善徳女王15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史実でトンマンは「私は国家と結婚した」というタイプの女王と
違うからやってるでしょ。史実でピダムとしたかは知らないけど。
やったやってないとかお下劣なの大概にして欲しいわ。(●´ω`●) >>291
>少なくともこのスレの流れ的には、
このスレの流れではないよ
たまたま今、シモ好きな人が集まってしまったそういう流れ
体の関係に異常に関心のある人達を冷ややかに見ながらロムってるだけ
過去スレでもこういう疑問を書いてた人いたけど盛り上がらなかったよ お下劣かな?このドラマを観るにあたって、見方としては大事な部分だと思うけど。
シモ好きがたまたま集まったとかでもないと思うよ。
確かにわざと茶化して広げたりもあるけど、そういうのも多少はあっていいでしょう。
了見が狭かったり、自分にはない見方を一言で終わらせたりするようなレスよりはいいと思うし、盛り上がろうが盛り上がらなかろうが、いろんな話題を多少は広げてあげようとするサービス精神が、数人はあってもいいと思う。 15もスレがあれば、話題は出尽くして、
いろんな見方に触れたりいろんな実りある語らいはやり尽くされてしまったということか。
15あって15で初めて来たけど、
狭い人ばかり?で、期待したほど面白い場所ではないな。私が来るのが遅すぎたのか。
きちんと語れる人たちの多くは、とうに語りつくして去って行ってしまったということか。
新規で過去のスレを15ちゃんと読んでから来る人もまぁいないだろうし、なかなか難しいね。 史実ではトンマンコ女王は四回も結婚してるから、ドラマとは別物 ドラマと史実では別物、で済むなら歴史歪曲論議なんて起きないわ。
そもそも史実の根拠が 『花郎世紀』なら史実とも言えないが。 MBCの演技大賞受賞式の模様をTUBEで見たらピダムとトンマンがカップル賞1位だったみたいけど
ピダムが結ばれたら良かったのに〜みたいなこと言ってた
どういう意味でかわからないけどw >>298
同じ動画かどうかわからないけど見た記憶あるよ
二人が舞台で並んで立っていて「僕たちが結ばれなくて残念です」みたいなことをナムギルが言った
そうしたら隣のイヨウォンが「えっ?」ってすごく驚いていた
「いや、ドラマの話。...あっ変なこと言ってすみません」ナムギルが恥ずかしそうに訂正していた
でもこの二人、パーティーのテーブルでも隣どうしで
こっそり何か耳打ちして笑い合っていたり仲良さげだったよ〜 岩が軽すぎてポンポン飛んでるし丸太あたっても馬くんたち だからどうした?って表情だし
なんなんだこのシーンwと思った土曜日の回 ë ぽりゃんの放尿シーンをカットしたのは許せない! ウォルヤ&ソルチの復耶会のくだり、この間やっと終結
「陛下が亡くなったら(新たな新羅の王に)また我々加耶の民は攻撃される」「ユシンを王に」
これで結構引っ張っていたけど基本的には話数稼ぎだけのような同じようなこと繰り返していた
演出がいまいちなのか、ウォルヤ達の被害者意識が印象に強く残っていない >>303
ユシンとピダムがそれぞれに持つ勢力に、打ち勝てるのか己を強く持てるかとか、その辺を対比しているってのも考えられるけど、復邪会に関しては当て馬っぽい扱いになってるかもね >>303
>ウォルヤ達の被害者意識が印象に強く残っていない
日本語ヘンだったw
ウォルヤ達の被害者意識しか印象に残っていない
>>304
確かに対比かも...
ピダムがいきなりユシン排除と復耶会解体を仕掛け始めた時、ちょっと違和感があった
ユシンの新羅(陛下)への忠誠心を描くためには復耶会の話はあってもよかったと思うけど、
もう少し短くまとめてほしかった ほんとここらへん間延びしてて脱落しそうだった。
これからまた面白くなるのかな? トンマンとピダム、見つめあったり手を握り合ったり、
切なくていい雰囲気なのに、ちょっとカメラを引くとすぐ後ろに
大勢の女官やら見張り番が前傾姿勢で控えている。
かわいそう・・・ 昔のピダムは魅力的だけど
うーん
まさかあんなのに惑わされてしまうのかい…? >>308
あるかどうか知らないけど新羅文字ってことにしてるのかと思ってた 位牌や勅書が異常に下手なんだよな
600年頃はもう書体が完成されてる時期
王羲之が300年頃だから >>310
私、髭ピダムになってからピダムにハマった派
つーか、キム・ナムギルにハマった キムナムギルって、いろんな画像があるけど全然顔が違うよね。
整形とかそういうことではなくて、多分太ったり痩せたり禿げたり髪型変えたり
そういう部分だと思うんだけど、同一人物に見えないことがある。
赤と黒のときのナムギルが一番いい。 >>310
まだ観てる途中?
ラストのピダムはビジュアルいいよ
色気でいったら赤黒が圧巻だね >>315
赤黒は色気ダダ漏れよねw
魅せられてる最中だとハゲも気にならない
これぞアバタもエクボ!
テラ姉さんのはお似合いだったな〜 >>315
トゥエルビで初見で明朝最終回
ビジュアルも髭無しや結ってない長髪が好きだけど
ピダムは貴族然としていない粗野っぽいほうがいいな
昨日ヨムジュンにむかうピダム見てあぁやっぱりこうがいいなぁと
今日のピダムは哀しかった
あしたも悲しそう >>317
初見さん
暫く善徳女王ロスになるよ、きっと 最近のキム・ナムギル好きだわ
パイレーツや無頼漢渇いた罪あたり >>312
王羲之から300年
そういわれればそうだわ
今度注意して見てみる 何度も見ているドラマだけど久しぶりに最終話見た。
ユシンの思いやピダムの言葉、トンマンの涙が切なくて、ちょっとロス キム・ナムギル10kg以上痩せちゃったんだっけ、このドラマで。
満島真之介に似てると思って観てた。既出ならごめん ほっぺぷっくりでアンパンマン系なんだよね
ハマりきれないの、そのせい >>81
それなら
花朗(24話)観るのを薦めます。
半分コメディみたいだけど、
イケメンたくさん出てくるよ!! 善徳ロスw
今回はちょっとブレーキかけつつ見ていたからそれほどではないけど、今くらいの時間になるとやっぱりさびしいね いきなりユシンとアルチョンがおじいちゃんになっていてびっくりした。
最終話は何だか泣けた。 あの時代は仲間であっても誤解から生じた行動とわかっていても容赦なく殺すのね・・・
そして女王がいかに孤独かってことを痛感した。 このドラマっていい具合に視聴者の想像を掻き立ててると思う。視聴者それぞれが自論のストーリーを作ってしまってるんじゃないかな?
だからいつまで経っても飽きない作品なんだと思うわ >>333
マヤ夫人がトンマンに即位のとき「これからは人を信じることも
信じないことも難しくなる」って言葉が忘れられん
本当に君主の孤独、権力者の孤独よね >>335
「人を信じることがむずかしくなる」は比較的分かりやすい台詞かもしれないね
でも「信じないこともむずかしくなる」というのがとんでもなく深いと思った
これはドラマで王の苦悩が描かれているわけだけど、麻耶夫人の言葉がすごく当てはまる状況って
たまに現実であったりする...
そして脚本が秀逸
名言だわ のちにトンイが洗濯する井戸端でピダムが座って水飲んでる回があってワロタw チョンミョンが生きてる頃が一番よかったなぁ。チョンミョン殺さずにラストまで行けないものだろうか。
最終、ユシンとチョンミョンくっつけて、ピダムとトンマンくっつければいろんなファンも余計なザワザワはしないだろうから、チョンミョンをなくさずにピダムとムンノとチュンチュを物語の真ん中に引っ張り出せば…
まぁ、失わないと無理なんだけど、そこをなんとか 姉の貞明が生きてたら善徳女王は存在しないわけだが… チョンミョンが王女になってもミシル一派に命は狙われるだろうけどね
チョンミョンの王としての資質はわからないけど、すぐにチュンチュに譲位するのがベストかもしれない チョンミョンが実は生きていて、歩けなくなってるけど外からいろいろと支援する。
チョンミョンを介してウルチェとムンノが再会。フクヤカイの砦でリハビリ。
ユシンがトンマンを王にすると決意した後、ウォルヤとソルチがチョンミョンが生きていることを公表しユシンと婚姻させようと模作する。婚姻を拒むユシンに、ちょっとチョンミョンに惹かれているウォルヤは、ユシンに掴みかかり一筋の涙を流す。
なんだかんだあって、トンマンがチョンミョンに、いくじなし!トンマンとピダムの前でチョンミョンが立つ。ユシンに内緒で、歩くサプライズ。 そういうのを二次創作という
善徳関連の二次創作けっこうあるよ
実はピダムが生きててトンマンと暮らすとかいうの 魔が差してハイジ入れてしまった
本筋に添った後日談や平行した裏の出来事を勝手に補足するような二次創作にするか。
本筋を途中から変更してラストまでちゃんとそれなりに壮大に仕上げる二次創作に挑戦するか。
登場人物や設定を使って、本筋あまり関係なく別の小話を作っていくか。エロやボーイズラブがたくさんありそうだ。そういう方が簡単だから。 >>347
エロやボーイズラブですか??
本筋に添った補足や後日談なら、小出しにすれば、本気になれば1日1本、
マジな本筋変更大作は1〜2年はかかりそうです笑
やっぱり人はエロ系が一番楽ですねw
くだらないことばかりどんどん浮かんできますw >>348
どんなのでも読んでみたいですよ
ハイジテイストも面白かったw >>349
ポジョンの最期はざっと書いてみました。
長いから載せれませんけどw
エロは、ベタに『背徳女王』とか
美室の美室から魅汁がとか 本当はテムナンボ役の人がピダム役じゃなかったのかなと思ったりする
結構無駄な使い方されてたしどう考えてもチルスクにも向いてないしな >>342
追加。ユシンとチョンミョンの婚礼に内心嫉妬してるアルチョンがいつしか美室側へ。
しかしこうやって人への恋心で物語を考えていくと、だんだんとスケールが小さくなっていく。 ポジョンって、ピダムの兄なの?弟なの?
双子が生まれた頃のソルォンってミシルの情夫って風にも見えなかったんだけど >>345
善徳女王て二次創作作りやすいのかな?
読んで見たいから探してみるかな 善徳女王 二次創作 で検索したらいっぱい出てきた
あと知らなかったけど善徳のノベライズなんてあったんだね
絶版でプレミアム値段ついてて驚いた >>356
キャラが多い上に、全員のキャラがしっかりしてるから、相当作りやすいと思う。
あと、多くのハマったファンを持つ作品だから、二次を作る側もハマった人だから簡単にアイデア出てくるし、読みたい側もハマった人だから二次をどんどん歓迎するという、好循環のようなものがあると思う。 >>358
二次創作で自分の好きなタイプのもの見つけた。
内容というより書き方。面白くてハマってる。
キャラの心情をハッキリとさせないドラマだったから、ハマった人が色々と想像しやすいのかも
あー、善徳以上のドラマになかなか出会えない… 善徳女王を超える韓流時代劇は今のとこないわ
長編で数え切れないもど何回も見てるはこれだけ
20話くらいで好きなのは輝くか、狂うか
成均館も長いし好きだけど好きのベクトルが違う
仮面の王イ・ソン見てる
チュンチュとソルォン公の共演に胸熱 >>360
この間の回を少し見た時のチュンチュ(違うw)と捕らえられてる男性とのやり取りのシーンだった
「ソルォン公に似てる俳優さんだな」と思っていたけど、あれ本人だったのね
放送直前SP見てヒロインの子にあまり魅力を感じなかったので仮面の王はスルーしている >>359
なんて検索したら出てきますか??
その人のは、1話だけですか??
1話だけでなければ、ざっとどんな話がありますか??
たくさん訊いてすみません! 善徳の二次創作はピダムとトンマンのが多いと思う
悲しい結末だったから創作の中で幸せな二人が見たいんだろね 50話以上の韓国史劇で善徳女王が一番面白いと思う
たぶんこの先もこれ以上のは出てこないだろうな >>363
少し前のレスにもあるけど、「善徳女王 二次創作」でうじゃうじゃ出てくるよ。
自分のこのみに合うのを選んで。連載ものや単発もの色々あるよ。
エロ系多いから苦手だったら気をつけて >>367
同感
それ以降はナムギルファンのための
サービスストーリーに過ぎないから陳腐 劇中音楽効果がすごくあるよね
アルバムに入ってないのがある感じだけどそれもめちゃ良い 自分はピダム派じゃないけど、50話以降も面白かったよ。だけど確実にトーンダウンはしたよね。
ピダムファンのためのストーリーなのかもしれないけど、ある意味でピダムの器のせいでもあるんだよね。
結局、敵のスケールが小さくなったからってのが大きい。
ミシル、ソルォン、ミセン、セジョン、ハジョン、チルスク、ポジョン、ソップム
↓
↓
ピダム、ヨムジョン、ソルォン△、ミセン、ハジョン×、ポジョン△、チュジン、スウルブ、ホジェ、ピルタンではイカンわ。 上手いこと作ってはいるんだけど、
トンマンが中小貴族に配慮がなさすぎて、あまりにも簡単にお粗末にホジェやチュジンらが敵に回ってしまった。あのあたりの描写をもう少し力を入れてたら、そこまで悪くもなかったはずなんだけどね。
いろいろ配慮を尽くしたけど、ダメでした。みたいに。
ドラマ全体の中での全ての政策や調略などのやり方をみても、あのあたりのくだりだけ、トンマンが中小貴族をナメてかかりすぎで、やり方として全体でのバランスがおかしい。 いろんな面で残念な部分もあるけど、それでもここまで引き込まれたドラマって他にないのよね
とにかく全てのキャラが良い >>372
本当に、マンガとかでも、あれほど全ての登場人物を最後までそれなりにきちんと描ききってくれてる作品ってなかなかないんじゃないかと思うんですよね。
そして残念な部分も、自分なりに補正したら全然許容できる範囲で、ほんの少しの補正でほとんどはクリアできる。まぁ、キビシイ人もいるんでしょうけど どんなTPOで見るかにもよるよね
自分はDVDレンタルで連休の間集中的に見たけど
本放送で週2話ずつ何カ月もかけて見てたら
次の週までに細かいところ忘れるしwユルいくらいが続きやすいのかも
NHKの朝ドラも本放送時は
翌日が楽しみ、月曜が待ち遠しい〜ぐらいのノリで見てたのに
1年ぐらい後に録画したのを休みに集中再視聴するとアラが見えてしょうがなかったりする どんな話でもだいたい40話くらいで強敵が死んでそこからが面白くなくなる
ピダムが落馬したのとピダムの人気が出すぎたのがちょっとだけ裏目に出た感じ ずっとあらすじを確認せずに見てたんだけど 60話までいってながら
挫折してあらすじを先に見てしまった(後でゆっくり見るけど)
ムーディーな音楽でのラブラブな展開は自分も本当に予想外だった
で>>370さんが言ってるとおりピダムは自作自演的な活躍が多くて
ユシン拘束の件なんか 亡国の歪臣以外の何物でもない
しかも指揮では連戦連敗
女王は覇道を進むと宣言して様々なことを捨てて信義を結んだ家臣を大切にしてきたはず
そういう意味ではピダムはやっぱり弱い
武術は強いんだろうけど結局チルスクレベルで戦いでは覇道や三韓一統に向けて進むうえで
共に苦難を共にしてきたユシンやアルチョンに 比べるとそう感じる
で離したくない理由って何って言うと自分に優しいし女性として扱ってくれるからという・・・
謀反の疑いがかかっても信じて気にせず盲信してしまう女王には違和感しか感じなかった
もう余命が短いから一緒になったところでピダムが気の毒だと思わなかったんだろうか
英傑を目指してるなら傲慢なのは構わないし理不尽もたくさん普通にあるだろう
でも城を失って緒戦は勝ったけどまだ取り返してもいない段階でチュンチュにリスクを
負わせる可能性が高く実際反乱に繋がった婚姻
女王は夢を受け継ぐユシンやチュンチュがいるのにもう三韓一統を諦めてたんだろうか
(脚本家が・・・なんて書かない事情知らないし) チルスクが死んだあと、52話〜53話ぐらいのところで一気に10年ぐらい経過してるんだよね。
そのことに、視聴者は頭ではわかっていても感覚として完全にはついて行けてないように思う。だからピダムを急激に出世させていった感もあったりする。
修行してた頃、トンマンが子役から大人になった経年の表現にくらべると、
52話以降は、すでに大人のユシンやピダムたちの、ヨロイや服装やヒゲが変わるぐらいで表現するしかなかったから、10年の経過に視聴者を巻き込みにくい。頭ではわかっていても。
その後、せめてあと1話長くて、
中小貴族たちとの折衝の様子や、なんやかやの細かい紆余曲折をもう少しキッチリ描いていたら、そのときは多少間延びしても、63話全体としては逆に締まった完成度になったと思う。
例えばホジェなんて、一緒に農作物のチェックしてたときなんか、女王やヨンチュン公たちと微笑みあったりしていい感じだったんだから、あんな簡単に敵側にいかせるのはそれまでのこのドラマの描き方からしたらバランスがおかしいし、
ピルタンあたりはユシンが1対1で話してみて、それでもダメでした、みたいなシーンがあってもおかしくない。
あの辺りは明らかに制作者のまたは女王の手抜きだね笑
チュジンやスウルブとも、なんなら女王やチュンチュが一度はきちんと膝をつき合わせて話をするべきだよね。 フクヤ会は反乱分子だから、ピダムはしっかり仕事をしていて、ユシンが疑われるのも仕方ないんだけど、
まぁドラマ内でみんなが言ってたように、
人への恋を、その欲を絡めすぎてしまうと、
おかしなことになってしまうね。
ピダムもトンマンも、視聴者はある意味で究極の客観的な立場だから、より見えやすいんだろうけど、
ドラマ内でもみんな言ってたしわかってたから、やっぱりおかしな感じだったんだろうね。
ヨムジョンもチュンチュも、ピダムの恋心を弱味のように笑っていたし、
チュンチュはトンマンにも警告して、チュクパンも複雑そうだった。
だけどそんなピダムやトンマンのちょっと残念な終盤さえ、逆にリアルな描写のようにも思えて、それらも含めて、やっぱりよく出来てるなー、と理解してあげることもできる笑 生まれてから15年で親子襲撃そしてまた15年経ってソファ殺害
善徳女王って生年不詳だけどぐぐると間違いだが606年と出る
死亡が647年だからだいたい10年ぐらい時が進んだと思ってる
チュンチュより史実だと若くなってしまうからもちろん架空の想像だけど
ユシンって単純っぽく設定されてるが実際は軍神レベルの英雄だと
このドラマを見て検索して初めて知った
王家との姻戚もしっかりやってて政治も軍事もこなせるもっと
オールラウンダーな天才だったんじゃないかな
その設定で戦ってるシーンを是非見たかった
陥れられて牢屋で悶々するシーンなんて戦時中にはあり得ない
>>379
復耶会って名前出る度に間抜けだなあと思ってた ピダムは余命幾ばくでもトンマンと暮らしたかったと思う
トンマンに対して1点の曇りもなく愛してるのはチュンチュ認めてた
チュンチュが危惧したのはピダム自身がそう思っても彼の勢力がそれを許さないだろうという事
そしてその通りになったしチュンチュも政敵としてピダムの心を不安にさせる事言った
何話のどういう台詞だったか忘れたけど ピダムはそりゃ暮らしたかろう素直に欲望を言ってたから
しかしすぐ残酷な別れが待ってるけどいいの?
その思い出を胸に悔い無しなんてキャラじゃないだろ 確か鹿島昇さんがピダムの乱≒大化の改新(今は乙巳の変と言うそうだけど)と
書いてたね。蘇我馬子の長男が善徳というのも偶然だろうけど面白い。 【韓国】男女従業員の服を脱がし、わいせつ行為をした美容室の店長に実刑判決 ピダムはトンマンと暮らせてトンマンが死んだら、自害しそうだと思ってた。生きてたら政争に巻き込まれるし。
トンマン死後は生きつづけない生き方も、ずっと愛を受けられずに生きてきたピダムらしい生き方だとも思える。トンマンとの愛が全てだからね。
忘れたけど、あの盟約も、そういう意味(自分も死にます)を含んでると思って観てた。
またはムンノみたいに貧しい人に医療を施して回るか、サンタクに言ったみたいに遠くで土を耕して暮らすか。 トンマンが先に死んだら仏門に入るだったと思う
>>384
美容室が美室に見えた >>381
「初めて会ったころのお前はなにを考えているかわからず、本当に怖かった...」ピダムに語っていた辺りかな
言い換えると、今のお前の考えは稚拙だ、思惑も周囲にバレバレだとこき下ろしているようなもの
「陛下は自分を信用していないのかもしれない」とピダムの不安を掻き立てるような言葉も言い放った
でもこのあとチュンチュは心の中で「お前の陛下に対する気持ちは本物だろう」ときちんと認めているね
でもその後、お前のうしろの貴族勢力には大きな力がある
お前には気の毒だが新羅のため...と心で呟いてる
チュンチュがピダムを切り捨てたとわかる瞬間
今度は陛下から見捨てられるかもしれないという不安と混乱が一気に高まり、暴走へのきっかけになった チュクパン脈測ってたけど女だって分かるのだろうか?
しかもトンマンその後触られたところを服でゴシゴシしてるのがうけるヒドい
トンマンから見てチュクパンって頼りにはなるが正直きたならしいオヤジなんだな まぁ終盤10話は、
トンマン6〜7、
ピダム4〜3ぐらいで悪いやね。
トンマン「もうピダムのために、何もしてやれない」
いやいや、もうじゃなくて、おまえ今までもたいして何もしてやってへんで!って言いたくもなる。
あっち側の勢力のことはピダムに丸投げで、
それなら自分側のピダムを使ってあっち側の勢力をまとめた意味が全くない。
ミシルの頃はあっち側に誰もこっち側がいなかったからどうしようもなかったけど、
ミシル死後はあっち側を上手いことやりたくてそのためにピダムを使ったのに。
もっと細やかに、密にやっていかないと。
最終、ピダムやあっち側の人たちも、
肉と判断されたってことなんだよね。 ていうか
「私は人の道を外れて覇道を行く」
「だからもうユシンは私の手に触れることもできないし名前を呼ぶこともできない」
と散々ユシンを泣かせておいて
50話過ぎたらあっさり
「やっぱり覇道より人の道がいい」と方向転換
忠臣ユシンを死に追いやるようなことをピダムがやっていても気がつかない
バカ女に成り下がってしまって
物語そのものが崩壊してしまって
結果としては駄作という印象が残っただけだった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています