善徳女王15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>598
コレだ、この曲好き
有り難うございます OSTには9話でトンマンが弓の勉強してるシーンと
11話の新羅に脱出するために龍華香徒がおとりになるから
ユシンがアルチョンに旗を託すシーンに流れてる
勇ましいBGMも入ってないのが悲しい
長編ドラマだから50曲以上作っただろうになぜ収録20曲なんだ このドラマはイヤホンして聞いてるだけでも十分楽しめるくらい音楽で惹き付けられる
韓国語わからなくても2〜3回目見る時にはもう俳優の声認識できるし
俳優の声も皆それぞれ言い声してるよね
ユシンアルチョンピダム皆それぞれ違うけど良い声 オペラ調の曲が1,300年以上前の歴史ドラマの神秘的な雰囲気にとてもマッチしてて凄いなと思ったし
アジアンテイストな弦楽器曲も心に響くとても良い曲揃いで何度でも聴きたくなる
それに比べて日本のドラマは雰囲気に合わない甘々のラブソングばかりでちょっとね
50話近い辺り?でいきなりラブソングが流れ始めてマジかと驚いたけどあれ日本限定だとか
日本人の感性が腐ってるのか制作者のセンスがないのか分からないけど今の現状を考え直して欲しい ラブソング嫌だよね
特にピダムの最期辺りにあれが流れると最悪
番組が終わってから作られたピダムの歌とそれへ返歌したトンマンの歌だっけ? >>604
ユシンの歌の方がやたらと使われてたと思う。
本国で放送終わってから作られた曲を無理矢理使うなんてのは雰囲気ブチ壊しだよね
トンマンとピダムのラインでユシンの歌声聞こえたのもガッカリ 時代劇なのにラブシーンで2人が歌うラブソングとか
もうすべてを持って行く破壊力だな ラストはピダム主演みたいになってたからユシン役に配慮して歌流したのかもしれない
ピダムの歌だけが入ってるサントラは日本で売るため? >>607
日本向け限定だから関係ない
もしそうだったら日本向けだけオム・テウンに配慮したということになる >>603
日本人の感性腐っているとか言い過ぎ
自分は何様のつもりよ?w
ドラマのOSTが素晴らしいならそれだけを絶賛していればいい
全く関係のない日本のドラマを引き合いに出して叩いても意味ないでしょ それはOSTの評価とは別のこと
オリジナルBGMと差し替えをしたモチベーションは果たして何なんだろう
今までの例からして批判されるのは間違いないだろうに
メディアをわざわざ買うなんて凄い思い入れがないとまずやらない
その思い入れを壊す行為だと思わないのかな >>612
間違えました
3:01 のとこのピダムの化粧でした X3分42秒 >>613
ポスターとか記事の写真とか宣材とかではないでしょうか
明らかに映像ではないクオリティだし画像検索でよく見ます
当時から追ってる人なら初出が分かるかもしれません 他人をこき下ろして自分のことをよく見せようとする人もいるからね
そんなことしても余計に嫌われるのに
確かに日本のドラマは関係ないわ >>532
遅レスですがポジョンの風月主に関しての流れが解説してあります
善徳女王 「史劇で歴史を読み取る」シリーズインデックス
https://blog.goo.ne.jp/tacotoma/e/098e22699f6611f9fec3051b159969e8
ポジョンってすごくできた人だったみたいですね
ユシンは史実がそうなってるように実際には英雄気質の野心家のようです >>616をベースにファンがメイク加工したんじゃないかな
それより>>612の終盤に一瞬映る画像が気になる
こんなシーン見た事ない
ナムギルの髪型が美人図風だけど腕に抱いてるのトンマンだよね
https://i.imgur.com/Be8NbHf.jpg あらホント
顔だけすげ替えたんだ
静止画なら何でも出来るもんね
スゲー >>619
これ11話でユシンにおんぶされてる時の表情だ
ファンの妄想すごい フィギュアスケートの荒木菜那さん以前にも善徳女王のOST使われてたのね。
https://youtu.be/-LF9Z-JKojk >>624
9話から12話までは特に好き過ぎてかなり見てるので
12話でトンマンがおんぶされてるシーンを回想してる中で
別アングルが追加されてることが判るレベルで把握してる >>353
逃げたい、離れたい気持ちはわかる。
別にアルコール関係なく親が一般的な病気でも、自分達(独立して結婚しているならその家族)の生活を優先して
介護の必要がある高齢の両親を放っている子供は多いよ。
役所のいうことは間違ってないかもしれないけど、
そういう人達が法的に問われて訴訟や裁判になっているといった話は聞かないけどね。 MBCの公式youtubeで今英語字幕で見直してる
エンディングが11話でテーマからPasso dopo Passoに切り替わると思ってたのが
本放送では変わらないのね テレビ愛知で始まったけど花郎を連れて入って来たミシル迫力ある
かかってるあの曲は本当に良い 1話から出演して62話まで生き残ってたのはミセンだけなんだな ただミシル派の中では見せ場があったのは先に死んだソルォンだけだったね >>632
ミセン見せ場それなりにあったじゃないか。
キャラによって見せ場やその見せ方ってそれぞれ異なるから、
仮に豊川悦司と出川哲朗が主要キャラで出てるドラマがあったとして、当然2人の見せ場の在り方はそれぞれ異なってくるはずだし。
ミセンが最後ピダムに本名で呼んで話すシーンはドラマ全体でもかなりの見せ場だろう。
ミセンのキャラで見せ場となると、チュンチュと遊び回ってるあたりはバカっぷりがすごくよかったと思う。 ミセンはラストもいい
男として生まれ〜いい人生だったのくだり >>633
ピダムを本名で呼んで諭すシーンよかったよね
でもTV放映だとカットされることが多いのが残念
ハジョンにこれまでの自分の人生を語るシーンもよかった >>633
このドラマではミシルの死あたりから
以前と違って死に様を美しく描いて終わり良ければ全て良し的に帳尻を合わせてる様に思えて
ミセンも結局ミシルの死後はミセンとしての活躍の場はなかったなという感想でした
遺言で担がされたピダムに説教して人生に悔いはないとか言ってるけど
ミシルに死を命じられた時には必死に食い下がってなんとか生き延びた姿は
ソリと違って対称的で年のせいと言えばそれまでなんだろうけど寂しかった
このドラマの登場人物は前半はアルチョン以外は生への執着が凄くて
泥臭く生き残り格好悪く(悪い意味ではない)死んでいった
そのアルチョンですらトンマンに感化されて泥臭く生き残る道を選んだ
私はこの流れが好きだったからそう感じるのかもしれません >>636
生への執着がいいと感じるならミセンが食い下がって生き延びたのもいいんでないかい? >>637
分かりにくくてすいません
寂しかったは人生に悔いはないに掛かってます >>636
まぁ連続ドラマだから仕方ないね。
登場人物の一人一人の終わりも、物語全体の終わりってある程度重なるだろうから、
このドラマに限らず、日本の大河や恋愛ドラマでも、物語中盤で死んでいく人は、その人は終わりでも物語自体としてはこれから盛り上げていく段階だから、なかなか中盤の個人の死は、終わりよければみたいには描かれにくい。
物語終盤での個人の死は、物語全体が終わりに向かっていくモードに入ってるから、終わりよければや、美化みたいな描かれ方になりやすい。
ほとんど多くの作品において、これはどうしても、ですね。
ミセンが終盤後ろに下がったのは寂しかったですね。史実に合わせるために、ヨムジョンを首謀者として引き上げる必要があったんでしょう。 >>639
そうですね
ドラマ自体が延長されてるからミシルの死がドラマの当初の終盤だとしたら
結局終盤がずっと続くという流れになってしまい
それでちょっと食傷してしまったのかもしれません トンマンの即位式がやっぱり貧弱すぎて不満だな豪華なのは衣装だけ
トンマンの即位式に一人も貴族が居ないというか
1話とか見ると全体的に豪華だね
チンジ王の即位式よりもさっぱりしすぎ主役なのに 51話以降は脚本やらセットやキャストを含めた
ドラマ全体としての造り込みがね
延長分全ての広告枠を売っといて
全くキャストの補充もなかったし
序盤・中盤と躍動してた頃に比べると
立ってたり座ってたり寝てたり牢屋に入ってたり
もうキャラが動いてない 視聴率がいいから伸ばしたんだろね
でも肝心のピダムの乱はたった二話くらいで終わってる
役者陣の体調が良ければピダムの乱にもう少し時間かけたかったんじゃないかな >>643
やりたかったのはピダムの乱じゃなくて
とことん悲惨な悲恋で盛り上げることだったんじゃないか?
乱はその結果 乱も悲恋もどちらもやりたかったはず。
そもそも乱は史実だから外せないし、トンマン側にいたピダムが最後の乱を起こすからこそ意味があるわけで、悲恋も乱も切っても切れない。
相乗効果でどちらも盛り上がっていく関係性なんだけど、そのバランスをたまたま上手く出来なかったんでしょうね。 >>645
トンマンとピダムの間に兵が入って
ピダム1人にボーリングのピンみたいに
倒されていくようなシナリオ書いといて
乱をらしく演出つもりだったとはとても思えないわ
トンマンさえソラボルから出ていけば
ピダムも自動的についていって
無血で解決するじゃんと思ってしまったもん
その後は知らん ピダムの乱は史実なんだから、それありきに決まってるだろσ(^_^;)? 延長部分だからありきではないな
ピダムを出しといて半生で終わらせようとしたのは不可解だが >>648
延長部分だからありきでないという根拠は?
当初の50話終了の脚本がピダムの乱でなかったソースは?
ちなみに原作小説ではピダムの乱まである。 >>649
番組の煽り文句は
「新羅27代目の王として、国家統一の礎を築いた
朝鮮初の女帝・善徳女王。その誕生と波乱に満ちた
半生を描いたサクセスストーリー!」とあるよ
http://archives.bs-asahi.co.jp/sondoku/
ピダムの乱を予定に入れるなら半生→生涯になるよね違う? >>650
お前さんは前も居た知恵遅れだろ。
当初の50話の結末がどうなってたか?という話なのに
日本での放送の煽り文句出して来て何の証明になるんだ?
もうアホは相手しないからレスしなくていいぞ。
こっちも相手しないから。 >>651
腹を立てずに冷静にね
あと公式ガイドブックのインタビューに
そう書いてあったと過去ログかブログで見た
これはモノを持ってないから残念ながら
分からない(確かイ・ヨウォンさんだったかと) ピダムの乱までないなら、最初からピダム出さなくていいし、出してもテナムボやせいぜいヨンチュンぐらいの出し方で充分だと思うな。
延長が決まってない段階らしい、ピダム登場初期の思わせ振りな登場の仕方や、人懐っこさと影を兼ね備えた人物像も、そもそも必要がなくなる。ムンノが旅してる設定もあまりいらなくなるし、チンジ王とミシルの子どもがピダムだという設定もいらなくなる。
別にピダム=ただの貴族という設定で登場させてもよかったわけだし。
延長っていうのは、中身を描きすぎて時間が想定していた予定より膨らみすぎたとか、いくつか想定していた方向性の中でどれを選択しようかとか、そういう話だと思うな。
51話以降であまり動きがないのは、史実でも即位して10年ぐらいしか女王やってないわけだし、ある程度仕方ないとは思う。描き方で多少盛り上がりや上手さが変わってくることはあるだろうけど。
トンイだったっけ??あれも終盤に敵が変わって、ややトーンダウンしたし、ある程度は仕方ないと思う。 ピダムに嵌まってしまった口だけど
でも王女や女王の相手になるにはちょっと相応しくないね
毒殺したり師匠に刃物向けた時点で人間的にダメだし官僚になってマシになったと思ったけど
演技は上手いけどすぐに睨みきかせる顔とか表情をあらわにしすぎるとこが品がないというか
オーバーにやるように言われてるなら仕方ないけど
次の仕事オファーが「悪い男」なのがわかるw
トンマンに矢を射ったミシルなのにトンマンを愛してるならさっさとミシルを殺せよって思った
さんざん酷いことしておいてミシルは死に方が綺麗すぎ
まあ監督みたいな人が打ち上げのインタで一番文句多い人みたいに言ってたから仕方ないけど>ミシル 本当は51話でピダムの乱までやる予定だったのを人気でて62話まで引き伸ばしたんじゃないかと思ってる
結果バランスが悪くなった >>655
私もそう思います。人気が出て伸ばしたか、読みが甘くてこのままの細かさで作っていってたら50話では収まりそうにないなと気づいたか。 ピダムに関しては、当初は恋愛具合がもっと薄かった可能性はあるかなと思います。
それこそミシルが死ぬ前に後継者として正式に引き継ぐような路線だったり。それが、ピダムの人気が出たから、恋愛を濃くする道を選んだと。 恋愛を濃くしようとしたのに落馬したりやインフルエンザにかかって
濃く出来なくなり中途半端になった 恋愛を濃くしようとしたのに落馬したりやインフルエンザにかかって
濃く出来なくなり中途半端になった 韓国ドラマの台本サイトによると、恋愛描写は結構ちゃんとあったみたいだけど、カットされちゃったって誰かのブログで昔読んだ記憶あり
国婚宣言した後のトンマンとピダムの会話とかはドラマの2人のイメージとは全く違うものだったよ >>653
ちょっと話の流れがズレてきてるけど
確かに見たはずなんだけど元々女王になるまでだったという
公式ガイドブックのソースが見つけられない
ただできれば公式ガイドブックは裏を知りすぎてドラマ自体を
素直に評価できなくなりそうだから買いたくない
だから気長に探しますわ
ピダムってノベライゼーションでは女王に全く相手にされないらしい
URL貼っても表示されないからコピペで申し訳ないが
善徳女王2
954 奥さまは名無しさん sage 2011/09/30(金) 07:34:47.85 ID:???
>>929
ドラマ開始時の設定以外は話が進むごとにどんどん変化したらしいけどね
監督はピダム大好きでそれが後半のプッシュに繋がっているけど
ドラマと同時進行で書かれたノベライズだと
ピダムの扱い凄く悪いからw
ミシルは捨てる時殺す気満々で井戸に投げ捨てるし
ピダムはミシルが残した勢力を活用せずみんないなくなるし
一貫してピダムは片想いでトンマンはそれに気付きもしないし
ピダムが反乱を起こした時に「何でこんな事をするのか分からない」と言い出して
ユシンやチュンチュの「いやいやあんたに惚れてるからだろ」と突っ込んだら
「ああ、いつもキモい目で見てたのはそれだったか」と返しているw テレビ大阪で今日から始まったけど、これ面白いの?
初回は、よくわからんかった。 >>661
確かに公式ガイドとか裏話こぼれ話は、作品大好きでも、知りたい人と知りたくない人別れますからねー
ほかの人はどうかわからないけど、自分は、当初が女王になるまでだったとしたら、延ばして正解だよと、女王になるまでだとしたら不必要な設定や伏線が多すぎるだろと思って、少し幻滅してしまうかなと思います。
ただこれも、当初ってのがどの段階のことなのかで全く変わってくるんですけどね笑
結果、延びてラッキー、ありがたいってかんじです。
女王になって終わりなら、ピダムやらムンノやらチュンチュやらの使い方が、あまりにもったいないドラマだよなぁって思うし、いろいろと中途半端で、ここまでの人気は獲得できずに終わっていたに違いないだろうと思いますね。 >>660
そういうカットは残念ですね。
ドラマ版でカットならまだしも、
いわゆるノーカット版やディレクターズカット版や完全版なんかでさえもカットされているならば、
それはもう、観る側からしたら、ない作品が正解でしかないですからねー。結局世に出されている作品が全てなわけだから、実はあったとか、じゃあせめて撮って、せめて何版かで残しとけよってな話でしかないですよね笑 トンマンとピダムが遊山だか逃避行するシーンがあったと聞いた覚えが トンマンとピダムが遊山だか逃避行するシーンがあったと聞いた覚えが >>663
ドラマは人気に寄り添う形で形で展開し
可能性を広げる演出で二次的な活発さを生んだと思う
もうできあがった作品だから
それを受け入れるしかないのは分かってる
ただ公主からのトンマンがねえ本当に無念だ ミセンとハジョンは取り込めた気もする。
やはりソルォンだけ処刑しておけばという気にもなる。
ところでイムジョン、トクチュン、パグィはラストの時点で下将軍ぐらいなのかな?? >>662
この板で15スレも続いてる意味を考えればわかる
あとは好みだけどね >>662
自分は李氏朝鮮時代物ばかり見ててこの時代のものは苦手意識あったけど
実際見てみると善徳女王がNo.1ドラマになった
最初の5〜6話とかは子役時代は一度最後か途中まで通してみてもう2回見ないとよくわからないかもしれない
俳優になじみが出たりキャラがわかってくるとめちゃ面白くなってくる 子役時代が面白くて引き込まれたわ
歴史書の数行の記述を膨らませて映像化したその想像力が素晴らしい ttps://youtu.be/exeMnBnGdAY?t=35
この11話の有名なシーンBGMが差し替えられてるとは思わなかった
ただこれに関しては間違いなくgood jobだ >>672
コレが原曲ってこと?日本版てIUの歌だっけ? >>673
アラロあの場面はあの曲のイメージしかない
その手前のユシンのピンチに
トンマンが弓を持って立ち上がるシーンは
下の攻城戦のBGM
ttps://youtu.be/R2daaoGqyy8?t=185
どちらも完璧にシーンにマッチしてる >>675
MBC公式つべの動画
各話10パートぐらいで
細切れだけど全話見れる
もちろん日本語のフォローはない >>676
MBC公式のツベ見たらカットがないからかわかりやすいね
言葉わからないけどなんとなく字幕で見てたから大方の内容はわかるし
トンマンの即位式も時間長いw
あの宮殿て普段MBCのイビョンフン監督の朝鮮ものでよくある宮殿とは別物なの? >>677
韓国の公式YouTubeて日本のノーカット版とは違うの? >>678
映像は一緒でBGMがかなり違う
エンディングが日本版では
11話からPasso Dopo Passoに変わるが
オリジナルはメインテーマそのままらしい
但しGyaOとKNTVは音楽も同じらしい >>677
ドラミアは二次創作とかしてる人のブログで
映像と照らし合わせて凄く詳しいレポしてる人がいる
二次創作とかは好みだろうから見ないけど
善徳関連の旅行記なんかは資料的に見てる
当たり前だがドラマに合わせて改修されるらしい 川に落とされて上がろうとしてた時の声がエロかったなw ミシルがソファ逃がした兵士の首ブシューッて切ったとこ凄かったわ。 ミシル嫌い
人の主演ドラマで厚かましく賞もらわないで
欠席の予定だったのに賞とれるてわかって急きょ演技大賞に参加したんでしょ
カップル賞で誤魔化されたトンマン可哀想
ピダムもへらへらミシルの電話番号聞くな >>686
タレント個人の人となりの問題に対しての好き嫌いを
キャラ名で語られてもしょうがないですよ 若きミシルさん月食とかは梅坊主でなんとかなるとして
雨乞いの方はどうやったんだ
格物としての分野が全く違うし気象衛星ないし
もうしかしたらなんか嬉しそうだったし
そっちは単にツイていただけなのか 最終回が意味わからなくて久々に2週目見てるけど、ミシル目線で見るとすごい面白い。
でもチヌン王が相当なおじいちゃん設定やとすると一体いくつやねんて思う。 トンマン+30でアラカンじゃなかったっけ
最後は3本くらい白髪あったわw 大人になったユシンにがっかり
なんであんなおじさん(見方によったらおじいさん)になるの?あの可愛いかったユシンは何処へ >>695
これは本当に難しい。
ユシンの若い頃を◎とするなら、大人になったトンマンやピダムが若すぎる役者使ってるという見方もできるし、トンマンに合わせるなら確かにユシンはもっと若い役者をたてるのが正しいはずなんだよね。
ただ、役柄で言うと、大人ユシンの演技は彼だからこそあそこまで演じきってくれたんじゃないかとも思えるから、正解っちゃ正解だと思う。大人ユシンのキャラは、最強クラスですから(笑)
個人的には、チョンミョンの若い頃の役者が妙に貫禄あったなぁと。ユシンの逆ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています