六龍が飛ぶ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2015〜16年 SBSの月火ドラマ
DVD発売元公式(韓国オリジナル版50話、TV放送版全65話)
http://rokuryu.com/
BSフジ公式 月‐金14:59-16:00 全65話
http://www.bsfuji.tv/rokuryu/
LaLaTV公式 月‐金09:30-10:30 全65話
http://www.lala.tv/programs/rokuryu/
テレビ大阪公式 月‐金11:59-12:59 全65話
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/goodch/rokuryu/
テレビ愛知公式 月‐金08:15-09:15 全50話
http://tv-aichi.co.jp/kandora/rokuryu/
テレビ北海道公式 月‐金09:25-10:25 全65話
http://www.tv-hokkaido.co.jp/cinema/6ryu/
テレビ東京公式 月-金08:15-09:11 全65話
http://www.tv-tokyo.co.jp/rokuryu/smp/
「六龍が飛ぶ」は、総製作費300億ウォンを投入し、息もつかせぬアクションで〈韓国版アベンジャーズ〉としても話題をさらった作品だ。
政治的な駆け引きや陰謀が渦巻く高麗から朝鮮への王朝交代期は、過去の時代ドラマでも注目を浴びた疾風怒濤の時代。
6人の英雄“六龍”として登場するのは、朝鮮王朝の初代王イ・ソンゲ、建国功臣のチョン・ドジョン、のちに朝鮮第3代王となるイ・バンウォン。
そして、貧しい暮らしに耐えながら村人を支えるプニ、怒りと哀しみを背負った剣客イ・バンジ、立身出世を志す剣士ムヒュルという架空の人物によって、
政治家や貴族だけでなく、乱世に苦しむ民の立場からも革命の歴史が描かれている。
それぞれに過酷な過去を抱えた6人の苦悩と葛藤、新しい国づくりに賭ける希望と情熱に心揺さぶられること間違いなし!
本作は、韓国での初回視聴率12.3%をはじめ、全50話にわたって同時間帯トップを独走。
2015 SBS演技大賞ではユ・アインの最優秀演技賞ほか10部門もの賞を総なめにした。
※前スレ
六龍が飛ぶ3©2ch.net
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hanryu/1495293769/
六龍が飛ぶ2
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/hanryu/1492610214/
六龍が飛ぶ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/hanryu/1487854938/ >>124
そう。せっかく言おうと思って、言ったはいいが
めっちゃ小声wそんな葛藤中に颯爽とバンジ登場
良い所もっていかれて笑ったわ >>125
並より強いムヒュルだったけど、まだまだ「あまちゃん」だった頃だね バンジが登場の第一声吹き替えよりやっぱり本人の声がいい
オーイ!!ちょっと声高め そのうちムハク大師とかモクチサンが
出てきてほしい プニプニマンコ気持ちいい
ヨニマンコも若くて臭いけど最高 テミ姐さんは40才くらい?それにしちゃ白髪が多いから50いってんのかな
アイメイクを施す様が優美で良かった 世子争いから長男は脱落して、突然四男が出て来たけど、三男は出てこないのはなぜ? >>132
益安大君イ・バンウィだな。
病弱のために政局に関わらず、第二次王子の乱(バンガン×バンウォン)ではバンウォン支持に回った。
龍の涙にはバンウィがバンウォンを訪れて、病気で表舞台に出られない事と
バンウォンを支持する事を告げるシーンがある。 イソンゲを殺していきたいの
忘れちゃったの?私は高麗一の剣士キルテミよ
腹ぺこで頑張るテミ姐w >>136
兄ちゃんは女追っかけてムミョンに入ってすがたくらましたから? キルテミは小さい頃に花を摘んで愛でる様な子だった、みたいな逸話が凄く好きだった >>138
その話はテレ東で明日あたりかな?
さっきちらっとシカゴタイプライターのスペシャル見たらチョン・ホジンの肩にユ・アインが抱きついてた
なんか六龍メンバー気になってしまう >>144
そうだね
師匠がキルテミを偲んで話すんだよね タンセとムヒュルの2人がかりではテミ姐も
あるいは キルテミVSイ・バンジ
見応えあったなぁ
テミ姐さん、もう出て来ないかと思うと寂しい
普通に剣士として生きてたと思うけどあれだけ強いと悪党がほっとかないよな ホン師匠株が俺内で爆上げなんだが
どうしようw
キル・テミは弱肉強食の世を
自分なりのやり方で駆け抜けて行った
許せないけど本当に魅力的な奴だったわ
バンウォン何気に全部欲しいとか
悪い虫が疼いていやがんのね
ホン・インバンはバンウォンの鏡なんだね
ハッパの切れ者度合いが
相変わらずラスボス級
退場したら気が抜けちゃうかも テレ東組さんは今日の放送終了?ララ組は夕方ついに
あと4回で終わりだ、でも今度は全部録画したからいつでも見れるんだけど
あの桃花殿の戦いの大事な所でレコーダー壊れて大事な2話分ダビングできない・・・ テレ東組なんだけど二十話超えて都堂三人衆倒せそうだしもうそろそろ最終回なのかなと
漠然と思ってたけど全六十五話なんだねw
このドラマは相当面白いけど中だるみしないか心配だなw >>148
それは秘密でしょう。
クーデター計画を嫁さんが高麗政府に訴えたら
大逆罪でイ家全員死刑でしょう。
書面で証拠を残しているし。 そもそも主役のバンウォンは子供時代に三人殺害してる異常者で聖人君主ではない
だから少々黒化しても平気だなw
ドロドロした展開になっても面白ければいいや キルテミは大勢が弓矢で狙えば殺せたのに、何で弓矢を使わないんだ
まあ、それだと面白くないからだなw の薄の原っぱ見たいところでムヒュルがバンウォンに思い伝えるシーンが好きです >>156
んなこといやあソンゲも武将として殺傷しまくってるしヘーキヘーキ
なんせ附元輩だし
始皇帝もそんな感じやし >>157
大勢いないからだろ 何見てんだよ?
ドラマの実況見ててもつまんないツッコミするやつに限って、ちゃんと見てへんねんな… >>155
なるほど、そういう意味か
あれがクーデター計画書になっちゃうのか チョンドジョンもそうだけど、このドラマ、プニとかヨニとかチョヨンとかカップンとか
架空の人物出さないと女性少ないよね >>167
鄭道伝も不倫女の民という架空女性いるぞ
なかなか今日も酷かった
・×説得◎そそのかし×3
ドジョン「仮病する準備して。出兵は明の印象悪くなるから。大業の一歩として」
ソンゲ「またその話?大業なんて言葉許すの今日で最後な」(と言いつつこの台詞三度目
ドジョン「もっと欲出してよ〜。大業したいっしょ?」
ソンゲ「唆すなよ〜」→これを3回やる
・ヤケクソ
ソンゲ「欲出せつったな?ああそうだよ!王なってみたいよ何度もよぎったよ!」
「でもなー欲だけで俺何もないんだよ〜戦するしか能ない」
ドジョン「徳が有りますって!資質あるある!!」
〜突然<鴨緑江マジ悲惨>報告読み上げ〜
イカダで渡ろうとしてます!転覆!溺死した模様!
ソンゲ将軍、三峰から手紙です!
ピラッ「「「回軍」」」
ソンゲがほんとおだてられる豚みたいな扱い
ドジョンは失敗せにゃ分からんてwどんどん失政で滅びろ〜放置
いやあ、こんな扱いならドジョンが「張良が劉邦利用して建国したみたいに、俺も利用したのw」て言う訳だわ
まさに豚 キルテミとキルソンミが戦ったらどっちが勝つと思う? キル・テミの敗因は勝負の前に鞘を捨てたこと
勝負の後に刀を納めるべき鞘を捨てるなど勝負の後など無いも同然ではないか >170
韓国時代劇はみんな刀の鞘すててる
その理屈は日本人しかしてないのでは 彼はそれほど生に執着してなかったんじゃないのかな。
富貴を極めた彼としては、ホン・インバンみたいな死に方じゃなく、イ・バンジにやられてだから、
美的感覚に合う、それなりに本望な死に方だったんじゃないかな。 >>171
戦闘シーンで屋敷に突入するとき「ムサア ムヒュル!」って叫びながら鞘捨てるんだよね
そして結構鞘や剣やら転がってるからあれ後から拾いに来るのか?って思ったわ
ムヒュルが、「俺のさやは?」とか探してたら最高だね
まあ下っ端が拾い集めて、これはムヒュル様の、これはパクポ様のとかって配って歩くのかな >>176
だよ、バンジとプニの母親を拐った男の手の入れ墨で、バンジが見付けた書の印と同じもの キルテミロスだわ
素直に何でも喋っちゃう所がよかったな
ホン様といて楽しかったとか
まぁ刑ではなく剣士としてしねたのだから本望だろうけど 怒涛の展開で、すっかり忘れてたけど、バンジとプニのお母さんはそのうちフラグ回収されるのかしら?
歌の秘密も、すっかり忘却の彼方…
>>179-180
あたしだったら、
「まぁ!嬉しいこと言ってくれるじゃない♪」となりきりたいw テミ姐さんの息子はどうなったんだっけ?まだ生きてる? >>184
全部「暗殺なら私も得意だけど…」て返される ヨンギュのハッフッハッって悩みすぎたとこワロタw
昨日出てきたバンウォンの母は実母じゃないんだね >>189
確かイソンゲには故郷に妻がいて6男まではその人の生まれ
そして都でよく出て来る夫人を貰った、そこに二人の男子
史実とチョンドジョンでは郷妻は即位の少し前に死んだみたいだけど、このドラマはとっくに死んでる扱いだね 鄭道伝だと初めから「私が"第二夫人"ですって?!あの義弟ジランが私をそい呼んだのよ!」とか
「兄達が優しく接し、二人の子供もいる。これ以上何を欲するというんですか?(母と思えと仰る?)私の母は東北面に居る母のみ!」と
バンウォンと義母であるカン氏都妻の諍い描いてた
李成桂のwikiにもあるけど
郷妻と連れ添う後、出世すると家柄ある所から貰い都妻とする、二人の妻を持つ事が高麗の武将の常だった、とある
これが後々えらい歪みに発展するんだけど >>192
ジラン殿が私を二番目の奥様と呼ぶって不快そうだったね
そして遼東遠征の時、人質にされないよう咸州へ行けと言われたのに、郷の奥様と一緒が嫌で実家目ざし
その時襲われバンウォンに助けられ、バンウォンを守り二人に信頼が生まれたような話になってた 史実知らないから展開が読めない
この状況でどうなってイソンゲが王になるんだ 空き巣、窃盗の逮捕者は中国人がワースト1
強姦、殺人などの凶悪犯罪は韓国・朝鮮人
窃盗 1位 中国人 2位 韓国・朝鮮人
殺人 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
放火 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
強姦 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
暴行 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
傷害 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
脅迫 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
恐喝 1位 韓国・朝鮮人 2位 中国人
平成16年度の刑法犯の外国人検挙数
(警察庁) イ・ソンゲの優柔不断さがどことなく三国志の劉備を思い起こさせる こっちの六龍の方がまだマシ。自分で納得できる理由探してる
鄭道伝は圃隠に認めて貰わなきゃ嫌だ〜逆賊って呼ばれたくない〜ってごねてるだけだから
同じ優柔不断でもソンゲが全然違う お父ちゃんの決断とそこに至るまでの状況に泣いた
なるほどこうくるのか >>200
正直グッと来るものが有った
民や兵を思う気持ちの深さは王に相応しい
踏ん切りの悪さにヤキモキしていたが
今回でカタルシスを得れた そして音楽、ムイイヤの合唱が良い所でドーンと来るからね >>200-201
チョン・ドジョンは「この人には敵わない」と思うからこそ王に推しているのだろうね。
勇気ある撤退も家族が人質にされた件も史実なのね。
ドラマ的な演出だと疑ってたわ。 実在する人物の行動がほぼ史実で
理由づけや周辺事情がフィクションなんだよね ヨニのマンコも若くて柔らかくて最高だな
アナル気持ちいいいいww 回軍して下さいって言いに来た人は名前なし?
斬れませんのチュンギルとは別の人? >>204
史実って本気?「太祖実録」と「高麗史」以外全て焼けて記録ないようなもんなのに
ウ王14年、イソンゲ鴨緑江より回軍
たったこれだけの数行の漢文だから
チェヨンが回軍一報で抵抗軍組織しようとするも失敗、これ位しか記載ないし
これも後世の人が「朝鮮王朝史」出したものから来てる
人質だの細かい動き、全部ドラマ用
そして木子得国のうた、あれも創作ね
大風水だったかそれが書かれた石碑が出現した!とかだったから ララ組、今日最終回だった、何度も見てるのにロスになりそう >>203
チョンドジョンは「劉邦が張良利用したんじゃないの、張良が劉邦利用して建国したの、俺みたいにねw」って吹聴してた文献残ってる
イソンゲ利用して俺が建国したって自負してるから
イソンゲを煽てて褒めて唆してその気にさせたって感じだろうかね
実際六龍の前の同時代ドラマ2つともイソンゲの描き方はいちいち足踏みしてるかなりの優柔不断さだったから
六龍イソンゲだけ特別で賢く苦渋の英断した勇猛武将になってる イソンゲも脱走兵を処刑しようとしてたけどな
途中で説得されたが なるほどね。桃花殿は其の為に仕掛けを用意してたのね。 ムヒュルはバングァ兄さん助けたから、この前木に縛り付けたのはチャラにしてもらえたね ああっ、月曜日が待ち遠しい(笑)!
プニ、逃げて〜!な展開でしたが、どうやって時間稼ぎをするのかしら…
あの隠し扉は一度閉じたら、また回さないと開かないのかしら。
それなら時間は稼げるかしらね? 扉の開閉にあんなに音したら外の見張り兵にも聞こえるよね
って、細かい事は気にしないでおこう
バンジはいつ頃妹とバンウォンが思いあってるって解ったんだろう?
自分の事だけで精いっぱいか >>200
こうくるか!は大事だね
並と面白いの差はそこ だんだん面白くなってきたな
しかし歴史的に韓国は、中国に攻撃されたり収奪されたり奴隷にされたり
日本にも攻撃されたりで大変だな >>217
それ思った、高麗の頃からずっと攻撃されて、貢物やら、女や奪われて
戦にお金かかるから大変だっただろうね
民だって国が負ければ当時の中国に連れていかれて奴婢だもんね 三峰は高麗の血統王氏こそ倒す易姓が目標だから、初めから順々に倒す優先順位とか決めてるけど
圃隠は血統(忠誠と畏怖の洗脳)も王の資質(孟子の理想)も同じ位あって揺れ動いてるよね
六龍のバンウォンは固定観念(畏れ多いという刷り込み価値観と、統治政治の理想)に対して、
愛国心が育つ前に絶望して、初めから懐疑的で統治理論を模索してたから
刷り込み忠誠で公私混同しちゃう士大夫は老害扱いで捨ておけば良くない?で脳内で存在消しちゃうタイプなんだよな
だから拘りが分からないし譲歩も少ない
納得する事から入るから。だから理想や賢い人見つけると興奮しちゃう
鄭道伝のバンウォンは、目の前に理想へより善い選択肢があるのに
士大夫のこいつら王の資質=仁徳でなく=血統とかまだ拘って本末転倒な事言ってる
はっっバッカじゃね、と露骨に軽蔑するタイプ
こっちは恐らく思考の先読みしたり、顛末を眺めるのも役割に乗っかるのも好きな感じなんじゃないかな。展開好き。
最後まで見てないからまだ分からんが 高麗軍とモンゴル軍が一緒に日本を攻め、対馬や博多湾での戦いもドラマに盛り込んだ
韓流時代劇ってある? >>220
武神だっけ?ラストの方に日本を攻めるからって舟や兵や色々要求されて困ってたところはあったと思うけど
実際攻める前に主人公が死んでしまったよね 敵が
ハッパやテミ姐やホン殿みたいな
わかり易い悪じゃ無くなってきたから
爽快感より
後味の悪さになってくんでしょ
今日はイ・ジランのオジキがカッコエエかったな
タンセの戦闘は安心して観てられる
テミ姐のいない六龍は少し寂しかったりするのは何故なんだぜ 十八子為王説、懐かしい。
武人時代では、名の出なかったイ・ゴの時に、こんな童謡シーンをやってたか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています