているので、そこは偶然
宜嬪は女官身分で産んでるし、淑嬪が最初の王子を産んだのは正式に側室の淑媛の時
宜嬪が唯一の王子を産んだ後になった昭容は、淑嬪が英祖を産んだ功績で与えられた淑儀よりも下
だから宜嬪よりも淑嬪の方が上かというとそういうことではなく、当時の政治事情が淑嬪を下に置けなかったというのもある
でも、宜嬪の寵愛がそこそこだったら女官のままだったかもね
結論を言うと、淑嬪は運がいい
宜嬪の地位変遷を見ると純愛感すごいから、イサン以前にもっとドラマ化されてもよかったよね
イサンだと恵慶宮とソンヨンがあまり仲がよろしくない(放映当時は宜嬪の経歴が不詳なところが多かった)けど、史実では恵慶宮の推し女官、推し側室候補が宜嬪 >>241膣ドンッッッ中出ししたいね(;´Д`)ハァハァ 王様が出てくる韓流ドラマって、目上の人に対して言い淀むシーンが多過ぎる気がする
しかも自分から報告に来ておいて「どうした?」→「それが……その……」→「早く申せ!」→「ぅぅぅ……」
全話からそのシーン削れば1話分節約出来るんじゃなかろうか
特にソンヨン、ことあるごとに目を泳がせまくってイライラする >>253
重臣ならまだしも、下々の身分だと本当は直接会話できないんじゃないかと思ってしまう
ソンヨンは表向きは茶母なので、女官と同じ奴婢の身分とはいえ、住み込みと通いでは扱いも違うし、ことあるごとに焦ったいのは仕方ないのかも
でも、同じ苦労人同士のフギョムとは普通に会話可能だったし、自分の進退に巻き込むことまでしてたけどね テウ爺は可愛がってた部下が悪いことしたら絶対に許さなかったよ >>258
母ちゃんの恵慶宮とグキョン兄妹は同族だからね
厳しくできないところも多々あるんだろう
まあ甘すぎだけどね
王妃様がグキョン兄妹に誰よりも厳しく接せられるのもサンや恵慶宮と違って、血縁がないのもある
ご本人の気質が大きいだろうけど >>259
あのババアは後宮を乱して滅茶滅茶にしてる戦犯だし >>260
そのババアは史実では宜嬪推しだったから、ドラマではイメージダウンだよね 今、テレビ大阪で42話までみたけど王妃様平民降格ざまあな展開でスッキリした 全国の軍営を動員して世孫を暗殺するこれ程大掛かりのクーデター起こしたのに「許す」とかありえんわ。
王様の認知症を知られるのが嫌だからとか言ってるが周りの全てを呆れさせるありえん理由。本当は自ら断罪して手を汚すのを嫌っただけだろうと思われる。
これが災いして自分の仕事の出来る有能な側近を失う事となり全ての職務を抱えこんで過労死する羽目になる。
甘すぎる処分が結局は自分の有能な片腕のグギョンを暴走させて失う事となる
グギョンは世孫と組むより実は野心家で似た者同士の気の合うフギョムと組んだほうが良かったな
ファワンとも野心家同士で合いそうだし世孫の正室のピングンは潔癖症で野心家で上昇意欲の強いグギョンとは生理的に合わんしな >>265
確かにそっくりだね
テウ爺を柔らかい雰囲気の綺麗な女性にすれば
朝鮮では王妃が政治に干渉するのは良くないとされてるから、ヒョイ王妃は理想の王妃様 ホン・グキョンは勢道政治の元祖のクソ野郎だからね
元嬪のお墓の企画を世子や世子嬪並みにしたり、やりたい放題のクソ野郎だから正祖に処刑されただけ
いい人で描写されてるのはこのドラマのンコ先生だけ >>258
せっかくいいとこだたのにクギョンのせいで英祖妃を生かしてしまった テレビ大阪組やが王様とソンヨンやっと結ばれたわ
しかしホングギョン、日に日におかしくなっていきよるなあ >>270
テウ爺が日に日に人気になっていくんやで 初見やから知らんかったがスレみるとチャンテウ人気者なんやな
これがどう人気者になっていくか楽しみや
それにしてもサンママがここまで嫌なババアとは思わんかった >>272
まあサンママ擁護すると、このストーリーはイサンとソンヨンを軸に始まっていて、制作当時のソンヨン(○l成氏)の素性がはっきりしていなかったことがサンママのキャラクター形成に一躍買ってしまった
当時はソンヨンのモデルは和嬪の仕えていた女官だったという説が濃厚だったので、和嬪が「ソンヨンちゃんは名家の子女にも劣らない」と言ってるシーンがあって、後宮では和嬪がソンヨンより、またできた王妃様もソンヨンより、それだとバランスが悪くなるので、女官出身の側室なんて!って立ちはだかる壁を演じたのがサンママ
実際は、ソンヨンのモデルはサンママ実家に使える召使いの子
良いお顔だち、聡明さが買われ(息子の好みであることを買われ)、娘の如くサンママがソンヨンを可愛がり、息子の側室になって欲しかったと思ってたくらいの関係性
バーサーカー並みに暴れ回ってソンヨンに嫉妬して嫌がらせしたのは和嬪
和嬪はさらに王妃にまで嫉妬したので、しばらく謹慎した >>273
最後の文は、元嬪(ウォンビン)じゃないのか? >>274
元嬪じゃないよ、和嬪で合ってる(判明している史実の話なので)
そもそも元嬪は12歳で嫁いで、13歳で亡くなっているので、大してエピソードはない
当時夫婦生活は15歳からだったので、元嬪は大人しく過ごしてる
実際の和嬪はソンヨンのモデルの宜嬪が寵愛を受けていることに嫉妬し、王妃が尊敬を得ていることに嫉妬した人だった トンイと双璧の面白さ、嵌り具合で、どっちかと言うとイ・サンの方が脚本的には深みあって面白い。
しかし主人公軍団vs敵対軍団のハラハラドキドキの共通点でもトンイに比べてイ・サンは圧倒的に主人公軍団が追い詰められ厳しい時間帯割合高すぎてストレス溜まる。
トンイは最大約3分の1ぐらいはトンイ活躍もしくは楽しい明るいシーンある。
イ・サンは絶対絶命状況時間続いたり、政以外場面でもなんか暗くて寂しいフインキ()だったりが八割以上。 ヒョイ王妃、普段は菩薩のような人やのに本気でキレたら容赦なくてワロタ >>277
菩薩のような優しさは甘さじゃなくて聡明さ故のものだからねー
当時の実況は大変盛り上がってた この物語ってやたら暗くね?
改革を目指し信じてきた朝臣に裏切られ、幼馴染みの想い人にも先立たれ >>281
正祖の人生はそう
そして改革は全て自身の死により水の泡となる 全体的な暗さと、イサンが王になるまでダラダラとやり過ぎて、韓国では視聴率もかなり低迷したようだね。
韓国好きのポッポこと鳩山由紀夫夫妻がやたらと肩入れしてたがw >>283
向こうはラブロマンスほど人気だからね
ちなみにトンイのシム様登場編は日本では好評にだったけど、サスペンス要素が入っていた為に本国では不人気だそう 明日でテレビ大阪最終回やけどチャンテウの何が人気者やったのかわからんままや
それとソンヨン死ぬまでソンヨンが主人公やと勘違いしててワロタわ 最初に見たトンイに嵌って、現在含めて何度も見ちゃってるが
それに比べてもイ・サンの方がより濃密な脚本展開で嵌る。
ただトンイとの比較でいえば暗すぎるのと、イ・サン陣営が殆ど絶体絶命状況の時間帯割合が高過ぎる。 >>288
まあトンイの陣営だった老論派がイサンでは敵だからね イ・サンは視聴者がストレス溜まりっ放し。
ある割合でストレス発散出来る回、流れがあった方がいいと思うんだが。 テレビ大阪、イサンの後はヘチかあ
これまた暗いんだよな イサンはコメディ的なシーンも多めで暗いイメージはないかな
コメディ担当のイチョンのパートとか最初のNHK以外のテレビ放送じゃほぼカットなのかもだけど >>16
ナム・サチョ(メン・サンフン)=すゑひろがりず三島 >>16
全然ピンとこないのばかり
第一鉄板の鈴木明子が入っていない
やり直し サンが王位についた所までしかまだ観てないけどソンヨンって図々しいよね
絵の修行に行かされた時はさすがに酷いけど、王妃様がいるのに自分の存在が王妃様を悲しませる存在になるって理解できないのかな、そこまでされて引き離されたのに
普通サンに近づきすぎたって思うよね
ヒョイ王妃が優しいからいいけどさ
実際こういう空気読めない図々しい女いるよね
清廉潔白なフリして >>304
どうした?嫉妬が凄いぞ
リアルで似たような目に遭ったか? ドラマだしソンヨンが善人キャラなのは明白なのに
清廉潔白なフリはヒドイと思うよ
タッチの南が嫌われる理由と同じで可愛い天然女が嫌われる理由って大体嫉妬だ
人柄を見ずに必要以上に言われて理不尽だなっていつも思う ハン・ジミンは嫉妬される程可愛くないしヒロインやるほどの華がないな。
美女が悪役要員になるケースがありがちだから然もありなん。 >>308
韓国時代劇屈指の美形ヒロインだと思うが
お前は緑豆の花でも見てればいいよ 「トンイ」のイニョン王妃と「イ・サン」のヒョイ王妃は聖人すぎる
どちらもドラマの中でだけど
二人とも透明感がある美人だし イ・サンではファワン様やイ・イプセが美人やね。
ハン・ジミンは大長今ではその他大勢レベルの容姿にみえた、ヨリ様がはるかに
綺麗だった。 自分の好みと違うだけでブス呼ばわりか、哀れな御仁である。 ソン・ヒョナは1994年のミスコリアで3位だろ、普通は美人認定されてるな。 イ・サンでは結構なポジションの悪役がキム・ヨジンなのがあかんね。
悪いけど気量悪い上にカリスマもないただのおばはんでんがな。 ソン・ヒョナさんはネコ好きで日本も好きなんだな、好感持てるわ😊 キム尚宮でお馴染みのキム・ソイ吹き替えの玉川さん
こんな人なんですね~
https://youtu.be/_sf6WyJH6MQ >>323
チャングムのミン尚宮の時が一番好き
ドジキャラながらまさかの最高尚宮まで上り詰める
たぶんチャングム出演者の中では一番長い期間出演した俳優じゃね? しかしキム・ソイさんは「華政」から女優活動はしていないようです… 芸歴ではイ イプセさんが長いな、彼女が出ると視聴率が上がるとビョンフン作品で
重宝された。変な名前付けたと父親が後悔してたんだっけな、改名した。 はい!
謙虚さには自信があります!!!
長官:ぽか〜ん >>328
王様:あっはははははは
チェ女官長はあまりお喋りじゃなかったし、クミョンもお喋りだったようには見受けられないから、王様もミン尚宮が最高尚宮になったことで食事の時間が楽しくなったんじゃないかな 英祖が生きてた時は面白かったけどサンが王様になってから面白くない もともと60話前後で終わるはずだったが
ソンヨンとの恋を成就させる(視聴者の要望もあった?)ため引き延ばした
ソンヨンが側室になってからは彼女の良さが消えあまり面白くない >>331
ソンヨンという女性画員のサクセスストーリーがなくなったからね
モデルの宜嬪成氏自体も小説書いたり文筆業の才能があった才気煥発な人で、それが正祖に見初められたようだけどね
この宜嬪成氏の特性上、入内後はキャリアウーマン的要素が消えちゃうのかねえ >>322
中だるみじゃなく尻すぼみ
王妃
ファワン
チョンフギョム
vs
英祖
サン
ホングギョン
冒頭のここら辺が一番の盛り上がり ソンヨン見守るフギョムの表示が穏やかで優しい。
ファワンの前含め、あんな表情はない。 >>335
フギョムの生まれが貴くないエピソードも
もう少し掘り下げてほしかったな フギョムはグギョンとサシで話す時は暗殺含むサン失脚狙いを隠そうともしないな。
グギョンもそれ知っている事隠さずに、おまいら一網打尽にする話をする。 認知症の王様に屯Johnが裏声で擦り寄って復権の流れは無理有りすぎ。
そして絶対絶命のピンチになるとソンヨンが大活躍して状況打開するというビョンフン監督独特の?パターン。 チャンテウは王様の許可なくソッチュが勝手に宮廷復帰させたのだろうか?
最初はなんの肩書きで宮廷復帰?