善徳女王15
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
時代劇をやる時の最大の問題点は結婚と人権だからなあ
封建時代まんまじゃ許容できないし現代基準にするのも違和感あるし 現代ものだとヒロインとヒーローは絶対他の人に目もくれないよね
日本の時代劇は史実に忠実だから側室も描くけど
韓ドラ時代劇は史実がないから現代の価値観で一穴主義を通そうとする >>813
トンマンがまだ王女時代、一対一でミシルを言葉で打ち負かしたシーンあったね
「璽主は行動力や指導力にも優れている
なのにチヌン大帝以降、この国は発展していませんよね
優れた指導者がいれば当然発展するべきではないですか」
だったかな
あなたでは無理!ってミシルのこれまで手腕を痛烈に批判してた
兵糧米放出でもめた時の流れだか、記憶が曖昧だけど 側室ワラワラも描いてると思うけど?
一度決めたら他の人に目もくれない人が多いけど、アレが嘘臭いわw 殺されるのは雑魚エキストラばかりで、主要キャラは殴られたり蹴られたりするけど翌日にもう治ってる。 >>816
その流れで間違いないですよ
ミシルは志と大義を持たない
領土を広げた時はあくまでもチヌン大帝のそれに従っていただけで
人心掌握に長けてはいるがあくまでもそれは内向きなもの
だから百済と勇敢に戦い勝利を得たヨンスを政敵だから簡単に暗殺した
ピダムの対ユシンとかも同じで他国そっちのけで権謀術数に走る人材は
様々な王朝で亡国の臣として歴史に名を残してることを考えると
チヌン大帝の勅書は正しいものだったと言えますね >>819
ミシルは前半は、新羅内での権力維持だけしか関心がなくてだからこそ三韓統一の事を隠したりしてたな
で、ミシルはトンマンが女王になるやらチュンチュが骨品制は野蛮て言って女王になると決意してやっと志を持ったみたいだな
だからこそ百済国境からの援軍を追い返したりしたんだろうね >>820
反乱辺りからのミシルの評価は難しい
最終話でミセンにピダムを買い被りだと言われていたし
国を割るような反乱を起こしていながら
最後に国境の軍隊を引き返させるとか
反乱起こせば国境にも影響出るのは決まってるわけで
自己矛盾してる様にしか思えない
結局反乱後の国を治めるビジョンを語ることもなかったし
最後まで志も大義も持ち得なかったと思っている 女王顔 ー トンマン
王女顔 ー チョンミョン 王妃マヤの代わりに駕籠に乗ってた女官
側室顔 ー ミシル ソルメ神官
女官顔 ー マンミョン
尚宮顔 ー マヤ
王妃顔 ー ソリ上神官 ポリャン ユシン嫁 古今東西、政治家のほとんどは内部抗争しかしてないじゃん
たまーに戦争好きな王様が現れて引っ掻き回す >>824
OPと雰囲気から天然で男を惑わすキャラだと思ってみてたけど
まったくそうならなかった 面白くなってきた テレビ大阪
カットだらけでも、毎日あるのはいいわ。 ソファは最初の女官の頃のキャラがくどかったけど
砂漠に渡ってからとトンマンと再会してからは良い感じだった >>826
どの辺までいったかな?楽しんでね
砂漠で旅館やってた頃のソファが一番好き
>>824
チルスクを本気にさせた女ですもん ピダム役のナムギルさんが最初オファーされたチルスクやってたら
チルスクとソファの恋愛場面が増えてたかもしれない 3度も王妃になる機会を逃した時点で持ってない女だよな>ミシル チヌン大帝が死んでから自害(トンマン即位)まで
史実にするとだいぶおかしいけど574年から632年の間
権力を握ってたことになるから
充分すぎるぐらい持っていたとも言える ミシルって熊谷真実に見えるから美貌と言われても…って感じ
常時目を見開いてるのも気になる 韓ドラ雑談スレで似てる話すると決まって「眼科行ってこい」とか「頭おかしい」と言われてるよw ミシルは、死ぬ間際は80歳近くになってるのに、あの若さだからな
妖怪か?
ミシルに関しては、1話から50話まで変わらなかったから、怪しさが出て良かったけどな
年相応の老けメイクとかされてたら、あんなに良くはならなかっただろうね ミシルが16才でピダム産んでたら、ピダムが30才でも46才ってことか
それくらいだったらまぁいけるよね このドラマは女優特にトンマンとミシルが口紅なくても見れるのが凄いよね
ミシルは女王時代はちょっと塗ってたけどそれ以外はリップさえ塗ってない感じ
李氏朝鮮時代物なんてめちゃ濃くて派手なメークの王妃や側室多いから トンマンは結局ピダムとユシンどっちの方が好きだったんだろ? >>838
チンジ王廃位が579年だからその頃16才だったら
チヌン大帝の側室?やってたのは574年以前で11才以下ということに
しかもやってたのはコ・ヒョンジョンで大人役の方
ミシルはチヌン大帝と一緒に戦って領土を広げてきた設定だから無理があるかと >>841
間違えたすみませんw
髪の毛を降ろしてる時代だね若い王女っぽい髪の毛の時 >>844
チヌンの前にもサダハムとの話もあったしな
ところでミシルが、女として本気で愛した男はサダハムだけだったのか?
セジョンやソルォンは、自分の勢力拡大に利用しただけか? >>847
親友の死を嘆いて死ぬようなナイーブな男だから言い出せなかったんだろう 韓ドラでは初恋の人は絶対だけどトンマンはユシンから一緒に逃げようと言われた時王女復権を選んだよね
ユシンもトンマンより伽耶を選んだし
そういう所も好きだ >>843
トンマンは自らピダムを何度か抱きしめているけど、ユシンは抱きしめていないよね
ユシンに対しては気持ちがあると言われて心が揺らいだって程度に思える ミシルは、元ネタの花郎世紀みたいにミセンとも肉体関係を持ったらもっと面白かったのにな >>850
2人のそれまでの描かれ方と関係性がとても良くて
それが史実と絡みつつも自然に見える説得力があった トンマンのたびたび眉毛上げる演技とピダムの白い歯が気になる 郎徒の頃のトンマンは声を男っぽくするために気合いを入れているせいか
話す時に眉毛が結構動いててオモシロい 豪雨災害で故障した太陽光パネルで感電の恐れ 経産省が注意喚起 光があたれば発電し続ける可能性
https://twitter.com/Sankei_news/status/1024427495813271553
最悪だな自然エネルギー利権のために安全だとウソ付いていたやつら、電気代も値上げされるし・・・
災害時の火災も太陽光パネルが原因で増えるだろう 双子がどっちも可愛い
王女のほうは乳もあるし、ずっと尼僧の衣装でも良いわ
つかずっと子役でいいな ミシルがワイングラスたたいて演奏してたけどこの時代にあったんかな? メイスイのCMを見るたびにグラスを叩くミシル様を思いだす 今まで見たドラマで1番好き、善徳女王
ここまで入れ込んだ作品ないわ
このスレに来てる方、今後どうすればいいか教えてください >>862
公式ガイドブックには、当時の新羅にはローマングラスは有ったて書いてあるな
ただ、ミシルみたいに水を入れて叩いてたかは不明だとよ
ガラスのコップのシーンは、ミシルが当時高価なローマングラスを愛用できるほど財力があるていう演出みたいだね グラス叩いた音楽がミシルのテーマみたいに使われていたけど
効果的だったよね 最近までこのドラマのEDは、「足音」だけかと思ってたけど「Passo Dopo Passo 」ていう曲もEDなんだな
メロデイが同じでPasso Dopo Passo は、イタリア語らしいな
Passo Dopo Passo の方が、渋くて好きだわ >>872
このドラマの本放送のEDはOPと同じテーマ
Passo Dopo Passoはフジ?の日本版のみで12話から61話まで62話はテーマ
足音ってEDに使われたことってあるの? 雑談に誤爆したので改めて
ユ・スンホ主演の魔術師という映画
予告でヒロインがイ・ヨウォンに見えてしまってチュンチュとトンマン!?と錯覚してしまった
ユ・スンホが綺麗だった
https://i.imgur.com/Q372XDv.jpg >>874
わー見たいわ
スンホがペクドンスの時のウンの様だ テレビ大阪は今日はピジェの決勝やり直しの回だったけど、ユシンの敵であるチルスクやポジョンが
武人の誇りを見せてて良かったわ 吹き替えって大体違和感しかねえ
誰かハマり役いる? 吹き替えは一瞬しか見た事ない
一番最初に吹き替えで見た人は違和感ないんだろうけど
日本の声優さんは全体的に声がワントーン高めなんだよね 甲斐田さんと岡さんの声が好き
自分は違和感なく楽しめる
特番で「善徳の声優さんに直撃インタビュー!」と録音スタジオにお邪魔する番組を見たことがある
甲斐田さんはスレンダーで控えめで落ち着いた感じ
勝手にイヨウォンのイメージと結びつけてしまった...w
洋画でもアンハサウェイとか吹き替えしてるそう
メンバーの中には男性の声優さんも二人いたけど、割りと前へ前へと出て来て(でしゃばり?)現場を盛り上げようとしてちょっと意外だった 善徳は最初に吹替えで見たから違和感なし
最初に原語のを見ちゃうと、吹替えは見ていられないね トンイは違和感少なかったな
善徳もさほどないがチルスクがあかんかった トンマン王女って、ミシルの模倣してるだけやん。自分がない。ソファ、育て方間違えたな。チョンミョン王女は実は死んでなくて、真徳女王になりユシンと結ばれましたというストーリーで、善徳女王の続編やってほしい。 前に話題になってるけど貴族の簒奪を廃して
民衆を強くして国を強化する政策をミシルを反面にして推し進めるはずだったのが
ミシルとの権力闘争がメインで話が進んでいるのであまり印象に残らず
それによって犠牲にした人としての自らの人生を取り戻そうとするも結局裏目
善徳女王ってトンマンの明るさに従って次第に物語の雰囲気が暗くなっていくから
終盤見ててつらかったよ イサントンイホジュン(亡くなった俳優さんの方)
この辺は日本語吹き替えの方が有名というか普通に目にすること多かったから
韓国後でやってる方を見たかったけどホジュンがBS12でやってて見てる
善徳に関しては絶対日本語字幕で見る方が嵌まる 善徳はミシルの吹き替えが大げさすぎる
オリジナルだとそう力入ってないのに何でオーバー気味でやるんだよ
>>884
イ・サンはハン・ジミンの顔を見ると吹き替えの方が違和感ないんだよね
あれでアルトっぽい声だから最初は違和感が半端なかったw 自分は、吹き替え派だな
そもそもイミフの外国語でベラベラ喋られて字幕を見ても話に入り込めないわ
特にミシルの吹き替えは好きだわ
調子こいでるチュンチュに、ミシルがみんな私が殺しました云々の場面は迫力あったわ
元の役者の演技とぴったりだと思ったわ
ピダムの吹き替えは、吹き替え声優の代表作のルルーシュのイメージがついて回って気になったわ 普段は吹き替え派の私も善徳女王だけは韓国音声字幕派だなあ
ミシル役とピダム役の俳優さんの独特な声質と抑揚、台詞回しが特に好き DVDの日本語吹替が初見だったけど、後半になって字幕で見て見たら、ピダムがすごくステキな声でビックリした記憶。吹替だと子供っぽいんだよね
トンマンは吹替版でも全く違和感なし ピダム役のキムナムギルさんは、声が素敵。インタビューの時の話し方も魅力的。
「サメ」でも妹の台詞に「お兄ちゃんも声が素敵だった・・」っていうのがあったけど、説得力があった。 アルチョンの声いいね
でも脱いだら適度に筋肉質
つべで上がっているオフショットでは恥ずかしがり屋で乙女みたい ピダムにはトンマンからもらった指輪を一度でもいいからはめてほしかった >>894
そういえばそうだね トンマンはしていてくれたのに
まためぐり逢うための目印になる指輪だからせめて手放さないで欲しかったよ ピダムのバカ! >>893
10話のこと?あの勢いの槍で敵兵を貫けたのにはビックリしたが 土地といい鉄で作った農耕具あげたのに逃げられた所じゃない?>トンマンの人殺し 「女王宣言」の回
村人を刀で斬って動揺して震えているいるトンマンがかごに乗って王室に戻る道中、
馬に乗っていたユシンが降りてかごのそばで声をかけ続けるシーンがなかったよ
「ユシン、私はこれで正しかったのだろうか」
「それは王女様がお決めになることです。どうか自信をお持ち下さい」
以前地上波で見た時はこんな会話があったはずなのにごっそりカットか >>897
戦争に雑兵で参加してるし何を今さらとは思うが
シヨルはもとよりアルチョンでさえ命を助けようとしてたから
以前より人柄が変わって酷薄になったとも言える
ただ表には出してないけど設定的にはあの辺りから
覇道に耐えられず心を病んで胸を病んでいったんじゃないだろうか 目先の事しか考えていない農民に見ていてイラッとしたけど、怒りから斬ったんじゃないよね
王女と交わした契約を破ったから
あれを許していったら統率が取れない
泣いて馬謖を斬る―王は非道にもならなくては あの場面でミシルの言葉を思い出したんだよね
民は赤子のように与えればもっともっととせがむ
褒美は少し罰は厳しく
で、厳しい罰を実行してしまった
自分が正しい事をしたのかトンマンにも自信がなかったからユシンに尋ねた リワードしてなかった
>>900
同意
自分で手を下したのは偉かったと思う ピダムはあれだけ簡単に人殺しもしてきたのに
チヌンの勅書をなかったとトンマンに嘘ついて情けないなあの時点でもうダメ
トンマンに矢を放ったミシルを見てなかったからか知らんけど
長年色んな人殺しの黒幕だった母親を切れや
まあトンマンとミシルが嫁と姑として仲良くしてほしかったなら別やけどw
と言っても自分はピダムにめちゃ嵌った口ですw あそこで嘘をついたピダムは、今後も嘘をつく
トンマンは結婚しなくて正解 >>898
テレビ大阪は今日、その女王宣言の回の放送だったよ
王女となった今では同じ斬り捨てでも新羅の村の民の命はとんでもなく重い
ナンドの時には敵の兵を頃して満面の笑顔でキャッキャしてたのが嘘のよう よくミシルが歩いているシーンでミシルの後ろに護衛や侍女がいるけど、護衛や侍女はピダムとミシルの事をどう思ってるんだ?
明らかにピダムはトンマン側の人間なのにミシルと親しく話をしている事を気にしないのか?
それともミシルのいないところで護衛や侍女同士で噂話でもしてるのか?
でも、護衛や侍女はまさか本当の親子とは思わないだろうな >>904
>長年色んな人殺しの黒幕だった母親を切れや
そこが親子の情なんだろ
だからチヌンの勅書も世に出せなかったんだし 18世紀くらいまで貴族の使用人は人間じゃないからな
下でもなんでも身の回りの世話をする機械みたいなもんだから
むしろ意思を持って発言や行動をしたらびっくりみたいな
ドラマはそこまで描写しないけど現代の感覚で想像すると
ちょっとおかしなことになる 秘密をばらしたの知られたら殺される事分かってるだろうしね
それより善徳に限らないけどお付きがずっと30度くらいの角度で俯いてるの気になる
見てるだけで肩と首がこる 宮殿に住んでるのは殿下と王妃とトンマンとミシルだけ?
チュンチュは本来なら住めないのかもしれないけど帰国後だからポリャンと住めてたのか?
ソヒョンもヨンチュンも屋敷からファベク会議に出席してたし
貴族も屋敷持ちでソルォンもミシルのお相手する以外は屋敷だね このドラマあまり日常描写がないから分かりにくい
ユシンは馬で森を抜けて宮殿に向かっていて
ソヒョンってそんなに遠くに住んでいるんだと思った そこまで細かく設定していなかったなのでは?
とにかく登場人物が多くてその動静の把握だけでも大変そう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。