韓流時代劇でよくあること Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
チョーナー!!!乙にございます!!!
今トンイ見てるんだけど、チョンス兄さんとの感動の再会シーンで
画面の端っこをネズミが走っていった(´・ω・`) 韓流華流時代劇共にあるあるだけど
ヒロインの相手役の皇帝陛下や王様が一度は宮殿を出る羽目になり、ヒロインと共に庶民生活をする
そして、ヒロインは庶民出身で、一通りの家事をこなすが皇帝陛下や王様は世間知らずで家事を失敗したり、買い物一つできない有様 王からの毒で毒殺刑よく見るけど決まって血吐いてるので何の毒だろうかと毎回思う
軽く調べたらトリカブトだと言うけど血を吐くことはなさそうで違うのかな?
一体何の毒だろう 私も調べてみたら、ヒ素なんかは血をはくようなこと書いてあるけどね。なんかの時代劇ドラマでもヒ素って言ってたような… 【新しい元号は分合″にすべき】 世界教師マ@トレーヤが提唱する『分ち合い』にちなんだものにしろ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1552791111/l50
バイトテロを否定する奴はアウト 大層重厚な甲冑を身につけてる割にはあっさり刀が貫通する 1乙
街中で暴れ馬がヒロインに突進して、主人公が間一髪助けてヒロインが主人公に恋に落ちる。 色んな時代劇で見る姓ミン(閔)さん
現在の韓国で閔姓の人口は20万以下だそうだが(とはいえ人口5千万余の韓国における比率で言えば日本の大半の名字よりは多い印象)
李朝末期の明成皇后や閔氏政権で割と知名度が高いのか、善玉でも悪玉でも見かける
チャングムのミン・ジョンホとかいい人の代表だよね >>14
ミン氏の本貫は驪興(ヨフン)のみで始祖は高麗の頃に中国から使者として渡来した
3代王太宗の妃(ウォンギョン王妃)を出し、4代世宗以降はこの血統を受け継いでいるが、驪興閔氏自体は17世紀末に19代粛宗の妃イニョン王妃を出しただけで、王朝では決して有力な家門ではなかった
しかし19世紀中ごろ、驪興閔氏出身の女性の一人が、本流から外れた王族のイ・ハウンの夫人となった
彼女が生んだ次男のミョンボクが26代高宗となり、イ・ハウンが興宣大院君となった
外戚として勢威を振るっていた安東金氏の影響力を排除するため、高宗の妃も驪興閔氏の娘が選ばれた。閔妃(明成皇后)である。
閔妃は一族を積極的に登用し、大院君が失脚すると驪興閔氏が政権の重職を占めた(閔氏政権)。 タイムトリップ物は最初の数話はトリップした主人公又はその相手役がギャップにアタフタするが、その後、その時代に染まっていく >>16
wikiやんw
2000年当時のランキングだと閔姓は47位で人口的にもそこまで稀な姓じゃないんだよね
大韓民国成立後の帰化人の姓はともかく、数十〜数千人の人口の姓とか、これ韓国に住んでる韓国人でも
知らんの多いやろって稀姓が全部の姓の中で比率としては六割以上占めてるのは興味深い
ドラマでトンイのチョンス兄さんみたいにたまに珍しい姓の人が出るとググって実際にいるのかと納得したりしてるわw ソウル(CNN) 韓国の警察は20日、ホテルの客室にカメラを隠して利用客1600人あまりを盗撮し、ネットを通じて有料で生中継していたとして、男2人を逮捕したと発表した。
警察によると、盗撮は韓国の10都市にある宿泊施設30軒の42室で行われていた。警察は、逮捕された男とは別の2人についても関与を調べているが、ホテル側が加担した形跡はないとしている。
韓国では、今回のような犯行に使われた小規模ホテルはモーテルやインなどと呼ばれる。
カメラはテレビや壁のコンセント、ヘアドライヤーホルダーの中などに隠され、撮影した映像はインターネットで中継されていた。
中継サイトには4000人以上がメンバー登録しており、うち97人は月額44ドル95セント(約5000円)を払ってストリーミング映像のリプレーなどの追加機能を利用していた。このサービスによる昨年11月〜今年3月までの収益は6000ドルを超えていたという。
韓国では監視カメラや盗撮に関して深刻な問題を抱えている。2017年は警察に通報があった盗撮などの件数が6400件を超え、12年の約2400件から大幅に増えた。
昨年はソウルなどの各都市で女性たちが抗議運動を展開、「私の生活はあなたのポルノではない」と訴えた。
こうした声に応えてソウルでは女性査察官の部隊が設置され、市内2万カ所あまりの公衆トイレを定期的に点検して盗撮カメラを探し出している。
https://www.cnn.co.jp/world/35134529.html >>18
だね、
スマホなんて完璧に使いこなしてるよね 時代劇でイケメンだと思った俳優が現代劇でみると微妙 明らかに戦闘能力のない、剣も握ったことがない奴が、剣の交わる音を聞きつけて駆けつける。
そして、足手まといになって、窮地に陥る。 >>19
今の韓国は訓民正音(ハングル)のみ使用だから向こうの人にとって姓なんてどれも似たような音読みだしどうでもよさそう
毎週NHKの日本人のお名前番組見てると珍しい名字にへえーて思うわ。10数万〜20万以上という膨大な珍姓が在る
漢字だと識別性完璧だし珍奇な名字の人はそういう拘りもありそう
ハングルだと単にイだのキムだのそれだけw 自称両班出身家系が八割うんなことはない、奴隷階級や白丁が五割はいたというのに どの放送回でも誰かしら柱の陰から覗き見るシーンがある 大妃が必ず「チュサーン」って叫んでる。
チェ・シラのが一番おっかねーな。 >>28
前にこのスレで読んだと思うんだけど「インス大妃」でのチェ・シラのチュサーン!!、
ひどいときはあまりの声の通りにセットが反響してエコーかかってたって書いてあってワロタ >>26
李・金・朴などの姓の本貫で特に人口数の多い本貫はいずれも歴代王朝の王が始祖
それはまだいいとして(よくもないけどw)
多くの姓の本貫の始祖は劉邦だの諸葛孔明の親だの朱熹だの色んな中国の有名人の子孫がわざわざ大陸の端っこの半島にまで移民しているという事になっている
半島にはそんだけ人を惹き付ける魅力でも在んのか?ww
まあ実際陸続きだから政治亡命や戦乱からの避難とかでマジモンの子孫もいるだろうけど所詮数百〜千年以上前のもんだし日本の名門家系の殆どと同じで
本当にルーツとされる有名人の血を引いてるか証明しようがない
まあ中国でも曹操だの孫権だの孔明だのの子孫村があるそうだし、自分がどっかの有名人の子孫という事にしたいというのは中国人も韓国人も日本人も同なじなんだろうな
多分朝鮮戦争で自分の戸籍が焼失したりしたのが大勢の韓国人が自分は両班の子孫だと詐称できる土壌を生むきっかけになったのだと推察
それ以前の南北分断前なら殆どの朝鮮人はムラ社会(同族共同体)で生きていただろうからな チェ・シラの次におっかないのはパク・ジヨンだと思う
天命の文定王后のチュサン!も負けて無い気がする >>34
妖婦チャンヒビン
チャンヒビン
太陽を抱く月
魔女宝鑑
4回も大妃や大王大妃を演じてる やっぱチュサーン大賞があったら文句なしにチェ・シラだな。 >>34
ヒェーしばらく韓ドラから離れていたから知らなかった
ショック! 高麗前期が舞台のドラマなどで皇帝や皇子とかになってて李朝時代が舞台のドラマ慣れしてた分違和感w
大祚榮でもテジョヨンの即位後は大王はいいとして他は皇后とか皇室の表記だった
まあ史実でも高麗は元に服属する前はベトナムの阮朝?みたいに国内向けには皇帝称してたようだしあれで合ってるのか
wiki見ると他にも短命政権で皇帝称してたのがちらほら
皇帝名乗るヤツは大体皇帝しか建てられないことになっているという元号もペアで作っていたという
そして李朝以前は史料の空白部分の多さからコレ中国時代劇と変わらんなというぐらい服装やら装飾品やら全般的にファンタジー性が強いw
マジでソシャゲみたいw 権力者が替わる度に歴史改変する(される)文化だからしゃーないね
かろうじて残っている客観的な資料が中国の歴史書 インス大妃は最初に出た20歳前のインスをやったハム・ウンジョンをメイクで老けさせて最後まで出せばええのになぁー
年月経過で29歳のインスならハム・ウンジョンでいいのに、全然顔の違うおばはんのチェ・シラに代わった時は思わず噴いたw インス大妃の醍醐味はやっぱあのチュサーン!でしょw
ハム・ウンジョンでは迫力が足らん あれほど怖いチュサーンて呼び声だの表情だの雰囲気だの演技は他のドラマ含めてもインスやったチェ・シラが最強だわw 三大信用できないセリフ
「今度こそ、必ずや息の根を止めてやります…」
「我々は旅の商団だ、通してくれ」
「どうか私を殺してくださいませ、陛下」 ここ数年で転生ものまたは生きたまま過去にタイムスリップするのが増えてるような
現代ドラマそんなに見ないから時代劇パートに移る前の現代に違和感w >>50
屋根部屋のプリンス
信義
Dr.JIN
イニョン王妃の男
医心伝心
麗 当時の女は整形してない筈だから、一重につり目、エラ張り 不細工でなければ時代考証的に誤りである。 韓流時代劇など、ストーリー展開から時代設定考証までオール全てが『嘘嘘嘘…』
韓流時代劇をWikipediaで検索すると良い、韓国何でも起源と同じで『内容が複数あり意味不明』と出てくる。 世子が刺客に狙われる
何回も狙われてるのに護衛1人とかで
町中うろつく 刀剣を常に左手で携帯し★戦う時にサヤから抜いて右手片手のみ用いる。(左手にはサヤが残されている)→つまり、両手で刀剣を持つことは滅多にない。(時々、サヤを地面に棄てて殺陣をする場合もある、その場合戦闘場面が変わってもナゼかサヤが足元にある)不思議だ。
そもそもあの刀剣を片手で扱えるのだろうか韓国刀とは日本刀と比べ軽量な造りなのか? 韓国刀で検索することを薦めます。なぜそんなに素晴らしい韓国刀技術が伝承されなかった?剣道は韓国起源が本当なら片手での試合になるのではないのか?フェンシングのように よく聞く三大台詞
チョーナぁ〜
マーマぁ〜
アイゴぉ〜 日常でも刀剣を常に身に帯びていた民族は日本だけではない、アラブの兵隊は三日月刀を左腰に差していた、勇気の象徴として 欧州でも騎士ナイトは短剣を左腰に差し護身の具としていた。 不思議な事に、刀剣伝承のなかったアフリカの諸部族は槍と戦闘斧で戦うのが常であり、身に帯びることなく手に持っていた。韓国も同じ 常に身に帯びず左手に持ち歩く→つまり元々刀剣伝承のなかった証拠なのだ。槍と棍棒が正解 しかし、時代劇作者と時代考証家は悩んだだろう。槍はあっても刀剣がない時代劇では見栄えしないと… 致し方なく、中国の時代劇を真似た殺陣を工夫し 韓服では貧弱なキツキツ帯なので敢えて刀を座さず常に左手で持つ苦しい工夫となったのだと思う。 勿論、鉄刀が全くなかった訳ではない。明 清王朝から戴いた貴重な刀剣は 一部の貴族の御宝として大切に保管され 戦闘には決して使われなかった。もし有るとしたら「権威」の象徴として王や側近たちが儀式で持っていたかも知れない。
少なくとも 兵士が鉄刀 鉄剣を常に身に帯びる習慣がそもそも無かったが正解だ。
http://blog.m.livedoor.jp/bravejapan/article/7964837?guid=ON&p=1&type=more >>70
ちょこちょこあるだろ
善徳女王とか広開土大王とか、男装してる女が入浴中に見られてバレるシーンが多い。
あるいは夜伽に駆り出される前に、お付きの女どもに
風呂に放り込まれて洗われるシーンとか。 フィクションだな♪ファンタジー願望でしかない、韓国人は王宮はともかく 一般庶民は風呂に入る習慣がそもそも無い、イザベラ・バードが明治初期の亜細亜旅行記で克明に書いてあるよ、其れに対して日本人の温泉好き綺麗好きに驚いている。 沈められたり、沈んだりして、隠れることもあるよね。お風呂。 イザベラバードなんてオリエンタリズムの典型やん
彼女にとってのアジアは単なる人間動物園で入浴文化も精々清潔好きな猿程度にしか考えてない
味噌汁は世界一おぞましいスープで日本人は泥水を飲む民族と考えていた豚だもの 実は、染色技術無かったのだから、あんな派手な色合いの生地の衣装やカラーリングは無かった筈
あれとしたら王宮に出入りしていた貴族(高価な大陸からの輸入品を着用)かキーセン(朝鮮芸者)
一般庶民は漂白した白か泥染めしか着ていなかった筈 白丁の名前もそこから来た資料もある。 明治期の(大なり小なり黄色人種に偏見を持ってる)白人の旅行記を鵜呑みにするのはアホだぞ
もっと前の下水道が通ってない時代のフランスとかバケツにウンコの入った汚水を2階から外に投げ捨てたような連中だし
王朝時代とか王宮内の庭にウンコしてたり、セックスしながら飯食ってたりウンコしてたんだぞ白人w
韓国に刀剣がなかったってのも嘘で古代の七支刀が百済から日本に伝播しとるし
サヤ初めどうしても韓国が日本に劣ってるという事にしたいんだろ
韓国人に酷い目に遭わされた恨みか?w
文化的には中国と陸続きの朝鮮が先に発達し、そこから日本に伝播
文字の無い弥生時代の日本に対し、当時の朝鮮は既に漢字だのそれなりの文化を持ち世襲の王朝国家も乱立していた
ただ韓国が自分らの歴史をやたら美化して汚点を初めから存在してないようにし、
韓国時代劇が綺麗にして派手すぎるのもアホな事言われてる原因
どっかの医者ドラマとか皇子格闘大会だの見た目中国時代劇と変わらんぞwww
まあどこの国だって恥の文化はある
日本が韓国をやたら叩くのは昔は俺らの植民地だったクセに今はデカい顔し過ぎという上から意識もある
その元植民地に竹島とか占拠されてんのに(これはロシアにも言える)数十年何もできないのが日本です エベンキ族と百済、新羅、高句麗とは全く関係ない。
シベリアのバイカル湖周辺に棲息していたエベンキ族は 宋時代末期に南下して高句麗を侵略 元時代に 百済 新羅の人々の一部は日本へ避難してきた。後にエベンキ族たちは朝鮮族と名乗り元の日本侵略の先鋒として対馬へ… つまり、聖徳太子時代に交流していた半島国家の高句麗 百済等の住民は★今朝鮮族と名乗り半島に居座っているエベンキ族とは全く関係ない人たちなのだ。
高句麗を滅ぼした朝鮮族エベンキ族は 「高麗」なる国を旗揚げ「李氏朝鮮」としてフビライ元の子分として元寇で暴れたんだよ。 半島に居る朝鮮人韓国人のルーツはエベンキ族 さらに遡ると「山ぶどう原人」に至る、彼らはホモ・サピエンス 人類ではない。猿人原人の亜種だ!人類の女と交わり少しずつ人間となってエベンキ族となり、朝鮮韓国人となった亜人なのだ。 黒い洞窟に住む山ぶどう原人→バイカル湖周辺に棲息していたエベンキ族(アリランのルーツ、トーテムポールを拝む)
だから、現朝鮮韓国人は遺伝子上人類ではない 全く異なるDNAの持ち主だ、SARSウィルスは人類には感染しないがなぜ韓国人には感染したか 答えは彼らは亜人類だからだ。高句麗 百済 新羅の人たち(エベンキ族の悪業から逃れる為)は一部日本に避難してきたのだ。 >>77
勿論、百済 高句麗等から奪った銅剣 希少な鉄剣もあっただろうが 自分たちで製鉄して刀剣を作る技術は無かった筈だ。とりあえず銅剣を槍に打ち換え戦闘に用いたと考えられる。
とにかく 奪う盗む犯すことしか出来ない猿どもだ。エベンキ族 山ぶどう原人で またはアリランスリランで検索すると色々出てくる。 吉本のお笑い芸人はエベンキ猿のルーツを体現している。つまり人間離れした容姿なのだ。みやぞんみたいに体格は良い、プロレスラーのような体格が多い。しかも、近親相姦ばかりして遺伝子異常でダウン症のように同じ顔になってしまった、エラ張り つり目 妖精耳
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?guid=ON&unm=sincerelee&articleId=10997270179 韓国国内では黒い山ぶどう原人、エベンキ族のWord自体がタブーらしく、書き込みすると即消去されてしまうそうです。真実よりご都合優先 創価学会と同じですよね
声を大にして主張します、韓国朝鮮人のルーツはエベンキ族です!
http://check.m.weblog.to/article/4051080?guid=ON >>77
百済の七支刀とエベンキ族朝鮮韓国人とは全く関係ないことご理解できましたでしょうか? バイカル湖から来たエベンキ族
黒海カスピ海から来た成りすましユダヤ人(アシュケナジー)カザール人
どっちも同じように、馬鹿猿 その内化けの皮が剥がれて大恥を世界は知るだろう。 主人公は貧しい環境で育つ(実は王族)
ライバルは名門エリート貴族(後に没落) ヒーローが正体を隠すために仮面を被っているっていう設定があるが
その仮面が片側の目の周りを隠すだけのモノ
あんな仮面で誰かわからないなんて有り得ないだろ、バカなの?
それとも朝鮮人は皆同じ顔で判別できないってことなのか >>92
ダウン症と同じ遺伝子異常で同じ顔の連中だからね
猫だってもう少し変化するのに朝鮮民族の顔って 「南海キャンディーズの山里亮太」みたいな奴ばっかだよ あと「みやぞん」な! 追加、ちゃん河合とか、千原兄弟とかも典型的な朝鮮顔な! いつも正装していて辛くないのか?韓流時代劇 くつろぎファッション(寝間着)とか当時はなかったのか?あと、やたら手拭いのような布切れを頭に巻いているが、実用性あるのか? なんかさ、韓流時代劇って 王朝ものばかり 華やかな場面ばかり ラフな格好で遊ぶとか くつろいでいる姿ほとんど見かけないよな、日本の時代劇なら 浴衣姿とかで花火とか釣りに興じたり 寝間着姿とかバリエーションが豊富なのに韓流は着たきり雀 あの軍服で寝るのかね? 「風情」が皆無だ。遊びが全くない。小道具一つにも凝ったものがない。池波正太郎が書いてるよ、アチラの時代劇は余裕が感じられない、と…筆一つ 食べ物一つとして妥協しなかった日本の時代劇とは雲泥の差だ。 嘘臭いんだよ、理屈でなく全体的に韓流時代劇は凡てが嘘臭いんだよ。 >>98
その凝ったとされる日本の時代劇よりも韓国の時代劇の方が面白いんだけど。 ストーリーがファンタジー仕立てだから韓国の時代劇の方が
面白く感じるのは当然かと
日本の時代劇は丁寧な作りだから長く愛される作品が多いのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています