韓流時代劇でよくあること Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜を歩く士 飛びまくってる 加速装置で瞬間移動もしてる
ただ吸血鬼は剣激しないから飛び回ってもなんか間抜けぽい
しかし夜を…終わったらテレビ大阪韓国時代劇なくなる
昼ずっと続いてたのに >>50
日本側に韓国のって意味?
そうじゃなくて? 燕山君はたいがいお腹一杯だけどよく出てくる
最近でも七日の王妃や逆賊-民の英雄ホンギルドルでも
作り易いんだろうね しかし韓国時代劇のファンタジー具合なんか中国ドラマのそれと比べたら全然マシ
中国の時代劇はあまりにもキラキラ少女漫画で気持ち悪くて挫折した
中高年以上の男は宦官覗いて必ず髭の法則守ってくれる韓国時代劇の方が安心して見れる >>37>>38
今の韓国には君主もいないんだし朝鮮王朝王族の子孫らの組織である全州李氏大同宗約院は光海君に廟号を贈ってもよさそうなものだ
しかし全州李氏大同宗約院の幹部らは王朝の歴史を重視するだろうし、加えて宣祖〜仁祖の子孫が多い気もするし、光海君が無号なのは納得いく
外部にすりゃ宣祖や仁祖がそれぞれ暗君のくせに廟号に最上位の「祖」号が付いてるのを見ると草生えるけどな
どっちも外交力や注意力ナッシングで秀吉軍&清軍の侵攻招いて数多の人死傷させて国土を荒廃させた点で、性格は暴力的でなくとも太宗や世祖より酷い君主と言える
前スレから半分雑談スレになっとるな >>54
戦後の李承晩による事実上の王朝崩壊によって、
彼らにとって属国の歴史はもう省みる必要はない邪魔なものだから、
見直されることはないだろうね
大清皇帝功徳碑をなかったことにしたくて埋めちゃうような人たちだから 埋める程度で良かった
破壊しなかった理由は何だろう
面倒臭かったからかな >>55
クーデター(反正)によって王になったから
同じくクーデターで王になった中宗は先代の直系なので「祖」がつかなかったらしい 例えば「養老律令」とか?
別にかの国に比べて我が国は〜なんてマウントするつもりで書いたのではないけど
そう受け取ったならごめんよ 仁祖は昭顕世子の件があるから狭量で猜疑心の強い小物に描かれるけど、仁祖にしてみたら三跪九叩頭の礼って公衆の面前で集団レイプされる級のトラウマだったんじゃないのかな
それを息子に清国さんの良さがわからないお父様ってダメねみたいに言われたら、死ねやって気持ちになっても不思議ではないな 日本人は悲劇の象徴であっても歴史的遺産として建造物を補修してでも保存しておこうとするけど、韓国人は見るのも嫌で取り壊して記憶から消去したがる印象
近年だと朝鮮総督府とかKCIAの庁舎とか大統領暗殺現場の建物とか、色々取り壊してるな >>63
日本の城は、明治新政府が成立直後に、反乱の拠点となることを忌避したという意味があるから、
何十年も経って影響がなくなっているにもかかわらず建物や歴史的遺物を破壊した彼の国とは事情が全然違うと思うよ。
とにかく無かったことにしたい、という感じがありあり。 まさに政治的に都合のいいものしか残さない、ない場合は創作する、それが彼らの歴史の捉え方。
史劇もその一環だから、2000年台に入って古代にまでさかのぼって乱造されている。
中国の東北工程に対抗して、三国時代の歴史は自分たちのものだという目的をもっていることは間違いない。
意図的に創作された物語を提示すれば、それが事実として受け取られて、国民はそれを元に物事を判断するようになる。
なんか、だいぶスレチになってきちゃったなw
こんなことを考える必要なく史劇を楽しめるといいんだけどねぇ。 たとえ味方であってもストーリー上必要ないと監督が見なしたら容赦なく殺される 敵軍と闘っている時、主役の斬り合いより
後ろで闘ってる人達の中にサボってる人がいないか探してしまう 最近のは単なる捕物の後ろとかでもマジ蹴りされてて可哀想やな
>>64
まさにそれが自分の都合のいいように解釈って話ですか?
2万ものどうでもいい小城に何の拠点だか…
寺や仏像の破壊も日本ではまず描かれない史実らしいが、その史実!?劇は見てないから無かった事になるのか…
他国の事を馬鹿にしようがどこも同じ
時代劇に何が史実だ…
何が描かれてようが世界中の時代物フィクションの内容に1%も事実など存在しない
100%創作物だ だからフィクションなんで
比して日本は〜なんて何の意味もない 劣る国だからファンタジーだ創作だ捏造だと嘲り笑うぐらいなら
さぞや優れた国のその史実劇とやらを見た事があるのであろう
昨今はスペシャルぐらいの時代劇や大河も毎作見て歴史小説大好きな自分も知りたい
物語に何を求めてるのやら… >>69
寺や仏像の破壊は教科書に載ってない?
明治の話だよね? >>69
> 2万ものどうでもいい小城に何の拠点だか…
反乱軍の拠点となりそうな城とその他のどうでもいい城を潰したってことでしょ 六龍が〜は最初自分も飛んだのはどうか…と思ったが
内容はともかく隆慶一郎大好きな自分にとってはまさに剣激最高な作品だった
水平飛行斬りは…やけど
優れた国の優れた国民としては せめてこれぐらいのクオリティで
鬼麿〜とか吉原御免状、捨童子〜とか見たい
六龍〜も最近の他のもかつての日本の時代劇や漫画やらをものすごい取り入れたりしてると思う
とにかく日本のクリエイターも負けずに作って欲しい
韓国と云わず他の国の作品も見て、見るって大事
この世界にあるのは 面白い作品とつまらない作品だけ
事実…とかどうでもいい 日本は時代劇を地上波ではやらなくなったよね
鬼平や仕事人のスペシャルをたまにやるくらい
時代劇見て育った世代なのでまた復活して欲しいけどね >>69,70のレスがあまりに馬鹿丸出しでワロタw 鬼平もいいけど、大江戸捜査網みたいなのが観たいなぁ。
必殺シリーズと違って、普通にチャンバラしてるのがいい。
韓流史劇には世直しモノってあったっけ? K国ドラマって見たこと無いんだけど、
トンスルを飲むシーンって、よく出るんですか? 字幕だと字数を減らして見やすくするためか、
「何と言ったと思いますか?」が「何と言ったと?」っていう風に九州弁みたいになってる >>79
それらは世直しというより反権力の義賊だな
それにチョン・ウチってちょっと違うような
暗行御史を扱った作品なんかがそうなんだろうけど
なんか微妙だな >>83
何年か見てるうちに少し言葉が分かってきて
「デー(はい)」だけの言葉も「分かった、俺もすぐ行くから待ってて」っていうような字幕が出る
↑これは話に関連した感じだけどもっと他にその訳違うじゃないかってのがあるのに今思いつかなくてイジイジしてきたー >>85
時代劇って「デー」じゃなくて違う言い方しない?
あれ「デー」じゃないんだ?って思った記憶ある 翻訳の人が言ってたけど、最初韓国で作られたまま、全てそのまま翻訳する
それを元に字幕担当と、吹替担当がそれぞれの条件に基づき作業をする
字幕なら1秒間に何文字とか決まっていて、吹替なら韓国語の口の動きや長さに合わせてそれぞれが作業するとか 意訳はやめてほしいなぁ
あと立場別の敬称省いて○○さん呼び統一とか時代劇でそんな呼び方してるやつ誰もいない >>93
そうでなくて、大妃かもしれないし王妃かもしれないし世子かもしれないし
世子以外の王子かもしれないし側室かもしれないし公主や翁主かもしれない、ということでは? >>94
王妃や大妃に対して言う言葉だと思っていたから
世子にママーと言ってるのを驚いたわ あれ?世子や世孫や世弟に対してはチョハー(邸下)呼びだったっけな? その他の役職や部署は原語通りなのに部分的に日本語訳にされるのは違和感ある
例えば提調尚宮を女官長、内禁衛を親衛隊みたいなの >>97
ママは王とその家族につかわれる敬称だから
世子や世孫にも使われるよ サイムダンのサイトで見つけた翻訳者のインタビューから一部抜粋
http://www.cinemart.co.jp/tag/あなたのもとに韓国ドラマが届くまで/1
吹き替えは喋り言葉にすることです。
字幕は目で見てわかることが大前提です。でも吹き替えは耳で聞いてわかることが大前提。
字幕だと漢字を使った方がわかりやすいことがあると思いますが、吹き替えだと、漢字の熟語ばかり使うとわかりにくかったりしますよね。
なので、喋り言葉かつ、字幕に比べてわかりやすい日本語にするというのはありますね。
ただ、字幕は文字と言っても厳密な書き言葉とは違うので、その辺りは微妙なところではあります。
字幕で「昨晩」と使っているのを見たことがあるのですが、普段の会話では「昨晩、何してた?」って言わないですよね。だから、書き言葉と喋り言葉の間にあるのが字幕なんです。
書き言葉でしか使わない単語は避け、単語ひとつひとつを柔らかくしています。 , -一''''''''''''''''''丶、
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ、
/;:;:;:;:;:べ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
/:;:;:;:/ ヾ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;゙、
|;:;:;:;j t;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;t
l;:;:;/-━_ ヾ;:;:;:;:;:;:;:;从:;:;:;:;:;:;:}
(ト(●≧ )─‐}:;:;:;:ジヘ }:;:;:;:;:;:! おかあさん、ボクそろそろハローワークに行くよ
r─一'^ヽ /  ̄ ̄ !:;:/ )ン ノ;:;:;:;:;:|
t 二ゝ 廴,,j ゙'′ し''´ |;:;:;:;:;l
ヘ _ / j_ /´ / l;:;:;:;:{
l Lノ ∠ノ> ! / |;:;:;:;l
| ノ `ヾ / lヘべ
! h ヽ___/ / }ll,,,
! | 〔 / ,,llllll'''''\
| l , -‐' ̄lll ,,lllll''' 二二 ゙ヽ、
l ゙i / 二二 lll ,,lll'''二二二二二二\
| ゙i / |二二二lllllllllll''二二二二二二二二 ゙t
l ゙t ,-‐' l二二二二二二二二二二二二二二 ヽ、
゙; ヾr─'゙ 二二 |二二二二二二二二二二二二二二二 !
゙; l 二二二二l二二二二二二二二二 l 二二二二二 l
゙; ヽ、 二二二|二二二二二二二二二 | 二二二二二 |
゙; ゙ー、二二l二二二二二二二二二 l 二二二二二 l
! _ -─ヘ二|二二二二二二二二二 | 二二二二二 ゙i
 ̄ ̄ \l二二二二二二二二二二l 二二二二二二゙i >>111
さらに濡れ衣着せた奴が昇進して数年後に身内に復讐されるまでがワンセット ありがたき幸せとどうかお考え下さい王様を家臣が声を揃えて言う >>128
譲位はなりません王様ー!と、その気もないのにわめく臣下たち >>128
>>130
宣祖・仁祖・英祖が頭に浮かんだ ふと思ったんだけど、ヨンサングンて主役のドラマ見たことない・・・
脇かインス大妃とか、王と私とか最後に出て来て踊って暴れて見たいなイメージ >>132
単に題材として古すぎるから。
30年位前の朝鮮王朝五百年シリーズで作られたのが比較的新しい。 >>132
映画だと1988年にユ・インチョン主演で燕山日記というのがあったみたい >>132
王妃チャンノクスもタイトル通りチャンノクスが主役だったしなー >>133
>>135
30年も前?もう題材にされ過ぎた人なんだろうか?
>>134
>>136
あくまで準主役なんだよね、七日の王妃も主役は中宗夫妻?
王妃チャンノクスはあの演歌っぽい歌とそれに合わせて踊るオープニングが面白かった 燕山君は光海君と違って、何らかの実績があるわけではなく、
廃された王に漏れずまともな記録も残っていないから、
その人生をドラマにはしにくいということもあるだろうな。
母が陰謀によって殺された、それに祖母が加担していた、あたりは後年の推測による創作なんだろうけど、
詳しく分からないぶん、「チャン・オクチョン」のような大胆な再構築も可能ではある。 >>137
遡ると申相玉監督が1960年代前半に燕山君の映画を作ってるからね。
資料がないからオリジナルストーリー作り放題の黄真伊と違い、
一応元王様なので荒唐無稽なストーリーの中に放り込む訳にもいかない。
だから映像作品のプロットが張禧嬪同様ワンパターンになる。 ノーベル賞
医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授
『朝鮮人は、自分の知的水準を引き上げ、精神世界を拡大しようとするという努力があわれにもないのに、
社会的地位を高めようという激しい欲望だけはある。 自分のものでなくとも少しばかりの金を自由に
動かすことができるとか、何人か働くのを監督するとか、ともかく物の面、
金の面で人間を支配できるようになると、おしなべて有頂天になる。朝鮮人は、有力者になる、
あるいは名声を博すということだけで、まるで逆上してしまい、ますます尊大な態度をとるようになる。
朝鮮人特有のこの感心できない性向が、じつは企業、あるいは教育、宗教の分野で、
朝鮮人を登用する際に起こる、ごたごたの原因の一つなのである』
(H・B・ハルバート『朝鮮滅亡』)1906年
また朝鮮民族が劣等種であることを科学的に立証してしまったな。 防衛省・自衛隊は、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を断固拒否する構えだ。
軍艦旗に当たる自衛艦旗の掲揚は、軍艦と民間船を区別するために課せられた国際ルールで、韓国側の要請は「非常識」(海上自衛隊幹部)と指摘せざるを得ないからだ。
小野寺五典防衛相は28日の記者会見で「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。
国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と強調し、国際観艦式に派遣する海自護衛艦に、従来通り旭日旗を掲げる方針を示した。
海自幹部も「国籍を示す自衛艦旗は国の主権の象徴でもある。『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と韓国側への不信感を隠さない。
旭日旗は日本海軍の軍艦旗として使用され、海自の自衛艦旗にも採用された。先の大戦で日本と激戦を交えた米国を含め、現在では国際社会に広く浸透している。しかし、韓国内の反発は根強い。
平成28年に行われた日米韓など各国海軍による共同訓練の際には、韓国世論が海自の旭日旗を問題視。各国艦船の韓国・済州島入港が中止された。
海自幹部は「困難な政治問題があっても軍事交流には持ち込まないのが国際的な共通認識だが、韓国では反日世論が優先される傾向が強い。
北朝鮮問題で日米韓の連携が重要になるが、こんなことが繰り返されれば信頼関係は築けない」と語る。
https://www.sankei.com/smp/world/news/180928/wor1809280020-s1.html
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/3/839aa_368_985be6fc5efdd999bbadf4d32255363a.jpg 主役や準主役が燕山君だと光海君と違ってどう見ても明るいドラマにはならんなー
間違っても火の女神ジョンイみたいな時々明るいテンポに入ってお笑いを混ぜるて感じにはならん(あのドラマで光海君に更に親しみ湧いた)
逆に悲劇としてはいい題材かもしれん。言ってみればネロみたいな最凶君主だし
特に女人に対する(エロと残虐)エピソードにおいては燕山君の右に出る者はいない(しかしエロの部分は韓国じゃ制作無理やね) ジョンイは主人公の不細工さでどうも入り込めんかった
あとは2人とも最後がわかってるだけに絶対ハッピーエンドにはならないし チャンヒビンも、昔は「妖婦」とかキムヘス版とか、すごい悪女だった
最近は「チャンオクチョン」でも悲恋みたいな扱い、トンイやテバクなんかでもあんまりひどくない
賜薬蹴飛ばしたりするチャンヒビンはもうはやらないのか・・・
「七日の王妃」見てるけど「歴史を元にしたフィクション」と言ってるけど本当にそうだった
もう、重厚な歴史ものは見られないのか、韓国のお年寄りは面白くないだろうに >>145
はい、147さんの言う通り「龍の涙」とか「王と妃」あの辺りや、チェ・スジョン主演のやつとか(大王の夢除く)
もう最近の君主、ファラン、雲月、麗みたいな感じじゃないやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています