善徳女王15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>51
いや、それが新羅の意味なんだから、
すぐに戦争とまではいかなくとも、
それに向けて力をつけ、発展し、豊かな国、強い国づくりをしていくことが新羅の王のあるべき姿ってことなんじゃないかと。
だから後にトンマンがミシルに、
「どうしてこの国は長い間〜」って説いたんじゃないかな。
現状維持にあぐらをかいてしまったことは、
新羅の王(ミシルの場合なら実権者、指導者)としてあるべき姿ではないということなんじゃないかな。
大業、夢を追い求める姿勢ということで。
別に即無茶な戦争でガンガン統一を目指せという意味合いではなく、
新羅の見果てぬ夢、いつか到達すべき夢に向かってというね。
まぁ別にこの解釈が正しくなくてもいいんだけど、さしあたり新説もなさそうなので、とりあえず自分は、説明の微妙な言い回しでこの解釈の説得力を強めていきたいなと思います。
ここの理由、ほんと過去10回ぐらい見たけどずっとイマイチわからなかったんですよ。でも今回ここで話して、そういうことかなと、ようやく自分的にはだいぶ近づいたかんじで。 だからと言って中原の手下に成り下がって韓半島を
統一するのが新羅の国是ではないでしょ。
三韓一統は見果てぬ夢に過ぎないはずだった、新羅独力では。 >>51
まぁあとは、ドラマでも史実でも、
この数十年内に新羅が三韓一統を成し遂げたということから、
このドラマのミシルの時代(真平王の時代)=国の成長を止めていた空白ともいえる時代という解釈での批判→政権交代という1つの切り口だと思うから、「〜よ、さらば」のですね。
さらにはかつてのミシルの夢、今のミシルには夢がない、王ではないから夢を見られない(現状維持政策)、ミシルの新たな夢、への流れといい、ストーリー上の筋も見事に通るのかなと。
とびとびですが、4、5年ぶりぐらいに見てて、やっぱ面白くてなんか興奮してて、たくさん書いてすみません。 >>53
だから、見果てぬ夢でいいんですよ。
見果てぬ夢に向かって、国力をつけていこうという姿勢であれということです。
トンマンがミシルに言う問いかけが全てでのように思いますね。
その後チュンチュが骨をぶっこわして、ミシルが新たな夢を持てる流れからも、解釈としては妥当かなと。
手下に成り下がってとかいうことは、
先々の事情だったり手段だったり、または結果論ですから、それらを知っている後世の我々から見るとそうなるでしょうけど、
この時代に生きているミシルやトンマンたちからしたら、手下に成り下がって統一なんていうことは、見えないことですし、想定できていたとしても望んではいないことでしょう。
彼らにとって三韓一統は、ただ純粋な、目指すべき、追い求めるべき見果てぬ夢です。 王だとそれを目指さなければならなくなる。
言い方を変えると、王には夢がある。王なら夢を持てる。王には持たなければならない夢がある。
それがこの段階でのミシルと、王を狙っているトンマンとの違いですよね。トンマンがムンノに言った、私には夢がある、ミシルにはない。それは私ではダメか。ムンノは女ではダメだ。
そしてだからムンノはユシンを…という。 フィギュアシリーズ売り出したら爆発的に売れるだろうに。
ザコキャラ含めて。
トンマン、ミシル、ユシン、ピダムは3種類ずつぐらいかな。
幼少期のはトンマン、チョンミョン、ユシン、ピダムセットで。 >>61
花郎アルチョンと黒装束アルチョンもお願いします 韓ドラフィギアは無いのか
早く手を付けた人は金持ちになれそう >>64
読めんし全くわからんな。
要はないってことか。 >>65
善徳女王で一儲けできそうだ、例えばフィギュアとかどうよ? って感じかも。
結局、無いってことですね。 ワンフェスとかのフィギュア?
そこそこの原型師に監修依頼+ライセンス契約
〜からの〜
中国で低クオリティパチモン大量生産までがセットじゃないか
ああいうのは作品や俳優キャラへの愛がないとね >>61
・チュクパンとコドの小悪党凸凹コンビ
・チルスク&ソクプムのコワモテコンビ
・甲冑がカコイイ百済軍ケベクと影武者カベクの赤備えコンビ
も追加で >>67
たしかナムギルのちっこいフィギュアはあったような… 持ってないけど。 >>61
ヨンチュン、ウォルヤ、チュンチュ、ムンノも入れてください ザコキャラ含めて、
50体セット。セット販売のみで50000円と想定してみたけど、タイプを数種類考えると50体じゃ収まらないから、タイプを削るか、セット内容を増やすか。 ソヨプ刀、キレイだよね
スマホに付けるアクセサリーになったら欲しい
守ってくれそう 冬のソナタとかはフィギュアやレプリカ発売されてるのかな? イ・ムンシク(チュクパン) って割といろんなドラマに出没しているんだけど、
まじめなドラマに出てくるとなんかがっかりする。
イム・ハリョンも同じ理由で。 >>77 チュクパン、このドラマではさま〜ず三村にしか見えないけど
他のでは似てないよね WOWOWで第1話だけ見たサスペンスドラマにも出ていた
テレビ番組制作のスタッフ役
三村感はないけど、チュクパンの面影がチラチラしてしまう だいたい花郎って(このドラマで初めて知ったけど)、
かっこいい、男らしい、野性的、であってほしいのに、
チュクパンのようなキャラというか外見だと興ざめしちゃう。
しかもおっさんくさいし。 >>81
韓ドラ定番の息抜きキャラに文句言われてもw >>82
ホジェって14代風月主?
あの人とキムタク似の人混同しちゃう ヨンチュン公のことだろう
確かに影の薄かったプンウォルチュに似てる ヨンチュン公は藤原竜也と思ってる
陛下は大和田伸也 ヨンチュン公に似てるキャラが出るゲーム見つけた
https://goo.gl/KkBhcQ ヨンチュン公の人を初めて見たのが馬医で、私の中では嫌な雰囲気を植え付けられていたので(笑)
ここでの好い人風のヨンチュン公を見てると、この俳優さんに若干惚れてしまいそうです(笑) 馬医のどっちつかずの教授の人がヨンチュン公か、初めて知った
あちらではチュクパンやコド枠の人だったとは
馬医のテジュも出てるのは気づいたけどヨンチュン公は気づかなかった
韓ドラますますハマりそう 昔、見知らぬ人のブログで、
いつも困ってるか驚いてるだけのヨンチュン公
みたいな書き方がしてあって、
書いた人天才的だと思った。 トンマンが ともさかりえ に日々見えてならぬのをなんとかしてくれないか 「女王宣言」の回
村人を刀で斬って動揺して震えているいるトンマンがかごに乗って王室に戻る道中、
馬に乗っていたユシンが降りてかごのそばで声をかけ続けるシーンがなかったよ
「ユシン、私はこれで正しかったのだろうか」
「それは王女様がお決めになることです。どうか自信をお持ち下さい」
以前地上波で見た時はこんな会話があったはずなのにごっそりカットか なんちゃら会議をやっている時も常に何か所かで
前傾姿勢で控えている下っ端の女性たちがいるけど、
秘密の話とか漏れないのかいつも心配になる。
くりご、ずっと同じ姿勢で疲れないのかね。 BSと地上派はカット部分が大分違うんだよね
地上波のほうがわかりやすくつないでる
吹き替えがあんましよくないのが玉に瑕
あと片頬演技はもうちょいうまくやって欲しいと毎度思うw
まあアップで全てを語らせようとする演出が悪いんだけど ヨンチュン公の中の人はB級俳優だけど、A級女優ソ・イヒョンと結婚したんだから勝ち組でしょ >>101
奥さんの方が格上なのか
まあ、財閥クラスとまではいかなくても結構ボンボン育ちみたいだし
そんなにガツガツしなくて良いんだろうな ハジョンもポジョンもミシルの息子で、何となくユシンより年下っぽく見えるのに、
ユシンはハジョンの娘と結婚して子供ができてハジョンがじいさんに、
チュンチュの恋人がポジョンの娘って・・
昔だから結婚年齢も出産年齢も相当早いとは思うけど、自分から見たら
ハジョンもポジョンもガキにしか見えなかったwww
ピダムがミシルと親子関係にあることをお互いに知っていたようだけど、
知った瞬間てカットされてますか? それとも見落としたかな・・・ >>101,103
ヨンチュン公の人は生まれながらの勝ち組だよ
父親が財閥級のお金持ち
ソ・イヒョンの方が玉の輿と言われていた
それほどのお金持ちの息子だということを
プロデューサー達もわかっていて使ってるような気がする
演技できなくてもイケメンだからいいか、って感じ
このドラマでもけっこう要の役で出演率高かったし
演技は下手なんだけど「一生懸命やってます」って感じがあって好感もてた
なんか、性格に澱みがないというか素直で清潔
あと、赤ちゃんチュンチュを抱いた姿が聖母マリアのように美しくて
それだけでも目の保養になったw >>97
よく見ているとユシンが馬を降りようとする直前に、ピダムチュンチュ組が別ルートで帰る画面に切り替わるよ。
(でもどうして二人だけ別ルート?)
王室に戻った翌日かもしれないけど
「私は恵まれている。支えてくれるユシン殿と守ってくれるアルチョンがいて...」とトンマンはもうサバサバ笑顔。
本当は自分のやったことを思い出して苦しんでいたけど、カットしても差し支えないとBS判断かな。
手が震えていることをソファに心配されるところはあった。 見てないけどトンマンの震える手をピダムがそっと握るのもカット? そのまま放送されていたよ。
何度も大丈夫だと言って手を引っ込めようとするトンマンと、その手をつかんで放そうとしないピダムのシーン。
ピダムへの恋心はないまだないころだけどトンマンが恥ずかしそう。
王女の時はいろいろ表情豊かだけどこれからそれもなくなっていくんだよね。 サンタク役の人って、例の一件のあと今どうなってるかご存知の方いらっしゃいますか? >>110
神のクイズで見たような気がする
アレは事件前だったっけ? 王様は今、セクハラ疑惑でモメてるのか笑
あの王様のイメージで考えるとイメージわかないね 王様の人は初見がエデンの東の極悪人だったから いい人役の方が違和感あったわ
いい人も悪い人もどっちもやってるよね BS12 そろそろアルチョンの二の腕かしら
うきうき 『三韓地勢』っていう本は本当にあったんだろうかね。
なかったんだろうけど、この本を物語に絡めることで、登場人物も史実も、すべてをきちんと繋げている。
この物語を作った人はすごい。 >>105
他のドラマを見たら、ゲス男な役とかクズ男な役ばっかりだよ ミシルは不細工なのに、なぜかここでは神々しく見える不思議。 >>122
不細工というか、絶妙な顔してるよね。
美人というほど美人ではないし、
不細工というほど不細工ではない。
男がハマっていきやすそうな、絶妙なライン。 かわいい系の顔なのに妖婦や毒婦の雰囲気出してるのが凄い >>124
時代も考えると、宮殿内に聡明で体をも使う野心家の若い女がいたら、簡単にチカラや人を得ていくだろうね。 >慶州から出土した壺の外側に表現された性交場面。新羅人の性文化は
このように露骨であり、開放的であった。
http://imgur.com/dNFPFZ8.jpg 仮にソファ、チルスク、チュクパンが全員生きていくという展開ならば、
ソファはどちらと結ばれるのがいいでしょうか。
とりあえず自分は、
ソファ−チルスクに1票です。 ドラマの中ではユシンの身分については殆んど触れられていないけど
真平王(トンマンの父)とマンミョンは兄妹
お父さんは伽耶の王族だったキム・ソヒョン
見方によれば両親ともに王族だけど、新羅から見ると真骨だね ここ最近5話くらいから急に面白くなくて。なんかモタモタしてません?
このままだと脱落しそう。チビトンマンから王女になるまでは次回がとても気になって
いろいろ検索までしてたのに今は中だるみ >>133
BS12 自分的にはちょうど政変起きて、色々と盛り上がってる気がする
ピダムとミシルの心の繋がりとか、そういうあたりも
面白い >>133
最近5話めっちゃおもろいやん。
租税改革による貴族の揺るがし方〜
自ら王位に立ちます〜骨品批判〜チュンチュの暗躍〜ミシルの決断〜チュンチュの合流〜政変への罠〜政変
まさに目が離せない。
たくさんある、細かい伏線も面白い。 聖骨ってかなりの近親婚じゃないと生まれないよね
トンマンの母親は家系図的にどうなっているんだろう >>136
あの人色んなドラマで悪役してるから、出てるってだけで全てが放送中止になったら大変だよね。
引退ってことでその辺が回避できるのかな? すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TPJYO >>138
真平王の吹替のかんじでセクハラを想像してしまう。
「…チョンミョン」「どうしてほしいのだ」
「本当に、よいのだな?」
しかし、まだ53歳で若いのに、貯金あるんだろうか。
次の職のアテがあるのだろうか。 >>122-124
レディー・プレジデントでコ・ヒョンジョンを見てるが(まだ数話くらい)
普通の女の役なのでカリスマ性を感じられない。
大統領になるまで見たら少しは違うのだろうか、
それともミシルのように悪女の方がカリスマ性を醸し出しやすいのか? >>140
www!超笑えた!「どうしてほしいのだ」w
色んなドラマで主要な役してたからお金あるんじゃない?株とか不動産とか?
出国禁止命令出たからアメリカに渡ってやり直すこともできないしね。 分岐点がいくつかあるから、
オリジナルのストーリーを考えたくなる。 以前ここでチュクパンを「箸休め」と言った人がいたけど、
最近はチュクパンと同じくらい、ミシルの息子のハジョンも
箸休め的になっているww
ピダム(ナムギル)の演技、誰かに似ていると思ったら
科捜研の女の沢口靖子だった。なんていうか、顔が力みすぎなんだよな。
沢口は大根だと思ってただけになんか残念。 ああごめん、演技が似てるってことでもない。
「今自分はこんなに鬼気迫る演技をしているのよー!!!!」っていう
目力とかちょっとだけ無駄に力が入りすぎているようなそういう部分が。
すみません。自分だけの意見です。 >>144
ハジョンは一番笑えるね。吹替の人が上手い。
ピダムは精神的に幼いから、感情が顔に出やすいんだと補正してる。トンマンの感情が無くなっていくのも、ナンドから王女に、王女から女王になっていくことで仕方ないのだと。
ソヒョンやフクヤ会がイマイチ役にたたないのも、負けた側の人たちだから仕方ないと思える。
このドラマは、いろいろと辻褄を合わせて(勝手な)補正がしやすいのもいいところ。 ネタバレにもつながるけど、
ウルチェ、セジョン、ミセン、ハジョン、ポジョン、ホジェ、ピルタン、チュジン(ピルタン父)はどうなったと思う?
ウルチェとセジョンは宮殿を去って、
要は後を追って自害するという意味なのだろうか。それとも、単におとなしく引退・隠居ってかんじなのかな。
王妃みたいに、仏門に入るとかハッキリ言ってないから、気になるんだよね。なんとなく物語の雰囲気的には、ウルチェとセジョンは後を追って自害なのかと思ったけど。
あと、ミセンとハジョンは処刑だとして、
ポジョンはどうなのかなと。ミシル死後はただの人になってしまって、なんなら最期を考えたら、ソップムの方がトータル扱いがよかったようにも思う。
ピルタンとチェジンは、彼なしではトンマンは王になれなかったんだから、処刑ではなく減封で許してやってほしいし、ホジェに至っては表向きには空気なんだから、処刑は見逃してやってほしい。 >>148
吹き替えの人、朱蒙ではおネエキャラ担当だったんだよね
>>149
ハジョン、あれでもユシンの義父なんで
罪一等減じられて出家か流刑コースかな 穀物騒動で市場を調査していた時、勝手にソファを意識してドキドキしていたチュクパンがかわいかった
コドもいいし、あとの二人組(役名忘れたけど身長差のあるデコボココンビ)も癒される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています