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善徳女王15
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/31(水) 12:26:23.86ID:lboNF9r9
●善徳女王/公式サイト
http://sondoku.com/

●善徳女王/BS-FUJI
http://www.bsfuji.tv/seondeok/

●善徳女王/テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/sondoku/

●善徳女王/BS朝日
http://www.bs-asahi.co.jp/sondoku/

●善徳女王/BS12
http://www.twellv.co.jp/sp/event/sondoku/

●前スレ/善徳女王13
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/hanryu/1472726516/
善徳女王14
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hanryu/1497522681/
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 23:54:37.14ID:QHQewdb/
>>407
あの立ち回りで多少なんて言われたら敵兵がかわいそう
花郎はWikiみた感じだと性別を明らかにしてる女性は無理そうだね
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 13:24:15.55ID:3k+hLF7s
ミシルは花郎を取り仕切る長だったんだよ
一般隊員ではない
武術に長けていたから、花郎を率いて一緒に戦っていた
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 14:07:58.48ID:Hlq8YHzB
イメージとしては、
ミシルはミセンやハジョンよりは強そう。
ヨンチュン公となら僅差でヨンチュン公が勝ちそう。
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 14:15:52.49ID:utUaOlya
ファランは最初二人の女性が率いてた、とWikipediaにあるんじゃないかな。

https://ko.wikipedia.org/wiki/화;랑

「花郎」で翻訳機かけると「ギャラリー」と出るんだよね。この「ギャラリー」
"Gallery" とは「画廊」と「花郎」が同音異義語だからという理解で良いもんですかね?
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 15:24:51.18ID:utUaOlya
>原花

>真興王時代(576年)にナム (南毛)とジュンジョン (俊貞)という二人の
美しい女性を一種のアイドルにして数百人が補佐にしていろいろな活動を
させて若者たちを集めるようにして人材を登用しようとした。

(中略)
>結局原花制度は廃止され代わりにきれいなイケメンを募集したところ、
それが画廊制度の始まりである。

元々隊員みたいの、女だったのか男なのかよくわからないけど。

https://namu.wiki/w/화;랑
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 16:06:43.21ID:gFgkxZWp
最終話のチュンチュの編集カットシーン見たけどあれは使えないな
元々トンマンって男女両方使えるような名前なのかいな
しかも史実と違う本名なんて用意しちゃってあれこそ無駄だった
偽名で来て本名トンマンを明らかにしたんだったらスンマンが跡を継いでも問題ないが
トンマンはソファが付けた名前になってるから名前が似てるとおかしくなってしまう
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 17:08:34.74ID:Hlq8YHzB
そのカットシーン見てみたい!

でも名前に関しては、
マンミョンがいるから、マンはアリマ
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 17:11:45.26ID:Hlq8YHzB
>>417
途中で手が当たって送ってしまいました。


マンミョンがいるから、マンは名前に出てきてもアリなんじゃないかな。
ソファがつけても誰がつけも、
○○マンで似ているくらいなら、まだ観る側の脳内で補正がきくレベルかなと思う。
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 19:12:14.05ID:SPKeXZnS
>>419
たぶん、ドラマ内ではトンマンという名前を、
王宮ではなく、ソファが名付けたのではないか?
という話だと思います。

王宮が付けたのならすぐ近くに近い名前の人がいても違和感ないけど、もしソファが外で付けたのなら、王族で近いところに近い名前の人がいるのはなんか変じゃない?ってことだと思います。スンマンが真徳女王だから。

マヤ、マンミョン、トンマン、チョンミョン
スンマン

マンミョンは漢字がちがうけど、まぁ韓国って名前似てるの多いからさほどではないですけど。



要所で史実に合わせようとすると、たまにはくしゃっとなりますから、仕方ないとは思うんですね。
全くの許容範囲かなと思いますけど。
ましてや日本の大河より大胆にアレンジしてる韓国の大河ですから
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 19:24:25.07ID:SPKeXZnS
ドラマ内で、
チンジ王って、廃位されたあとは、
処刑?幽閉?

いろいろと忘れますね。
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 21:17:28.67ID:R9PI77HG
元々50話で王になるまでというのをブログとかで良く見ますが
インタビューとか記事とか確実なソースってあるんですか?
OPのピダム見る限りピダムの乱までやるつもりなのは確実だと思えるんですが
ネタとしても自らが任命した上大等の裏切りで理由も大国が絡んでて
最後を締めるには格好な史実に思えるのですが
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 23:14:35.48ID:utUaOlya
これ読むと原作小説でピダムの乱があるみたいだな。
自分はトンマン即位で小説終わると何かで見かけたから
そうなのかと思っていたけど違うかも。
あと何かに延長決まるまではストーリー展開早かったと
あったから、逆に云うと延長決まってからスローにしたんだろうな。
つまりケツは変わってないのかと。

http://www.weezzle.net/2034
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 23:47:57.46ID:EQ3kBHsu
(途中送信スマン)
とかで構成されてるらしい
全三巻はなのはその通り

「善徳女王」「ノベライゼーション」で検索するとAmazonがヒットしてレビューで概要分かるよ
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 00:18:31.51ID:KXR5/Vst
ノベライゼーションとはドラマや映画を小説に書き起こした物
原作とノベライゼーションは違うよ
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 00:44:56.01ID:4c41xyHx
>>430
だからハングルの本には原作小説と書いてあるの。
>MBC特別企画ドラマ<善徳女王>の原作小説「善徳女王」第1巻。
ドラマのあらすじをもとに小説化した本である。

日本語訳のは実際のドラマと内容違うから原作小説とは言えなくなったんだろ。
だからこそ当初の50話での結末がどうだったかの知る上で上で意味
があるということを言ってるんだけど、もう話にならないから
もういいや。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 01:05:09.29ID:mE7MjXE7
>>423
私もまさしくそう思っています。自分が書いた書き込みかのように全くその通りだと思います。

あらすじってあくまでもあらすじだから、
肉付けの力加減をどのあたりにどう入れるかが評判次第で変わっていったのかなと思います。

ある程度、何パターンか構想として用意されていたのかなと思いますね。


仮に50話ぐらいで終わる予定だったとしても、
オープニングのピダムの扱いが腑に落ちない。全くその通りなんです。
ある程度ピダムにスポットを当てる気マンマンのオープニングですから、
それに沿ってある程度ピダムにスポットを当てていくなら、ほぼ実際の50話ぐらいまでの内容になるだろうか、そのピダムを最後アッサリ殺して終わりにするのは無理がある。
チュンチュも、50話までだと大した役柄ではないし、
ピダムやチュンチュという血を50話までで終わらせるのはもったいないし、終われないよね。
ミシルが死んで、トンマン即位、ピダムがサラッと死んで、終わり。にはできないよね。
ミシルが棄てた子だというネタは、伏線どころのネタではないから。


だけどオープニングは有名な人や売り出したい人とかの関係もあるだろうし、
あのオープニング、役柄に対してなんかバランスが変ですよね。
ホジェoutのアルチョンかウォルヤinだろと思ったり。
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 01:16:33.53ID:mE7MjXE7
それこそ50話でピダムの乱まで入っていて、それをいろいろと引き延ばした説もかなり有力だと思う。

またはこのスレのちょっと前にもあるけど、
“50話の予定”という説。
50話の予定で、最初の時点で最終話まで全部脚本が出来上がってるわけじゃないから、
書き進めながら撮り進めながらしているうちに、
あ、これ、ちょっとオーバーするかも。
評判いいから、“当初の予定”より何話か増えてもいいですかね?増えてもいいかな?
いろいろな人に確認してオッケーが出て、
じゃあ何話かオーバーで!

ってかんじ。
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 01:16:45.77ID:8Esh0upO
質問した者だけどレスありがとうございます
ノベライズはシノプスベースで乱があるみたいですね
これは勝手な想像ですけど賛否両論のメロドラマ化は当初の予定通りと思ってます
ユシンは27話でトンマンが諸事情で振って実質終わり
ただ王としてなんて言ってる割には本人にも言ってしまうぐらい弱音吐きまくり
そこを埋める存在としてのピダムを徐々に解禁させての恋愛編を入れるはずが
ミシルを濃く長く描きすぎてエピソードの流れがバランスを欠いた上に
病気事故などで思い通りな筋で撮影できなかったという話があるんで
結局説明不足なまま唐突に恋愛編に突入してしまったと
あとメロじゃないけど前半のユシンとトンマンの熱さが視聴者の印象に残りすぎて
脚本・演出がそれにだいぶ影響されてる気もしますね
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 01:29:03.15ID:2rClGtMM
オープニングのピダムの軍服は
単にユシンや他の出演者に見劣らないようにした一応王族だからと思ったり
50話だとして三国統一めざし戦うための軍服(少しそういうシーンをラストに盛り込む予定だった)
でピダムの乱は想定してなかった?肝心なのはトンマン即位ってことで

王族でサンデト”ゥンまで上り詰めると戦には行かないってわけでもないよね?
ヨンス公は戦に行って亡くなったから関係ないし

すみません上手く書けなくて
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 01:37:02.68ID:ilmPEMz7
>>435
日本で発売されていた小説(あらすじをもとに書かれたとされる)では、

ピダムはラスト、逃げたところをあっさり殺されて終わりだそうで、乱がガッツリ想定されていようがいまいが、死ぬのは共通しているみたいなんです。
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 01:47:20.99ID:ilmPEMz7
>>434
ユシンがアツすぎますからね(笑)
素晴らしいんだけど、アツすぎて笑ってしまうほどのアツさというか。


いろいろと、予定通りと考えた方が自然なんですよねー。

そもそも即位で終わったら、
タイトルは『善徳女王』では通らない気がしますし笑
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 02:03:38.27ID:8Esh0upO
>>437
どうも
なんせピダム相手にあれだけの悲恋を味わった女王に
最後にそう言わせたわけですから
チョンミョンが死ななければそのまま駆け落ちですよ
トンマン商才あるからまた元のオアシスに戻って店の主人と女将かな
ただ完膚なきまでにユシンが尻に敷かれるでしょうね
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 02:14:58.57ID:ilmPEMz7
>>438
ピダムとトンマンがベストカップル賞に選ばれたとかありますけど、

私個人的には、ピダムよりも、ユシンとトンマンの方がお似合いだと思う派なんです(笑)。
ピダムとトンマンもいいけど、端から見てて、たぶんユシンとトンマンの方が微笑ましくておもしろそう。
または、ユシンとチョンミョンもお似合いだと感じました。

ただラストのあれは、ピダムが名前を呼んでくれた事実をもって、トンマンは女王から一人の人・自分・女・トンマンに戻れて、
だからユシンにああ言えたんだって思うと、
やっぱりピダムに泣けてきます。
そしてつくづく、よくできてるドラマだなぁって思いますね。
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 02:50:24.76ID:8Esh0upO
>>439
最後のシーンは解釈がいろいろあって結構ブログを見ました
可能性を広げる制作サイドのお遊びなんでしょうが
私は額面通り受け取るタイプなので最後の夢の世界に繋がるんですが
今回歩んだ女王の人生とピダムへの愛に全く悔いはないけど
次はこっちの人生でも歩んでみようかな「大変だったけど生きていく実感があったから」と
「」内は別に決まってません
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 03:25:32.95ID:ilmPEMz7
>>440
自分で何回も見るたびに、またはほかの人の感想や見方にふれるたびに、新たな見方がや見え方なんかが増えて、楽しいですよね。

たくさんの仕掛け、そしてそれらに過剰に食いつく私たち(笑)
味わえそうな汁は全部吸い尽くすような味わい方をしています。

私はマンガや小説は全く、ドラマもほぼ全く見ない人間なので、このドラマは本当に、心底重宝しています。
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 14:27:49.63ID:ilmPEMz7
ポジョンって、ミシル死後、ソルォン死後、
あまりにもただの人に成り下がった描かれ方してたけど、

それまでの描写からすると、
あそこまで簡単に下げていいような積み上げ方だったかなって思う。

確かに凡人ぽい描写もアリアリだったから、微妙なラインではあるんだけど。
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 19:15:42.20ID:2rClGtMM
ポジョンて子供の頃矢に射られたのをトンマンに治療してもらって助けてもらったし(本人は誰に助けられたかわかってないかもだけど)
ミシル(チルスク&ソップム)の乱後も処刑されずにトンマンに助けてもらったのに
トンマンに対しては恩も何にもないね
良かったのはピジェでぼろぼろのユシンの応援したことくらいだな
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 19:56:49.16ID:USL5/c2U
ポジョンが「ユシン、頑張れ」って応援する場面、大好きだわ
ポジョンの側で感涙に咽ぶサンタクと
ポジョンに呆れ果ててるソップムの姿も目に浮かぶ
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 20:25:24.65ID:2rClGtMM
ポジョンだけなぜ花郎のハチマキしなかったのかな?
おでこに凄い汗かくタイプだった感じだけど
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 20:56:13.93ID:ilmPEMz7
あのユシン頑張れでミシルからはある程度見切りをつけられた感じだったよね。

ミシルの政変で貴族の首を斬るあたりはちょっと盛り返して、
ラストはソルォンがユシン軍を率いたとき、
No.2みたいな位置で出陣してたね。

トンマンたちを、生みや育ての親の影響っていう見方をするのも面白いね。
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 10:01:18.29ID:oOv7+Aej
ポジョンに限らずミシルの配下は単独で動いたら全て失敗だから
数は多くても全て尻すぼみに為らざる得ないかと
だから楽にならないとミセンに切れてたけど
ミシルの作る関係って全て棋士と将棋の駒の関係と同じ
棋士の能力に駒が縛られてるから伸びがすぐ止まってしまう
対してトンマンは駒と対等な関係
棋士が差す以上に駒も信頼されてより動きより強く成る
そこにミシルの限界があったと思う
0449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 13:48:56.84ID:YCP0tops
トンマンに比べて、
一緒にやっていくという感じは薄かったよね。
唯一、分かち合いたいのですって言ってたソルォンぐらいかな。そのソルォンでさえも、最後まで一歩どころかかなり下がった関係性だったし。


敵側であっぱれな生きざまでいうと、
やっぱりソップムがダントツかね?
セジョンも引き際上手かったというか、あの人らしい感じだった。

まぁやっぱり、次世代のハジョンとポジョンが哀れだったね。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/13(日) 20:58:43.67ID:o0GZeiur
一気見してお気に入りの中盤しか見直してなかったから気付かなかったけど
第6話でミシルがピダムのことを示唆するようなこと言って伏線になってる
ミシル側ではないがムンノを使って
炯宗とトンマンとの絡みを準備してたのも別の話であったよね
しかしこの伏線は対して役に立ってないっていうか抹消されてる感じ
気にしてたらミシルのピダムへの台詞は全然別物になったはずだから
脚本家はどんなストーリーライン狙ってたのだろうか
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 23:46:22.60ID:YCP0tops
>>450
今のストーリーのままで、充分役に立ってると思いますけど、
そうでもないですかね??
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 00:23:07.21ID:mD99bQqZ
>>451
捨てたはずなのに名前を出さずに出てくるのを期待してるわけですよ
しかし実際には捨てた子・・・で片付けられてしまっていた
ミシルはとても頭の良いできる女性だからピダムの毒を感じて切ったと思っけど
だったら自らが育てて味方にしてきた人を託すあの遺言はおかしい
劇中ここでミシルのキャラが壊れてしまったように感じたんだけど
結局この伏線はミシルの遺言に整合性が取れない形で繋がってる
だから最初遺言に繋がる形のストーリーを考えていたけど
すっかり外れてしまったのでしょうがなく遺言で強引に戻した
残りのストーリーラインに違和感を感じる人が多い原因かと私は思いました
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 00:38:21.97ID:kerxUCEf
チンジ王との息子ピダムを何故捨てたか考えた
お膳立てして王にしてやったのに私を捨てるとかムカつく!あんな男の息子なんかいらん!って事ですかね
ハジョンは馬鹿でもミシルを愛してる男の息子だから可愛いのかも
でも一番腕がたって頭がいいのはピダムだった
手元で育てれば母想いの強い男になったかもね
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 01:02:10.08ID:xhdbx3kZ
>>453
プラス、廃位するからチンジ王の血を引いていてももう用なし。だと思ったけど、

のちのち、最後の方で、
ヨムジョンにミセンが、「ピダムはまだか。ピダムはどこだ」のくだりで、
あー、それでもやっぱりピダムには大義があるんだなーと思った。
いくら廃位された王でも、王は王なんだなーと。
まぁ、ミシルの実績も関係してるんだろうけど、
だけどそうならば、最初からミシルはピダムを捨てる必要なかったんじゃ?ってことになるんですよね。
“用なし”じゃないやん。って、ピダムも一応大義もてるんじゃんって思った。
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 01:26:23.97ID:kerxUCEf
今気が付いたけどピダムはヨンチュン公やその兄チョンミョンの亡き夫、つまりチュンチュの父と腹違いの兄弟だね
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 02:30:03.48ID:xhdbx3kZ
>>456
なのに、ドラマ内でも全くそういう触れられ方しなかったね。完全にわりと別枠感があった。

しかしそりゃミシルは王族が憎いだろうね笑。


ヨンスとヨンチュンはチンジ王の子なのにマトモに育ってるのがすごい。
出てきてないけど、母親のチカラなのか。


逆に、ムンノがピダムを助けて育ててたのも謎っちゃ謎。
ヨンチュンじゃダメだったのか。ヨンスじゃダメだったのか。

けっこうみんな大胆なことやってる笑。
ムンノといい、ソファといい笑
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 06:52:45.48ID:mD99bQqZ
ピダムの扱いって主戦に持ってくる予定にしてはちょっと周りとの関係性が雑
ミシルとトンマンに持ち上げさせて強引にねじ込んでる
話は変わりますがトンマンは王女時代までは
人を引っ張る方面で上手くやっているけど
女王時代は飛ばされてあまり描かれてないから判断が難しいががサッパリ
なぜそう思うかというとミシルと同じ勢力均衡のためにお互いを牽制させた
劇中序盤ミシルはセジョンとソルォンの息子を通してやっていたが
それは先を見据える上でミシルの器の限界を示し
女王もそれにかまけて城と領地を失うぐらい完全に失敗した
トンマンの器はここで限界に達したんだと思います
最終話「終わりの始まり」というサブタイついてるみたいですけど
私的には52話に付けるべきタイトルではないかと思いました
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 10:40:23.84ID:mD99bQqZ
>>459
そうですね
女王との女王死後の密約がヨムジョンにばれて配下の貴族連合の不信感を買い
女王に向かって反乱を起こすように貴族連合に仕向けられたと
ただ仕向けたというのは恐らく女王とピダム(とそのファンもか?)的な印象で
劇中他のキャラもそれは分かっているけどピダムの人となりから
結局そうなっただろうって雰囲気をヨムジョンメインで語らせてます
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/14(月) 20:56:21.70ID:XNRDMsEK
ドラマ時系列
双子誕生
↓15年(3話テロップ)
チルスク襲来※タクラマカン編
↓1年(7話チョンミョン談)
双子邂逅※出会い編
↓4年(22話チルスク談)
双子露見※郎徒編
↓10年(47話ソファ談)
ミシルの乱※対決編
↓10年(62話ヨムジョン談)
ピダムの乱※恋愛編

トンマン40才+αで死去・・・ってことはあのユシンはまだ30代だったのか
あとまた砂袋時代4年顔ザブザブしてる間に4年経った
0463宇野壽倫「ブサメン色川高志をサリンでぶち殺してやってください」
垢版 |
2018/05/14(月) 23:55:14.33ID:QlgfgMd4
宇野壽倫(葛飾区青戸6ー23ー21ハイツニュー青戸202号室)
宇野壽倫「盗聴盗撮犯罪者のブサメンキモメン色川高志をサリンでぶち殺してやってください。よろしくおねがいします」
盗聴盗撮犯罪者・色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
盗聴盗撮犯罪者・色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! お前ら悪人どもは俺様が成敗してやるわいっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)

■ 地下鉄サリン事件

     オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
     正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
     神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
     神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
     サリンは天皇権力から与えられた。
     正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
     オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
     地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
     天皇公安警察と創価学会である。
     天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
     オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
     村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。

      http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 20:05:29.64ID:xZ2qlO/k
Wikipediaの人物紹介がネタバレしすぎなんだけど、ドラマのWikipediaってあんなものなのかな??

その人物の特徴だけじゃなくて、
いつ裏切るとか、誰々に殺されるとかまで書いてある方がいいの??
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 21:26:54.69ID:A4vaKP2r
このドラマとてもいいドラマでした
一番好きなのはまだ序盤ですが11話トンマンの気丈さが周りによい影響を与え
困難を跳ね除け仲間の死を乗り越えて死地から生還する流れ
極限状況の中トンマンに限らず各々が持つ大義がぶつかり
その中で絞り出されるように発せられたセリフの一つ一つが心に響いて泣けました
泥に浸ったり浴びるような厳しい野外ロケを設定した制作サイドと
その状況にまみれながら好演したキャストの方々には感謝しかありません
高い視聴率を得たのはいろいろな要素があるでしょうが
困難をいとわない制作姿勢が物語に厚みを増し視聴者を引き込んだのではないでしょうか

>>464
Wikipediaに限らずキャラ紹介は全話見るまで見ちゃいけないと思っている
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 21:35:15.61ID:AfVHhlHY
ピダム初登場の20何話。
テロップに「ミシルの子ヒョンジュン」とか言う説明テロップが出るけど、あれはやめた方がいい。
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/15(火) 23:35:14.65ID:gaVjGZDf
>>465
泥に浸かるような野外ロケが厳しいかもしれないけど、それはキャスティングされる時に出演者はわかっていること
制作側が強硬にきつい設定を強いたわけではないよ
表面的なことしか見れないのは残念
0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 00:22:36.48ID:FV8EKCqv
それで残念だった点は
王女時代の民とのかかわり合いで絶対にやり遂げると人を斬ってまでこだわった
が農政改革が時の流れの中で「成果が出た」の一言で片づけられるぐらい
いつの間にかその地位にただ座ってるだけの王になってしまっていたこと
ミシル亡き後ドラマを盛り上げるための手段として恋愛を取ったことが
終盤をドラマチックに盛り上げたのはいろいろな個人サイトを見る限り間違いなく
そのまま収束させるよりも女性ファンをより引きつけたと思う
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 00:48:17.13ID:FV8EKCqv
途中で書き込んでしまった

しかしそれによって歴史ドラマとしての深みが全くなくなり
史実は恋愛に利用され他のキャラクターはいてもいなくても関係ないぐらい
影が薄くなってしまったし動かなくなった
それが盛り上げ方として適当だったかどうかを論じても今更とは思いますが
一定の視聴者を引き入れるとともにかなりの脱落者も生んでしまったのは
感想を終盤で止めてしまってるサイトがそれなりにあることを見ても
8年経って見始めた当時を知らない私にもはっきり思えてしまいます
とてもいい作品なのでOST買いましたしこれからも追々見るとは思いますが
見直すのは30話ぐらいまでかなというのが正直な気持ちです
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 03:57:01.28ID:BBSsM+Ay
長いのかもしれないけど、そこそこ同意。

脱落者はそんなに多くもないとは思うけど、
多少はいるだろうし、それまでの熱が冷めた人は多数いるだろうなと思う。


このドラマって、ストーリーと同じで、
人を目標にしすぎると全体としての見方を失ってしまうんじゃないかな。
作り手も、観る側も。

それでも上手くできてるんだけど、
51話までを登場人物全員があまりに頑張りすぎていて、同じ頑張りのまま残りを走らせきることができなかったという、脚本の息切れかな。
せめてあと1話長ければ。

恋愛はあれはあれで、まぁよかったんだろうけど、あまりにそれを目標にし過ぎてしまった。
ピダムの言動はあんな感じしかないだろうけど、やはりトンマンの言動が、ラスト10話はほんと残念になってしまったね。
そしてそれを咎めたり助言したりが全く不十分だったということで、トンマン本人と同時に、取り巻き全員も、とばっちりでうっすらマイナスな印象になる。これはピダムの取り巻きにも同じことが言える。
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 09:47:40.93ID:jnA3N+lE
そう思う時はテレビ局の公式とかの短い予告を読めば案外納得するときもある
トンマンは人として女として接してくれてるピダムの想いに揺れていたとか書いてあって
そうなんだて納得したけどな
病気で永くはないしチュンチュが成長したのもあるし譲位のことも頭にあってピダムの想いに応えようて思ったのかもね
王の威厳を保つために顔の表情が無表情というか険しいことが多かったからなんか恋愛方向に違和感持つんだろうけど
第一トンマンの時代にはまだまだ三国統一もできてないそういう方向で頑張ろうってだけの段階で
具体的に何も実績ないよねカヤの戸籍燃やしたり武器作り再開したくらい?
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 09:59:02.51ID:FV8EKCqv
このドラマはトンマン自身の過酷な運命に対しての前向きな力を推進力にして
他のキャラををそれにぶつける形で話が展開していくのですが
36話あたりから徐々にそれが奪われていき失速していきます
ドラマが高い視聴率だったってことは素晴らしいことです
それは作品が素晴らしいという視聴者からの作り手を労う数字なのですから
ただこのドラマではそれが悪い意味で影響を与える結果になったかも
得た自信と失う不安がストーリーラインをアンバランスにしてしまった様に感じます
失う不安ではミシルとの対決軸に力を注ぐあまり全てがミシル対他の関係になり
お話→対決→お話とパターン化し関係性がよく分からなくなりました
得た自信ではお気に入りのキャラをねじ込みすぎて他のキャラの影が薄くなり
視聴者に違和感を与える結果になったと思います
当時のライブ感覚で制作される中で様々な事情があるのは承知しています
繋ぐエピソードが変更された云々はよく過去ログでも出て来てますが
女王が大義に逆らってる以上唐突感が無くなるだけで結局一緒です
願わくば女王が疲れピダムと共に足を止めたことを描くにしても
それまでの女王への道そして三韓一統への大義を共有してきたユシンに
チュンチュを託して不可能な夢へ走らせてから終わって欲しかった
劇中ではそこで全員女王に引っ張られて足を止めてしまいましたね
自らは歩みを止めても志を共にした想いが時代を超えて受け継がれ未来を創る
トンマンがその礎として歩んだ人生の中での様々な出来事だったと
最後に未来を託す時のセリフを聞いた時により視聴者にそう強く印象付け
歴史ドラマとして終えることができたと思うからです
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 15:34:56.27ID:xuzbMTnt
>>467
>泥に浸かるような野外ロケが厳しいかもしれないけど、それはキャスティング
される時に出演者はわかっていること

これのソースは?
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 16:53:27.66ID:KJds+Twg
>>472
恋愛方向は、あのくらいでよかったと思うよ。

恋愛方向に違和感というよりも、
チルスクとソップムが死んだあとは、
単にそれまでに比べて描き方が雑で、
人物たちの努力がガバガバ。
“トンマン以下、反乱が起こらないように精一杯頑張ったけど、ダメだった”感が全くない。

そういう予告とかも含めて、考えられる補完や補正をしても、やはり全体として、力の入れ具合のバランスがお粗末すぎる。

まぁ謎を解いたり復権したり政権奪取したり、やることや描くことが多かったそれまでに比べて、ないっちゃないけど、戦やフクヤ会や陰謀や反乱など、充分あったちゃあったから、
やっぱり描き方。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 16:58:08.95ID:KJds+Twg
あと、農政改革はかなりしっかりやってたし、
ちゃんと描写されてたと思う。あのくらいで充分じゃないかな。

それこそ、10年ぐらい経ってるから、あっさりに感じるかもしれないけど。
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 18:05:25.35ID:f/HuKjpv
後半が駆け足だったのは演者がボロボロだったからだったような
インフルエンザや疲労や落馬だっけ?
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 19:51:01.71ID:BBSsM+Ay
それはそれ。って感じだね。
ちょっと理由のアプローチがまた別物かな。
多少含まれるのは確かだろうけど。
>>インフル、疲労、落馬

11/62話だから、駆け足が原因ではなく、いくつかの小さな、あった方がよいであろう描写の抜けが蓄積されて、それが反乱でバーンと炸裂した。
ダメになるべくしてなったという方が大きいと思う。

それでも、よくできてはいるんだけどね。
100点を求めるか120点を求めるかのちがい。
または98点で満足か100点を求めたかったかのちがいかな。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 19:54:22.55ID:jnA3N+lE
50話から62話に延長で12話分延長ってことになると
日本の連ドラで考えたら1クール分で3〜4ヶ月の延長だよね
30話くらいまでには延長決まってただろうから俳優さんは次の仕事はキャンセルできるかもしれないけど
トンマン役の人とか小さな子供居て3ヶ月延長てかなりキツイだろうね
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 20:05:16.32ID:f/HuKjpv
韓ドラは週二回放送だから凄まじいらしいね
善徳の特番見てるとスタッフもキャストも不眠不休を訴えてる
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 01:04:48.94ID:68NNKWVE
キツイだろうけど、それで62話分を台無しにしてしまうよりは、なんとかうまいこと、キッチリ作った方がいいよね。

もしもたった30秒、シーンが長くなることの積み重ねのようなことで、ガバガバになるか上手く仕上がるか大きく違ってしまうのならば。
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 09:22:20.83ID:VWv0T3fv
恋愛に関して興味深かったのがユシン役のオム・テウンさんのインタビュー
中盤でのトンマンとの恋愛シーンをもっとやりたいですかと聞かれて
もういいです批判がたくさんあったと答えてる
善徳女王というドラマに対しての韓国の視聴者のイメージって
NHKの歴史大河と似た重厚な歴史本流ドラマとして捉えられていたのかもしれない
それが分かっていながら敢えてメロドラマに持っていった制作者の本音の本音は
記事として出てきてるものとは違う様に感じましたがどうだったんでしょうね
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 09:56:25.74ID:7asujiFt
オムテウンさんが子役から考えて配役ミスとか言われたから主人公との恋愛を批判されたんじゃないの?
たぶんピダムとは結ばれてほしかった人は多かったんだろうけど
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 11:31:43.66ID:VhehGNnW
ユシンとのラブラインはとても良かった
何度も泣いた
ピダムとのラブラインの方がよっぽどメロドラマだったと思うけど
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 13:00:15.60ID:DSWNzJH9
メ ロ ド ラ マ w
もっとほかの言い方なかったっけ
昭和生まれで白黒テレビのドラマの年代の人の割合多い?
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 13:07:01.76ID:68NNKWVE
ユシンこそ完璧に仕事をしてくれたのにね。あんな生真面目キャラ、いくらキャラ設定があってもなかなか出せんよ笑。
まぁみんな上手かったから、ユシンこそと言えば語弊があるけど。
自分はオムテウンがユシンじゃなかったらハマッてない可能性がある。
〜中盤までで、視聴者がハマるにはミシルとユシンの演技はデカイ。あとチルスクもかな。
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 13:21:37.38ID:68NNKWVE
>>486
弊害のスケールがね、ユシンとの恋愛の方が圧倒的に弊害が大きかったもんね。
ピダムとの恋愛では、勢力の問題はあれど、弊害は当事者同士の問題が濃くて、全体的にチマチマしてた。

ピダムとの恋愛も別に全然アリで、あって当然でもあるんだけど、ドラマ全体のあらゆるバランスが崩れる描き方をしてしまったのは事実だね。
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 14:05:22.68ID:VWv0T3fv
>>486
そう19話から24話ぐらいまでだけど正味1週間ぐらい?の話で
流れとしてもとても熱くてぐっと来る場面だったのに批判って話を出してた
終盤はキャストの方々あまり語ってないんです端的にしか
雄弁に語ってるのは脚本家だけ
ただイ・ヨウォンさんのインタビュー見るとミシルごの視聴率の件で凹んでて
トンマンだけではなくてユシンとピダムもいるからみんなの責任だと言ってて
袋叩きにあってたのか辛かったんだなとちょっと悲しく思いました
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 16:55:53.22ID:N3rem2vG
>>488
昭和生まれだけど韓ドラ見ますよ
メロドラマという言葉はあまり聞かないから意味わからなったりしますが
今で言う恋愛モノを昔の人はそう呼んでいたと思ってます
でもこのスレは平成生まれの若い人ばかりいるわけではないですよ
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 17:21:36.08ID:VWv0T3fv
>>492
ミシル後と書いたつもりが変換できてなかったけど死後でも意味は一緒ですね
ヨウォンさんへのインタビューだから答えてるのは本人だけです
メインキャストで気にしない人はいないでしょうけど
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 18:05:07.99ID:68NNKWVE
メロドラマって言葉は、現代日本においていろんなニュアンスを含んでいたり、ぼかされて曖昧になっていたりするから、
逆にメロドラマ以上に使いやすくてまたこのドラマの終盤にあてはまる言葉を探す方がなかなか難しいと思う。
0498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 00:44:07.66ID:cPPbdOKS
>>497
障害ですね。弊害だと受け身にならないのね。
障害という言葉が少ししっくり来ないので、
受ける弊害というニュアンスで書きました。
なんだろう、受難?が適切かな
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 03:25:06.23ID:w/hu050/
弊害でも障害でも受難でもどれでもいい
中身は単なるドラマの感想だからそこまで神経質に考えなくても大丈夫
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 04:22:43.86ID:cPPbdOKS
>>499
どうも!
ただ弊害だけ意味というか方向が違う言葉なので、使い方がおかしいんです。意味もおかしくなってしまう。

いろいろとすみません。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 10:29:13.41ID:HXXPVlTl
終盤を恋愛で締めたことに対する当時韓国の視聴者の反応はどうだったのか
日本で今推し量るのは言葉が分からないし難しいです
2chでは15スレ全部見ましたが制作者や女王に対して怒ってる人が多いですね
個人ブログはお気に入りのキャラによって評価が大きくブレます
日本の局のサイトは思い入れのない人が文を書いてるので話になりません
歴史ドラマでの人物の描かれ方というのは制作側のその人物への評価で
大きく変わるのが常ですが善徳女王に対して果たしてどうだったんでしょうか?
ドラマは女王のサクセスストーリーを唱ってスタートしてます
しかしここで私はこのドラマの最大の問題点が見えてきました
善徳女王って劇中の登場人物からあまり評価の対象として語られてないのです
成功した人?(女王になった)失敗した人?(肩入れし愛したピダムに反乱を起こされた)
どういう人物として肯定されているのかはっきり分かりません
それがこのドラマを歴史ドラマとしてみる上で筋が通らなくしているように感じます
それに対してそれがしっかりと描かれている人物がいますミシルです
ミシルはありとあらゆる人間から人物を肯定された上で退場しました
私が思うにこのドラマは「璽主ミシル」としては歴史ドラマとして成功し視聴者の共感を得
「善徳女王」としては歴史ドラマとして失敗したもしくはうまく行かなかった
なぜそう思うかというと私はこのドラマを見始め善徳女王を色々と調べ
もちろん韓ドラが基本フィクションであるということも承知して視聴しました
その中で私が見ながらイメージしたこの歴史ドラマの本流は
トンマンが様々な困難を乗り越え女王となり
志を共にした仲間と三韓一統の礎を作り終わるというものでした
このイメージが韓国でのドラマ善徳女王への見方としてメジャーだったのか
私の力では調べきれなかったので大方違ってないのではないかと信じて書きますと
最後の恋愛部分がその本流を痛いことにえぐってしまってるのです
もちろん恋愛はフィクションな以上あっても全く問題ありません
ただそれによってこの歴史ドラマの本流を崩してしまうのは恋愛に限らず問題です
恋愛を描くならもっとトンマンという人物を肯定した上で描いて欲しかった
劇中のトンマンが登場人物や視聴者とにどう肯定されているか気にしていたら
あのようなストーリーにはならなかったはずです
それを制作者はトンマンに愛がないと表現してるブログがありましたが私もそう思いました
上に書いた疑問に対する私が導き出した答えは結局これに尽きます
このドラマが好きなだけに本当に残念なのですが
素晴らしいシーンが多く涙を流したのは1度や2度じゃありません
見て良かったと心から思えるドラマだったと思います

長文を何度も投下して失礼しました
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 13:57:17.01ID:cPPbdOKS
>>501
結局、言葉足らずのドラマなんだよね。

トンマンに対する評価は、登場人物みんながちゃんと認めていて評価はしてるんだけど、
その評価を口にしたストレートな言葉がほとんどない。特にミシルの死後はなおさら。
ミシルが生きていた頃は、主にミシルがトンマンの凄さや成長を口にしていた。

三韓一統の礎も、ちゃんと築いて終わっているんだけど、恋愛を前に出しすぎて霞んでしまった。
プラス、ピダムの死後、アルチョンに上大等をお願いするシーンや、崖でのユシンとのシーンで、女王から三韓一統を託す言葉が、神国が目指すべき夢への言及が、ほぼ一言もない。
せめて二言三言のやりとりでもあれば、ドラマ全体として締まりが全く変わってたはずなんだけどね。たった二言三言のやりとりだけで。

そういうところ、そういうキメの細かさがラストの10話では本当になくなってしまった。

あと1話分もいらないかもしれない。トータルあと10〜20分ぐらいあれば、いろんな隙間を、形だけでも埋めることができていたのにと思う。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/18(金) 14:21:14.07ID:cPPbdOKS
>>501
ミシルに関しては、いろんな人が良い評価をしている発言があったけど、
悪い方の評価の発言も、もっと強く出してもよかったと思うね。めっちゃ悪くて謀殺しまくりで、貴族の私利私欲だけで神国の成長をストップさせていたという事実に対して、

なんか、それでも今まで神国をあれだけ引っ張ってきたのだから、いいじゃないか、みたいな雰囲気が、やや強いかな。そこは五分五分くらいにしてほしかった。
確かに引っ張ってはきてたんだけど、でもやっぱり、ダメだよね。くらいのバランスに。

まぁ、やってきた歳月の差というのか。
トンマンは即位して、せいぜい駆け足で今まさに描かれている十数年。まだまだこれからの人でもある。
ミシルは長年の実績がすでにある状態の人だから、中身を見なかった場合、歳月だけで感じるものがすでにトンマンの3倍も5倍もある。
だからやってきたことの中身をちゃんと見ないと、それまでやってきたという事実だけでトンマンが霞む。それなのに特にミシルとの最後の会談でミシルが王の資質を見せるから、なおさらミシル評が上がった状態で死んでいった。

あとまぁ、ミシルやムンノ、ウルチェ、このへんは役柄に貫禄があったね。
ムンノの「歴史上まれに見る優秀な女性政治家ミシル」みたいな発言も、このドラマ内では珍しくそうハッキリ言われると、このセリフは相当効く。
残った上が、ヨンチュン、ソヒョン、マンミョンでは、貫禄的に弱いね。
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